注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

就職先について悩んでいます。 現在大学四年生でやっと就職活動を終えたところです。…

回答11 + お礼5 HIT数 6087 あ+ あ-

れいな( ♀ rSVOCd )
16/09/20 16:06(更新日時)

就職先について悩んでいます。 現在大学四年生でやっと就職活動を終えたところです。今までずっと信用金庫で絞って就活をしてきましたが、全部落ちてしまいました。事務のお仕事+窓口・接客のお仕事がしたくて信用金庫を受けていたのですが教育実習などもありいいところまで行っても辞退してしまったり、、最終で落ちてしまったりと上手くいきませんでした。その後、医療事務や歯科受付に興味をもって就活をして現在医療事務と歯科受付秘書・歯科助手の2つ内定をいただきました。
医療事務の方は人の入れ替えが激しいという話や、口コミや先輩の話、お給料の安さなどを見てあまり働きたいとは思えず辞退を考えています。
歯科助手の方は医院長先生がとても気さくな方で、働いている方たちからも春からよろしくねという風に声をかけていただけてとてもいい雰囲気を感じました。また、週休3日で勤務時間は長いけどお給料もいい、正社員採用は大卒のみで保険関係もしっかりしている、うちの大学の卒業生も6人入社しやめていません。人も雰囲気も条件も悪くないと思いいそこで働きたいと考えていました。

ですが、友達にそのこと話すと歯科助手は誰でもなれるし、大卒でもったいないと言われ、その子の親は(友達が話した)自分の子だったら大学まで行かせてそれは残念、、みたいなことを言っていたと聞きとても落ち込んでいます。

確かに大学で学んだことを活かせていないし、教職もとっているのに教職の道に進まないことももったいないと思ってはいます。歯科助手は資格もいらないし誰でもなれるということものもアルバイト求人などを見て理解できます。全力で大学の勉強も実習も就活もしてきたつもりです。決して逃げてそこに決めたつもりはないのに、その友達の親の言葉がとてもショックでした。自分の親にもそんな思いをさせているのかと考えるととても申し訳ない気持ちにもなってしまいました。
親は反対も賛成もしていません。私の話をいつも聞いてくれて入りたいと思うところに行きなさいと言います。ですが歯科助手になることで母をがっかりさせてしまう、恥ずかしい気持ちにさせてしまうのではないかと悲しい気持ちでいっぱいです。彼氏にも内定をもらえて嬉しくて報告したかったはずなのに、急に恥ずかしくなってしまいなかなか話せません。

今までの企業と違い、私自身を本当に見て、認めてくれた企業だと私は思ってそこで働きたいと思っていたのですが、、
大学まで出て歯科助手は親にとって恥ずかしいことなのでしょうか。。
彼氏も彼女が歯科助手だと嫌でしょうか。。。
もし結婚相手が歯科助手をしている娘だったら親御さんは嫌でしょうか。。

医療事務より歯科で働こうと決めていたのに迷ってきてしまいました。
つたない文章、そして長い文章ですみません。そして気分を害してしまいましたらすみません。
世間の目を気にしてしまう自分が嫌です。ですがなかなか決心がつきません。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

No.2375994 16/09/11 03:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/09/11 07:08
通行人1 ( 40代 ♂ )

率直に言って、今のままでは、どんな進路を選んでも、物にはならないでしょう。自分自身でしんどそうなところは辞退して、最終的に自分で決めたところは、他人の評価が悪くて迷っている。
自分で決めて、誰でもなれそうなところを選んだのだから、それくらいは何とかやり抜いて下さい。
世の中あなたの思い通りになることなんて、一つもないでしょうけど、それでも自分が決めた進路くらいは、絶対にやり切るという覚悟がなければ、これからの人生、良いことなんて何もないですよ。
自分のいたらなさを自覚しているのは、悪いことではない。だからこそ他人より努力をしなければなりません。

No.2 16/09/11 07:17
匿名さん2 ( ♀ )

歯科助手のお仕事が恥ずかしいとは思いません。
ただ、正直言うと「大学出たのに歯科助手?」と私も思ってしまいました。
元々、事務職+窓口業務を希望されてるのに、もう諦めてしまうの?とも思います。
まだ時間があるんでしたら、私なら希望の職種にアタックし続けます。
歯科助手で頑張っていくと決めたなら、迷わず、堂々としていれば良いです。

No.3 16/09/11 08:14
案内人さん3 

確かに新卒での就活を医療事務や歯科助手にシフトした時点で底は見えてますね。しかしまぁせっかくの新卒切符だから、3年そこで我慢と決めて、その間に転職に備えた勉強や情報収集をしたら良いと思います。

私の友人も彼氏もずっと一社でやってる人のが少ないです。転職癖となると、もってのほかですが。

No.4 16/09/11 08:26
匿名さん4 

直感は大事だと思います。ご自分がここはいける!と思われたなら。

大卒でも、一見高卒のバイトでも出来るのでは?というような人や、大手企業に就職しても辞めてフリーターとかもいますし。

一応大学からのルートなんですし気にしなくてもいいんじゃないかな。

大学はより良い就職へのルートではありますが、ぶっちゃけ大卒というステータス欲しさの自己満の世界でもありますから。

No.5 16/09/11 11:41
通行人5 ( ♀ )

同じ大学から先輩が6人も行っていてみなさん辞めてないのですから、そうそう問題のある職場環境ではないのでしょう。
でも歯科助手が「正社員」しかも「大卒」の枠があることにびっくり。
こういう言い方はまた落ち込みを増長させてしまうかも知れませんが、専門卒の歯科衛生士より下の立場で働くことになるのですね・・・・
また、事務系を目指していたなら医療事務のの方が、はっきりいえば「きれいな仕事」であり、まがりなりにも「医療事務」という資格職ですが・・・・
でも就職って、4さんもおっしゃっているように「ここっっていう直感は大事です。
どんなに条件が良くて建物がきれいで聞こえが良くても、あれ?と思うところはありますし、そういうところってたいてい、自分には合わないです。

歯科業界のことはよくわかないのですが、仕事をしながら先の目標を持ったりステップアップできるような道があるなら、そういうのを目指すのもいいと思います。

No.6 16/09/11 12:39
お礼

>> 1 率直に言って、今のままでは、どんな進路を選んでも、物にはならないでしょう。自分自身でしんどそうなところは辞退して、最終的に自分で決めたところ… ごもっともな意見ありがとうございます。やはりそういった目で見られてしまう職業なのだとあらためて感じました。努力を惜しまず頑張りたいと思います。貴重な意見ありがとうございました>_<

No.7 16/09/11 12:41
お礼

>> 2 歯科助手のお仕事が恥ずかしいとは思いません。 ただ、正直言うと「大学出たのに歯科助手?」と私も思ってしまいました。 元々、事務職+窓口業務を… 確かに諦めてしまった、で間違いないと思います。他の職種にアタックすべきだとも感じました。丁寧なアドバイスありがとうございます>_<

No.8 16/09/11 12:43
お礼

>> 3 確かに新卒での就活を医療事務や歯科助手にシフトした時点で底は見えてますね。しかしまぁせっかくの新卒切符だから、3年そこで我慢と決めて、その間… 彼氏と遠距離で結婚を考えています。転職に有利かなというら安易な考えもありました。だからって新卒で決めるような職でもないこともわかりました。貴重な意見をありがとうございました>_<

No.9 16/09/11 12:48
お礼

>> 4 直感は大事だと思います。ご自分がここはいける!と思われたなら。 大卒でも、一見高卒のバイトでも出来るのでは?というような人や、大手企業… 上手く言えないのですが、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます>_<

No.10 16/09/11 12:51
お礼

>> 5 同じ大学から先輩が6人も行っていてみなさん辞めてないのですから、そうそう問題のある職場環境ではないのでしょう。 でも歯科助手が「正社員」し… やはり医療事務のほうが聞こえが良いですよね。私自身あまり気になりませんが大卒が専門卒の方の下で働いているのも、もったいない、ということだなと改めて感じました。歯科助手のお仕事はステップアップはあまり望めないのでやはり医療事務のほうが良いかもう一度考えてみたいと思います>_<
アドバイスありがとうございました。

No.11 16/09/11 14:41
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

気に障る文章になります。
申し訳ありません。

失礼ながら、大卒で歯科助手‼
と、思ってしまいました。

面接で大切なのは、「自己紹介」と「志望動機」です。

①本屋に行き「これだ」と思う面接本を買い研究する。

②履歴書と職務経歴書をハローワークの職員さんに、添削してもらう。

まだ夢を諦めるのは早い気がします。

No.12 16/09/11 15:44
通行人5 ( ♀ )

11さんすみません。ちょっと水を挿します。

11さんがおっしゃっているのは、おもに、中途の転職活動のお話かと。
学生の就活なら、自己アピールや志望動機以前に、大学名や大学で何を学んできたかが問われます。
金融なら特に。

また、ハローワークで履歴書の添削や模擬面接が受けられるのは、ハローワークに職探しの登録をしている人のみです。
もちろん、大卒の新卒の就活の方もハローワークを利用することもあるとは思いますが、ハローワークより大学の就職課の方がよりポイントを抑えて指導してくれると思いますよ。
まあ、主さんの場合は、既にそういうのをやりきった後の段階かもしれないので、さらにハローワークも利用してみましょう、というご提案という意味かもしれませんが。

No.13 16/09/12 06:05
通行人13 

今は就職超氷河期だから、大卒だからっていいところに入れるとは限らないよ。
選びすぎて就職決まらなかった子、フリーターや派遣になった子、沢山います。

むしろ、一流大卒でも狙った床に入るのは難しいのでは?

主さんはそこを断って、もっといいところに入る望みはありそうですか?
まだ、のぞみがあるならがんばってみるもいいですが、
現状では、よりスキルアップしないとむずかしいのでは?

今はブラックだらけだから、お給料と休みもぼちぼちいい、社会保険しっかりしてるところなんてそうないよ。

No.14 16/09/12 06:59
通行人14 

一番最初の就職先って色々と考えますよね。でも、大卒に拘って居ても大卒なんて今の時代的に沢山居るし、専門的な知識を学んで身に付けた人の方が有利。面接で落ちたりするのは学歴以外にも様々な理由が有ります。仕事内容以外の事でアレコレ悩んで居る様な人って、この人やる気有る?って見抜かれます!。新卒で希望する職業に就いても想像もしなかった理由でその職業を辞める人も多いと思います。勤務時間、福利厚生、、将来性、休日等を考慮して考えてみては如何ですか。

No.15 16/09/12 23:25
通行人15 

医療事務や歯科助手は大卒や新卒でなくても良いイメージですが、
医療事務も例えば大学病院や国立の病院などで働くのであれば、大卒が条件になることもありますよ。それに、事務ではなく、病院の事務には秘書もあります。
受付窓口の仕事をしたいなら秘書は嫌でしょうけど、秘書も考えてみたらいかがですか?
私は栄養士なのですが、公立病院に勤めていました。確かその時に医者の秘書さんがいましたね。
お話する機会もないからどのような仕事かわかりませんが。
胸張って自慢出来る仕事をするのも親孝行だし
自分自身も友人の意見などで惨めにならぬよう
まだ諦めず就活するも良し。自分自身のことだから妥協も良し。頑張って!

No.16 16/09/20 16:06
通行人16 

友人の歯科医院は、歯科助手に短卒、四年卒は珍しくなかったそうです。
偶然ですが、教職経験者も面接にいらしたそうです。
歯科衛生士とは違い、歯科助手は様々な職歴の女性が多いので、学歴も色々です。
主さんが興味や、やる気があれば全然、問題ないと思います。
仕事とは、学歴より自分に向いているか否かです。
高卒でも可ということなら、四年卒でも不採用もあるということ。
内定したということは、医院長先生が向いていると判断されたのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧