注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

金銭トラブルについて 私は、高校生で、バイトをやっている身です。 8月の末頃…

回答9 + お礼9 HIT数 1726 あ+ あ-

匿名さん
16/11/03 00:25(更新日時)

金銭トラブルについて
私は、高校生で、バイトをやっている身です。
8月の末頃に、10月末開催のとある音楽ライブのチケットが余っていると、成人済(以下A子さん)のお友達から誘われたので、1度は行く、と言ったのですが、学校行事のことで行けなくなってしまい、すぐにキャンセルしました。
もともとチケットが余っているのもA子さんのお友達(以下B子さん)が行けなくなってしまったからでした。
断った際には、代わりの人が見つからなかったら、責任をもってチケット代はお支払いするとA子さんには伝えてありました。
その後、すぐに私の代わり(以下C子さん)が見つかりました。
しかし、ライブの前日にC子さんが金銭的に行けないとキャンセルしました。
A子さんは、「前日に行けないと言われても代わりの人がいないから困る。チケット代はちゃんと払って」と言いました。
C子さんは、「金銭的にキャンセルしてるのに、チケット代を払うなんて難しいです。というか、元々行く人(私)が代わりの人見つけるべきでは?」
と、主張しました。
A子さんは、私がB子さんの代わりだった、ということは伝えておらず、C子さんは当初のライブメンバーが私であると認識しているようでした。
A子さん「もう時間が無いので、チケット代は元々の子(私)とC子ちゃんで割り勘して払って」
という話になりましたが、C子さんは、払えないの一点張りで、結局私が全部払うことになりました。
A子さんはB子さんにもチケット代のことを話したらしいのですが、B子さんは「私(B子)がキャンセルした時にはチケットは発券していなかったんだから、私は関係ないんじゃない?」と主張しているそうです。
確かに、代行の人が見つからなかったらチケット代をお支払いするとは言ったのですが、1度はC子さんが代行になったんだから、とか、どうせ揉めるのなら、結局行けなかった3人で割り勘すればいいのに、と思ったのですが、私以外は全員成人済の年上だったので、高校生の私が口出ししにくく、私がお誘いをお受けした際に発券したというタイミングの事もあり、全員に謝り、お金がなかったのですが、母に前借りをしてその場をしのぎました。
これは、私だけが支払って当然だったのでしょうか?
もっと他に解決策はなかったものかととても悲しい気持ちでいっぱいです。
支払いが自分だけに降りかかるのも勿論悲しいですが、たかがチケット代、1ライブでこんなに揉めるなんて思っていませんでした。
私へのお叱りの声、慰めの声、お待ちしております。

No.2393715 16/10/30 01:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/10/30 01:28
お姉さん1 ( ♀ )

難しい問題ですが、主さんが「責任を持って」と言った以上、主さんが紹介した人が行けなければ主さんが支払うことになるかなと思います。
「責任を持って」ということは、単に行く人を見つけるだけでなく、実際にその人が行ってはじめて責任を果たしたことになるのです。
紹介した人が行けなくなれば、別の人を見つけるのが、「責任を持って」の意味です。

現物の受け渡しなしに話だけすると、キャンセルなどの際にややこしくなります。
今後は、前もってチケットをもらってお金を渡すなど、話だけでなく必ず現物をやり取りするようにした方がいいと思います。

No.2 16/10/30 01:33
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
C子さんが行くと言ったのも一ヶ月以上前で、ライブの前日にキャンセルするなんて思っていませんでした。
ちゃんとお支払いすると言った以上やっぱり私だけが支払うのが妥当ですよね。
ライブは終わるまでがライブですもんね(少し使い方は違いますが・・・)
ご意見ありがとうございます。

No.3 16/10/30 02:08
ド変態イケメン東大生 ( 20代 ♂ kdLOCd )

ひとつ言えるのは、そんな人々ともう付き合う必要はないですよ( ˘•ω•˘ )
支払うべきはC子さん。A子さんが払わせないのもC子さんが払わないのもダメ。
まあ、B子さんは一番関係ないかな。主さん以上に。

No.4 16/10/30 02:30
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。
仲がいいというわけではなく、ただ、好きな音楽グループが好きなだけで、誘っていただいたんです。
当初は、A子さんとB子さんで行く予定だったらしいので、元々はB子さんのチケットだったんじゃないかなぁと思ったんです。
そう言っていただけて、少し気が晴れました。
これからは、信頼できる人だけでお金のやり取りをしようと思います。
本当にありがとうございます。

No.5 16/10/30 02:54
匿名さん5 

それで全部主さんが払うのはおかしいと思いますよ、嫌なことに巻き込まれてしまいましたね、もう関わらない方がいいと思います

No.6 16/10/30 04:59
匿名さん6 

普通は、C子さんが払うべき。
しかも、主さんが代わりの人なんて見つけるのは無理だよね。
共通の友達で、A子さんと仲が良い人を探せなければならないし。
まあ、でも、こういう面倒事は、お金で解決できるなら、払って諦めるのもひとつの手かも。
常識が通じない相手だと、今後恨まれて何されるかわからないし、これ以上面倒にならないためには、主さんだけが払った行為は、決して間違いではなかったと思いますよ。
高校生だととても大金だけど、付き合う相手を間違えたって感じで、勉強代と思うようにしましょう、

No.7 16/10/30 08:28
お礼

>> 5 それで全部主さんが払うのはおかしいと思いますよ、嫌なことに巻き込まれてしまいましたね、もう関わらない方がいいと思います ご回答ありがとうございます。
本当に嫌なことに巻き込まれたなぁと思いました。
一番年下だということもあり、請求もしやすかったんだと思います。
そう言っていただけて、本当に心が落ち着きます。
必要以上に関わらないことにします。
ありがとうございます。

No.8 16/10/30 08:34
お礼

>> 6 普通は、C子さんが払うべき。 しかも、主さんが代わりの人なんて見つけるのは無理だよね。 共通の友達で、A子さんと仲が良い人を探せなければ… ご回答ありがとうございます。
最低でもC子さんは、私と割り勘すべきだったんじゃないかと思います・・・
結局、全部私が悪いみたいな話になって、謝って回らなきゃならなくなったので、怖くて涙が止まりませんでした。
高校生で人生のお勉強ができて、ラッキーだと思います。

No.9 16/10/30 22:22
悩める人9 

理由がどうあれ、高校生にたかるような真似をするのは、どうかな?と思います。

私は主さんの後に行く事になったC子さんが払うべきだと思います。

No.10 16/10/31 01:32
匿名さん10 ( ♀ )

大人気ないね〜成人が高校生に行きもしないチケット代を請求するなんて信じられない。
それが成人同士ならまだ分かるけどね。
それにしても、やっぱ前日にキャンセルした人が払うべき(給料日まで待ったって良いわけだし)、もしくは割り勘が妥当じゃないかな。
それにしても私なら元々余っていたチケットなわけだし諦めるけどね。(主さんの立場なら払うとも言わない)
主さんやBさんと行くためにとったチケットならまだ納得できるけど。
これからは誘いには乗らない方がいいかも。
あとあんまりそういう人には軽い気持ちで支払うとか言わない方がいいよ。

No.11 16/10/31 20:04
匿名さん11 

1)AさんがBさんと二人分のチケットを申し込み、Bさんがキャンセルした時には、チケットは発券していなかった?と言う事は、キャンセルすれば間に合ったのか?間に合わなかったのであれば、Bさんにも責任あり。主さんにとってこれがまず重要。

2)主さんが行くと言ったから、キャンセルしなかったのなら?主さんにも責任あり。引き継いだ形であれ、券購入は主さんです。キャンセル時行く人がいなかったかったら、払うからとも言っていますでしょう?(主さんはAさんに迷惑を掛けてしまうので)

3)行く人がいないのでは無くいたんですよね?Cさんが代金を払っていれば済んだ事なのでしょう。本来はCさんの責任です。(主さんはAさんに迷惑を掛けていない)

主さんの立場としてですが、
Aさんに対しての、責任を考えるとすれば2)なんですよね。自分が行くからと言う事で券を買い立て替えて貰っている状態だからです。確かにCさんは酷い。無責任ですが...
Aさんから請求されるのも?ですね。

Cさんは責任として支払わなければならない事を理解していますか?支払うべきです。
主さんが2)の責任上Aさんに支払ったのなら、次にCさんには立て替えた分として、分割でも良いから支払って貰ってはどうでしょうか?AとCさんとでやってくれると良かったで
すが、やはりこれで良かったと私なら思います。元々自分がキャンセルしたからです。
1)で、キャンセル間に合った場合での話です。

No.12 16/11/01 00:50
お礼

>> 9 理由がどうあれ、高校生にたかるような真似をするのは、どうかな?と思います。 私は主さんの後に行く事になったC子さんが払うべきだと思いま… ご意見ありがとうございます。
立場的に逆らえないといいますか、意見できなかった(私の度胸の問題もありますが・・・)こともあったため、このような結果になってしまったんだと思います。
C子さんと、2人で割り勘するのが、一番よかったのかなとも思っています。
ありがとうございます。

No.13 16/11/01 00:55
お礼

>> 10 大人気ないね〜成人が高校生に行きもしないチケット代を請求するなんて信じられない。 それが成人同士ならまだ分かるけどね。 それにしても、や… ご回答ありがとうございます。
私も、学生の身なので、今すぐには払えないと伝えると、すごく問い詰められました笑
結局母に前借りをして返したんです・・・
これからは言動には気をつけます・・・
人間関係も慎重に行きたいと思います。

No.14 16/11/01 01:04
お礼

>> 11 1)AさんがBさんと二人分のチケットを申し込み、Bさんがキャンセルした時には、チケットは発券していなかった?と言う事は、キャンセルすれば間に… 状況ごとに整理していただいてありがとうございます。
私が行く、と言ったので、A子さんは発券したと言っていました。
なので、券を購入したのは、実質私だということになっていたので、責任をもってチケット代をお支払いすると伝えたので、私自身、お支払いすることは間違ってないと思っています。
C子さんは、「行くとは断定していない」と言っていたので、支払う身である私が割り勘にしようと言い出せず、結局1人でちゃんと支払いました。
チケット発券は、私のため、であるので、私が支払うのはやっぱり妥当ということでしょうか。

No.15 16/11/01 11:08
匿名さん11 

そもそも以下の二つがきちんとなされていませんよね。

*券を申し込んで立て替えて貰った時点で、主さんはAさんにお金を支払い、券を貰うべきだった。
*Cさんの行けたら行くをOkしてしまったのもおかしいです。(Aさんなのか?主さんなのか?)

事のつまりは、主さんがCさんの「行けたら行く」を承知していたのか?承知していたのであれば、
初めに支払うべきでもあり、Aさんへは主さんの責任かと。スレには書いてありませんでしたが、
これは重要ですね。

Cさんは、主さんが買った券で、行けたら行くで良いのかと思っていた様ですね?ご自分が買ったのに前日になって、お金がないからとのキャンセルとはちょっと違うかと。。。。

No.16 16/11/01 18:58
お礼

>> 15 ご回答ありがとうございます。
券を発券した後からキャンセルした時まで、A子さんに会える機会がなく、キャンセル後にA子さんとお会いした時は、C子さんが代わりに「行く」と言っていました。(この際、A子さんからは「代わりが見つかった」とだけしか伝えられておらず、C子さんだったというのは請求時に発覚しました。)
C子さんは何度も「行けます」「行けないです」を繰り返しており、前日にキャンセルするまでは、「行く」と断定的に言っていたとA子さんは仰っていました。(実際LINEの文面では断定的でした。口頭では迷ってたのかも知れませんがわかりません。)
A子さんは、「行けたら行く」というよりかは、「最終的に行けることになった」と捉えていたようでした。
C子さんが代わりになったことは私自身知らなかったので、私は承知もなにもできませんでした。(誰が代わりかを確認すればよかった話ですが・・・)
だんだん、何が正解で、誰が悪いかが分からなくなってきました。

No.17 16/11/02 09:33
匿名さん11 

そうでしたか、Cさんの事悔しかったですね。
主さんの、Cさんと折半にしたい気持ちも分からなくはありませんよ。

ただ最後に思った事として........
元々立て替えて貰って、直ぐにお金を振り込む等して支払わず、キャンセルをしてもお会いするまでそのまま?はAさんに失礼でしたね。本来はお金の事だけでは無く、一緒に行けなくなった事もごめんなさい!です。

しかしながら、お話を重ねる中、段々と状態が把握でき、又主さんのお人柄や気持ちも伝わってきました。勿論Aさんにも伝わっている事と思います。

結局は、主さんとしてはCさんへの思いは残るでしょうけど、Aさんへの「元々の責任を果たしている」ので失礼も消え、これで良かったかと思います。お金大変でしょうけどね、汚点を残すより良いかも知れません。

何回も失礼しました。

No.18 16/11/03 00:25
お礼

>> 17 何度も客観的に考察してくださってありがとうございます。
私は、自分の銀行の口座を持っておらず、チケット代は、手渡ししか方法がなかったので、それも拗れた一つの要因だと思われます・・・。
もちろん、キャンセルした後、お金のことも行けなくなったことも、誘ってくださったお礼と一緒に謝罪を入れておきました。
環境やタイミングや周りの人達など、たくさんの悪条件が重なってこうなったんだと思います。
もっと色々確認しておけばよかったとたくさん後悔しました。
でも、ちゃんと正しい対処が出来たのかなと思うので、安心しました。
これからは、お金のことにはより注意深く関わっていきたいです。
適切なアドバイスをありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧