注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

友人が私を馬鹿にするのが本当に許せません。 私の友人は料理上手で、女子力が…

回答10 + お礼0 HIT数 861 あ+ あ-

お助け人( 16 ♀ )
16/10/31 16:36(更新日時)

友人が私を馬鹿にするのが本当に許せません。

私の友人は料理上手で、女子力が高いです。日常的にお菓子を作っていて、私含む友達に振舞ってくれたりします。

ですが去年のバレンタイン、そして今年のハロウィンと「○○(私)が作ったのは洗剤とか入ってそうで怖い(笑)」と言ってバカにして、周りの他の友人の笑いを誘うのがとても腹が立ちます。すごく苛立ったので真顔で「え?入れないよ?(馬鹿じゃない?←というニュアンス)」と言ったら「いやいや、絶対入れてるわ」と。埒が明かないのでスルーしましたが本当に苛立ちました。

僻みですが、その友人は確かに料理上手ですが、最近はレベルが高く、見栄えするもの(マカロンとかアラザンが乗っかったようなお菓子とか)をよく作ってきます。正直言って、美味しくないのです。そういう見栄えだけの料理で自分の女子力を誇示しています。
また、彼女に言うとかえって馬鹿にされるので、ここで弁解させてください。
私は料理慣れしていないので要するに手つきが悪いのです。また機会がありません。母もお菓子作り趣味はありませんし、私が作るのもバレンタイン以外反対です。母は私には料理は早いと思っているのか、去年やっと頼み込んで全行程を一人ですることを許してもらえました。対してその友人の家にはもう亡くなった彼女の祖母の家が隣接していて、そこのキッチンを自由に使わせてもらえます。母親に許可をとる必要も無い。
去年のバレンタインは1人で作ったと言いましたが、手つきはぐだぐだでしたが、失敗せずに作りました。

上記の弁解を言っても友人はそれを利用して馬鹿にして新たな笑いを生むだけです。
彼女のおかげで、私=女子力ないというキャラクターが出来上がってしまい、周りは皆手作りの来年のバレンタインが憂鬱になります。
どうやったら彼女を黙らせられますか?

No.2393833 16/10/30 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/10/30 13:49
匿名さん1 

そんなこと言う友人にお菓子なんてあげなきゃいいですよ。その友人の前では手作りお菓子を絶対に見せず、こっそり他の友人にあげる。バレンタインとかで、どうしてもお菓子交換しなきゃいけない雰囲気なら、「洗剤入りで怖いって言ったから、今年は市販のものにしたよ」と笑顔で買ってきたものを渡しましょう。

それにしても、女子高生かキッチンを使うのにお母様の許可が必要だなんて、なかなか厳しいご家庭ですね。

No.2 16/10/30 13:51
通行人2 

黙らせりより友達辞めたほうがいいと思うよそういう人は何をしても無駄

主作の御菓子が見た目も中身も完璧でも適当に甘過ぎない?とか味が変とかセンス悪いとか言ってきそう
洗剤入ってそうの発言でわかるでしょ、料理とは関係ないわけだし
主さんが悔しくてやる気になってるのはいいことだけど趣味は楽しい気持ちでやった方がいいと思う

No.3 16/10/30 13:51
匿名さん3 

簡単!
市販の物をラッピングし直して持って行って、文句言われたら市販の物なんだけど…って言う
ディスるのは大抵負けたくないとか負けそうだという意識から来るものだから、勝ち誇って笑ってあげなよ
彼女のを食べても唸るだけでコメント無しとかね

No.4 16/10/30 14:06
おばかさん4 ( 50代 ♀ )

その人はね、主さんと言う人間がいる事で心の中のバランスを取っているのよ
本当は、すごく褒めてもらいたい
すごいねえ、自分には出来ないわあ!
本当に羨ましいい~、最高!
そう言われていないと心が折れてしまうのですよ
要するに幸せで無い人間なの
わかってあげようね
主さんはさ、別に買えば良いじゃない?
そういうお友達に出会うのも何かの御縁ってやつよ
一歩大人になりましょう
社会に出たらそういう事が通らない事彼女は知っているからこそ不安になり主さんにあたるのです
世の中にはいろんな人がいます
これから主さんもいろんな人間と出会うと思う
一人一人の個性を認めてあげよう
自分だって否定されるってすごく嫌でしょ?
こういう人もいる、ああいう人もいる
そう思って下さい
大切なのは主さんが素直な気持ちで生きるって事よ
親もそう願っていると思うわ
素直になって考えれば、受け入れる事も簡単よ!
そういう癖をつけておけばこれからの人生が楽しくなるわよ!
だってさ、素直な人間は人から好かれるからね社会にいても

No.5 16/10/30 14:08
匿名さん5 

その相手の彼よりかっこいい彼氏捕まえりゃいいでしょ。

女子力が高いとか低いとか…そんなの関係ない。結果が全てですよ。

No.6 16/10/31 07:31
匿名さん6 

母親の話をしたせいで、余計にいじられてるので黙った方がいいです。
問題は料理をさせない母親だと思います。
お小遣いで材料買ってきて、土日のご飯の片付け終わってから調理してみては?
片付けもきちんとする

No.7 16/10/31 08:00
匿名さん7 

そいつ、友達?
でも、女子に『友情なき友達』は付き物だから。

悔しさをバネに、料理の腕を磨く。(過干渉の母親から、主さんの権利を勝ち取ってください。)
それが出来ないなら、他の事で負けない人になるか、競争しない温厚な性格を身につけてください。

女子力低いキャラは、おいしいです。
ちょっと何かできるようになっただけで褒められますから。のびしろだらけ。
また、劣ってる印象なのに実は凄い!!というギャップは無敵です。

逆に好印象発進した人は、イメージを維持するのが大変。ちょっとのミスにも怯えてます。
だから常にディスる相手をはべらせて、自分のイメージを落とさないように見せるのに必死になります。

No.8 16/10/31 12:19
通行人8 

私なら「えっ…○○、気持ち悪いよ?いつもそんなふうにない事ない事を言って笑ってるよね?楽しいの?…大丈夫?」ってドン引きしてみせます。
あまり関り合いたくない人ですね。
むしろそういう発想をするその人の方が変なの入れてそう。
美味しくないんでしょ?
主さんのにだけ入れられてたとしたら…?

No.9 16/10/31 12:35
通行人9 

ひどーい!! 意地悪!!
私一生懸命作ってきたお菓子を、○○ちゃんが洗剤が入っているとか因縁つけてきた。
私はそんなもの入れるわけないのに、バカにしてきてひどい!!」と騒いで、
その子の意地悪さをまわりの男子たちにわかるようにリアクションしましょう。

No.10 16/10/31 16:36
匿名さん10 

お菓子作りが得意ってそんなに女子の中で一目置かれてステータスになる事なの?料理出来るのは女子力高くはあるけど、主さんはまだ高校生だよね?その年代なら顔やスタイルが良いとかおしゃれな人が一目置かれていてそれに劣等感感じるとかなら分かるけどお菓子作れる事をそんなに自慢してきたり、それが凄い事みたいになってる主さんのグループの価値観が不思議です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧