注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

親に甘えてみたい。 私は親に我儘を言ったことがあまりありません。どこから我儘と…

回答1 + お礼0 HIT数 1851 あ+ あ-

匿名さん
16/09/26 22:09(更新日時)

親に甘えてみたい。
私は親に我儘を言ったことがあまりありません。どこから我儘というのかわからないのですが、多分5歳の七五三でティアラがしたいと言って駄々を捏ねたのが記憶の中では最後だと思います。

うちは少し複雑な家で、母が癌を2回やっていていつ再発するかわからない状況であったり、仲の良かった兄も8年前に亡くなっています。

兄の死の影響で母と祖母が軽度の鬱になりました。兄は病気と知的、身体的障害を持つ人だったので手がかかる子供でしたが、その彼がいなくなり既に過干渉気味だった両親はさらに悪化していきました。ちょうどもう一人の兄は思春期だったのですが、精神的に不安定な母を支えるため反抗なんてしている余裕がなかったと言っていました。兄は親の頼みは絶対に断りませんし母も兄にはめちゃくちゃ甘いです。

自分でも理由がわからないまま中学時代は自傷行為(リストカットのような傷の残るものではありません)などを繰り返していました。過干渉なのにずっと家で孤独感と疎外感を感じていました。人に弱みを見せることは恥だと教わってきたので、誰にも相談できないままずっと過ごしていましたが、高校に上がったときの担任と保護者との面談を経て、担任に心理的虐待を指摘されました。嫌味、暴言、無視、差別、過干渉、などをあげられ、難しいケースだから児童相談所に相談するかは自分で選べと言われました。結局1年以上たった今でも相談はしていません。なんとか虐待(モラルハラスメント)であることは受け入れられつつありますが、正直そう思いたくないです。ですがストレスから胃を悪くして激痛や嘔吐などの症状もありもう全部がしんどいです。家にいることも無視されることも悩むことも全部が苦しいです。

両親は共に超がつく完璧主義者で真面目な人なので、家にいるとき冗談なども言ったことがありません。冗談の言える家にすごく憧れます。

気の利いて優しい兄と違って、家族で一人だけ性格の違う私は親に好かれてないのは知っています。担任にも親はお前が嫌いなんかな、と言われましたがそう思いたくないなと思ってしまいます。

普通に愛されてる友達が羨ましいです。一回でもこれ買ってほしい、とか駅まで送ってほしいとか言ってみたいです。

だれかあったかい人に抱きしめてほしい。人に甘えてみたいです。先生にも「もう少し人に甘えられるようになれ」と言われましたが、そもそも甘え方がわからないので本当にどうしたら良いんでしょうか?

高校生にもなって甘えたいとか変でしょうか?

最近胃の症状が悪化して学校から帰ってから「今から病院に行ってきても良いですか?」と訊いたら「どうぞご自由に。」と言われたので行って帰ってきたら両親ダブルに「こんな時間(7:30)に病院に行くとか本当に自己中で我儘な最低な人間だ」と言われ2時間ほど「お前に学校行かす価値はない」や「こういう奴がいるから社会がダメになる」「なんでこんな根性捻じ曲がった奴になるんや」と怒られました。言い返したりはしていません。

二人がかりで責められるとしんどいです。体調も悪かったので何回か倒れそうになりました。一部その日の記憶飛んでいます。
家にいても誰も味方してくれないし中立すらいません。

何を相談したいのか自分でもわからないのですが、甘え方?とか我儘と甘えるの違いとかを教えていただけませんか?

タグ

No.2381779 16/09/26 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/09/26 22:09
通行人1 

うちもそんな感じの学生時代でした。
弟だけ特別で、私は「さっさと死んでくれればいいのに」と言われて育ちました。
過敏性腸症候群になってしまい、早退して通院していたのも似てます。
そのまま大人になると、職場でもモラハラの餌食にされます。
長期的にモラハラに晒されてきた人間を嗅ぎ分けて、ストレス解消の道具にされやすい人生になります。
脅してるのでなく、時間のある学生のうちに専門家の助けを借りておいた方が苦しみは減ると思います。
大人になると誰も助けてくれないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧