注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

医療保険、ガン保険について。現在24歳ですが知識が無いまま最近医療保険に加入しま…

回答8 + お礼0 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
16/10/15 20:32(更新日時)

医療保険、ガン保険について。現在24歳ですが知識が無いまま最近医療保険に加入しました。とにかく病気とかガンが怖くて加入したのですが、ガン保険ではなく、医療保険に入りました。医療保険でガンもカバー出来るだろうと思いましたし、医療保険であればガン意外の病気も怪我も大丈夫だから医療保険の方がいいと思ったからです。

月3600円の保険料で三大疾病一時金無し、通院無し、入院日額1万円、手術1回20万円、ガンなどの重い病気には支払い期間無制限の物に入りました。
でも、よく考えたら私が保険に入ったのは母が現在ガン闘病中で怖かったからです。でもその反面まだ若いしガン保険までは、、という気持ちでとりあえずはと医療保険にしました。
でもガンって長期化しますし、入院であれば高額医療費制度使って入院日額1万円でなんとか医療費だけはカバー出来るんですけど、飲み薬貰う通院治療だと医療保険使えないんですよね、、通院は保険出ないので、、

母、祖母、祖父みんなガンなんですよね。きっと遺伝しますよね。実際母はガン保険入ってなくて大変な目にあってるわけで、軽い病気や怪我であれば短期間でなんとかなりますよね。一番重要なのはガンですよね。ガンになれば仕事も出来ずにローンとか滞納しちゃいますし、、
身内、知り合いでガン保険入ってなくて医療保険でなんとかなった方いますか?貯蓄は無い前提で、、
そもそもガン保険と医療保険は別々の商品ですか?ガンもバッチリ、怪我も病気もなんでも!ってものはあるんですかね?

No.2385710 16/10/07 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/07 16:11
通行人1 

おりますけど、発見したときが末期だったのでガン保健に入っていてもお金があっても助かる見込みがありませんでした。私の中ではガンになって助かりたい人はガン保険に入った方がいいと思います。私は最低死亡した際に家族に残せれば良いと考えてるので死亡に関しては高い保険に入ってます。
主さんのように不安であるのなら入った方が良いです。保険とは安心料ですからね。
保険に入らなくていいやと思ってる人は病気になったときギリギリまで我慢してほしいですよ、残された方はたまったもんじゃありませんから。
とはいえ病気になったら辛く苦しいので我慢できないと思います。
先端医療でなければ貯蓄で充分補える金額ではあります。

No.2 16/10/07 17:26
通行人2 

普通の医療保険にガン特約をくっつけたらどうですか?もしくは、掛け捨てになると思いますが、新たにがん保険に入っておくか。ガン家系なら絶対に入っておくべきだと思う。

No.3 16/10/07 17:52
匿名さん3 ( ♀ )

保険の窓口っていう、無料で保険の見直しをしてくれる所に行ってみてはどうですか?
ファイナンシャルプランナーの方が、相談に乗ってくれます。
私も、ガン、働けなくなった時の保険について相談に行く予定です。

No.4 16/10/07 18:02
通行人4 

保険ではカバーしきれないし、なかなかガン保険でもガンになってお金がおりる場合は少ないから貯金が一番良いと思います
祖母が少し保険使えたけど、掛け金の方が高い

No.5 16/10/07 23:54
通行人5 

約3年前なので今も同じ内容のがあるか分かりませんが…某保険会社のガン保険、内容が良かったので入ってます。

私は当時、保険の窓口的なところへ行ってFPさんに相談。
私も主人も、結果的には医療保険もガン保険も入ってますが、
「癌家系で余裕が無い方には、どちらかを選ぶならガン保険をオススメしてます。保険をお勧めする立場でこんなこと言うのも何ですが、医療保険は高額医療の制度もありますし、それなら貯金でも良いと思ってますから」と言われました。

癌って、とにかく長期的に付き合わなきゃいけない場合が多いでしょう?
入院や通院の度に、証明書書いて貰って申請して、通ったらようやく支給。
本人が申請が難しい場合、それを家族が…となるとますますややこしいらしくって。

私が入ってるのは、診断されたらまず○百万円一括支給。
その後も段階的に支給されます。
分かりやすいでしょう?
「私も入っててすごくオススメなんですけど、ガンになっただけで元が取れちゃうんですよ!」って(笑)。

一口にガン保険と言っても、種類もいろいろ。
今はもっと良い保険も出てるかもしれません。
FPさんによって意見や考え方も違うかもしれませんし、とにかく相談してみてください。
いろんな会社のいろんなメリットデメリットを教えてくれますよ。

No.6 16/10/08 00:16
通行人6 

主さんみたいに若い方は、死亡保証より先進医療が受けれる保険が良いと思います。
先進医療は自費だから、高額医療制度を利用しても自費分は別に必要だから。

No.7 16/10/08 14:49
案内人さん7 

あくまで私が解る範囲での話です。会社により細かな部分が違うので参考程度にして下さい。

簡潔に書けば医療とガン保険は別物です。
医療保険は病気で入院や手術を受けられた場合に出るもの、ガン保険はガンで入院や手術を受けられた場合に出るものです。
なので、どちらにも加入していてガンになった場合は2つから給付金が出ます。
でも実際に保険で賄う事は難しいです。いや、出来なくもないですが最低でもおよそ1000万必要だとの統計が出てます。この中にガンになった場合の生活費や治療費も含まれます。
1000万となると保険料も馬鹿にならないので三大疾病500万、医療保険5000円、ガン保険は任意ぐらいが丁度良いのかなと思われます。まだお若いのでガンつけても1万はいかないかな?
因みに今は初期の癌なら20日以上入院する方の方が少なくなってますから医療に1万はもったいないかなと思いました。あればそれはそれで得するかも知れないですけどね。
先進医療は主さん次第ですが、都会でもない限りまだそんなに需要はないかなと思います。
ガンで先進医療を受けられたら1年間に約80万前後かかるそうです。今、ガンの生存率は5年と言われてますからトータルで果てしない金額になります。

No.8 16/10/15 20:32
匿名さん8 

>ガンになれば仕事も出来ずにローンとか滞納しちゃいますし、、

ガンになったがために働けない期間というのは短いと思いますよ。
ガンというのは死ぬ直前まで結構動けるんです。
だから有名人でも、ついこないだまでテレビに出てたのに?!、
という感じで亡くなってます。
なので、ガンよりも死亡そのものに備える方がいいと思います。

どなたかも書いていましたが、ガンになっても長く生きたい!
という人ならガン保険に入るのもありでしょう。
でも、別に死んでもかまわない、という人は死亡保険に入ってれば
いいんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧