注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

来年春にあるサークル同期の卒業旅行に行くのはアリでしょうか。 今年の夏に、…

回答6 + お礼6 HIT数 2995 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
16/09/03 12:52(更新日時)

来年春にあるサークル同期の卒業旅行に行くのはアリでしょうか。

今年の夏に、サークルの同期で卒業旅行がありましたが、私は参加できませんでした。
なぜなら、その中に元カレがいるからです。私は元カレのことを全く気にしていないし、もう好きではありません。今カレが大好きです。ですが、今カレに行くことを拒まれてしまいました。

今まで私はサークルでは副部長を務めていました。何回も辞めたくなったり、毎晩泣いてしまうほど辛い想いをしてきましたが、なんとか副会長の任期を終えました。それだけ頑張ってきたサークルだからこそ、一緒にサークル運営を乗り越えてきた同期との卒業旅行にすごく参加したかったんです。参加した過ぎて、卒業旅行の事で何度も今彼と話し合いをしました。

でも今彼に、私が「元カレのいる卒業旅行」に行くことを拒まれてしまいました。「行ったら別れる。それほど行ってほしくない。」と言われました。私が何度も「副部長頑張ってきたからこそ今夏の卒業旅行に凄く行きたい」「本当に元カレのことは何とも思っていないし、元カレとか心底どうでもいい」と言って懇願しても、「元カレと泊まりに行ってくるようなら別れる」と言われました。私が「卒業旅行に行きたい」と話しただけで、今カレは凄く不機嫌になります。デート中に帰られてしまいそうになったことがあります。

それだけ行ってほしくないこともわかったし、私も彼を大切にしようと思って、卒業旅行は我慢しました。それに確かに「元カレのいるグループで旅行に行く」って客観的に聞くと、よくない感じがしますよね。

しかし、SNSでアップされた卒業旅行の写真を見ると、とても胸が苦しくなります。あれだけ副会長を苦しみながらも務めてきたのに、同期の卒業旅行に行けなかったと思うと、涙が出てきます。何のためにあんなに副会長頑張ったんだろう。我慢したけど、本当の本当に行きたかったんです。

私は「同期での卒業旅行」という認識ですが、今カレにはどうしても「元カレのいる卒業旅行」と映ってしまうようです。元カレの事なんて全く気にしていないし、本当にどうでもいいと思っているからこそ、大好きな今カレに理解してもらえないのも苦しいです。

来年の春に2回目の同期の卒業旅行があります。大学生最後の同期の卒業旅行だからこそ、2回目は行きたいです。これを逃したら、もう同期で一緒に旅行に行けることはないでしょう(就職してしまうため)。しかし今カレからしたら、どんな理由があろうと結果的には「元カレのいる旅行」であり、許してはくれないし、嫌なんだと思います。

元カレのいない同期メンバーにしようと思いましたが、元カレは部長で、同期ととても仲が良いので、どうしても同期の卒業旅行となると呼ばざるを得ません。

ちなみに私は、今カレが元カノを含んだグループで旅行に行っても大丈夫な考えの持ち主です。なぜなら、それだけ今カレを私は信頼しているからです。私と今カレとの間に元カノが入ってくる隙なんてないし、それだけ私と今カレは愛し合っている自信があります。

私も本当に行きたいし、彼も本当に行ってほしくない。この場合どうしたらよいでしょうか。
来年春にあるサークル同期の卒業旅行に行くのは、やはりナシしょうか。

No.2373089 16/09/03 01:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/03 01:29
通行人1 

ここで100人の人がOKしても今彼がNOと言ったらどうするの?

No.2 16/09/03 01:45
匿名さん2 ( ♂ )

あくまで個人的な意見だけれど、自分だったら、旅行に行く。
2度と同じメンバーで旅行になんていけないかもしれないし、サークル同期なんて、一生大切な仲間で、財産だよね。
一緒にいくのは嫌だという気持ちを伝える事は、当然の事かもしれないけれど、行ったら別れるとか、相手の将来を尊重しない脅しをいう人とは、この先付き合っても、足の引っ張り合いになると思うから、自分だったら、別れたら別れたで仕方がないと割り切るかな。
恋人が一番大事だけれど、すべてを優先なんてしてたら、生きていけないから。

No.3 16/09/03 02:22
通行人3 

私ならそんな彼とは別れ覚悟で自分の気持ちに正直に旅行に行くよ。
彼の言い分や気持ちもわかるけど、結局それってただの彼の嫉妬と我が儘じゃん。

主さんは頑張ってきて旅行に行きたいのに、彼のただの嫉妬を優先して棒にふったら、
彼と別れた時に確実に後悔すると思うんだが💧
その卒業旅行は主さんの人生でもう2度と訪れない確実性のあるものだよ?
一方彼との関係に例え今回の旅行に行かなかったとしても、絶対に別れない保証なんてないでしょ?

他人が自分の気持ちは反対だからで行くな!といえちゃうのって、その上俺より旅行選んだら別れると言うのって…
よくある「別れたら死んでやる~」っていう強迫と大差ない気がする…

こういう言葉を引き合いにだしてまで相手を引き留めようとする人間て、
いづれまた自分の意に反したら同じ事を言い出すだけだとも思うよ

No.4 16/09/03 02:40
匿名さん4 

彼の願いを受け入れられず旅行に行きたいのであれば
サークルの同期を大事にして同期に幸せにしてもらいなよ

そして彼氏と別れて解放してあげなよ
元カレがいる旅行なんて普通に考えたらいかないよ
彼氏がいる女性は行かない人の方が多いはずだよ

彼氏みたいなタイプは、聞くまでも無く行かないと判断してくれる
彼女と結婚した方が幸せになれるんだからさぁ
彼の事が好きで幸せにしてあげたいと願うなら別れてあげるのも
ありなのではないでしょうか?

No.5 16/09/03 03:15
匿名さん5 

いま、彼と別れることは考えていないかもしれませんが…。
例えば卒業後、社会に出て環境が変わって別れがきたとします。

そしたら、あのとき我慢せず旅行いけば良かった…。って絶対に後悔するんじゃないのかな。
ここで彼の言いなりになったら、今後も大学時代のサークルメンバーで飲み会とか旅行があったときも悩み続けることになると思う。仲いいと卒業後も遊んだりするでしょうから。

No.6 16/09/03 07:41
匿名さん6 ( ♀ )

サークルの卒業旅行で、元彼と一体何があるっていうんだ?何を心配して今彼さんは嫌がるんだ?これが、男女2対2とかの旅行なら、そりゃ行くな!って言うのは分かるけど、大人数の団体のサークルだよね。

あなたの為を思うのなら、彼だって、信じてるから行っておいで!って旅行に送り出してくれても良いと思うんだ。

私も大学時代は副部長してたから、主さんの気持ち分かるよ。すっごい大変だよね、大人数まとめるのって。でも一生の宝だよ。絶対に旅行に行った方が良いって、私は思う。私なら行くよ。

社会人になって、卒業して10年くらい経つけど、今でも大学時代のサークルの仲間達と集まるよ。サークルの友達と遊ぶのが一番楽しい。今日も、サークルの女友達が、夫婦で遊びに自宅に来てくれる。結婚しても、子供が産まれても、長く付き合う仲間なんじゃない?

最近、仲間が結婚したり子供が産まれたりするようになってね。お祝いにみんなでメッセージ書いたり、学生時代の写真を切り抜いて、メッセージと一緒にアルバムにしてプレゼントしてあげたりする事が多々あるんだけど…卒業旅行の時の集合写真に、誰かが欠けていると、本当に残念に思う。

あなたの仲間達だって、あなたに来てほしい!って思ってくれてる筈だよね。あなたが旅行に行く事で別れてしまう程度の関係なら、彼とは終わりじゃないかなって。

No.7 16/09/03 12:17
お礼

>> 1 ここで100人の人がOKしても今彼がNOと言ったらどうするの? お返事ありがとうございます。
自分が納得がいくまでこれからも話し合うと思います。
それでもNOだったら・・・どうしましょう・・・悩んでいます・・・。

No.8 16/09/03 12:21
お礼

>> 2 あくまで個人的な意見だけれど、自分だったら、旅行に行く。 2度と同じメンバーで旅行になんていけないかもしれないし、サークル同期なんて、一生… ご回答ありがとうございます。
確かにこの先も「〇〇したら別れる」と言われたら何も言えなくなりますよね・・・

No.9 16/09/03 12:27
お礼

>> 3 私ならそんな彼とは別れ覚悟で自分の気持ちに正直に旅行に行くよ。 彼の言い分や気持ちもわかるけど、結局それってただの彼の嫉妬と我が儘じゃん。… ご回答ありがとうございます。
私が彼のこと好きなの知ってるのに、「〇〇したら別れる」って言うのは確かに脅迫に近いですよね・・・
私はそれほど彼が行ってほしくないんだと理解したのですが、客観的に考えると、やはり脅迫ですね・・・気付けて良かったです。ありがとうございます。

No.10 16/09/03 12:38
お礼

>> 4 彼の願いを受け入れられず旅行に行きたいのであれば サークルの同期を大事にして同期に幸せにしてもらいなよ そして彼氏と別れて解放してあ… ご回答ありがとうございます。
やはり私がここで彼の意見に共感が出来ないようならば、彼のためにも、これからのためにも、別れるべきということですよね。
もっとよく考えてみます。ありがとうございます。

No.11 16/09/03 12:46
お礼

>> 5 いま、彼と別れることは考えていないかもしれませんが…。 例えば卒業後、社会に出て環境が変わって別れがきたとします。 そしたら、あのと… ご回答ありがとうございます。
確かに「この先別れたら」と考えると、卒業旅行には絶対参加したいです。
でも、そのことを考えたらキリがない気もします・・・。

No.12 16/09/03 12:52
お礼

>> 6 サークルの卒業旅行で、元彼と一体何があるっていうんだ?何を心配して今彼さんは嫌がるんだ?これが、男女2対2とかの旅行なら、そりゃ行くな!って… ご回答ありがとうございます。
実際の話を聞けて大変参考になります。
やはり友達大切ですよね。私も卒業後も交流したいし、仲良くしたいです。
ここで卒業旅行に行けなかったら、その未来も危ういかもしれないですよね。
しかも「〇〇したら別れる」と言われて、これからも我慢していくと考えると、ゾッとしてきました。
もっとよく彼と話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧