注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

初めまして、20の♀です。 今かけもちでお仕事をさせて頂いているのですが、 …

回答5 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

匿名さん
16/12/08 22:49(更新日時)

初めまして、20の♀です。
今かけもちでお仕事をさせて頂いているのですが、
その一つの仕事であるコンビニのアルバイトで、最近度々来るようになった男性のお客様がタバコ買いにレジにいらっしゃって、
来る度お買いになられるタバコを取りに行って戻ってきたら「コーヒーもお願いね」と言われて指名されたコーヒーも一緒にレジ打ってお会計しようとしました。
カードかざす所にカードを置かれていたので私はついカード支払いだと思って支払いボタンを押してしまいました。

するとお会計が済んだ瞬間そのお客様が「えっ?まって会計別なんだけど、そこにお金置いてあるでしょ?」と仰って私は(えっ?!)てなって咄嗟にテーブルの上を確認しました。
するとテーブルに貼ってある広告の上に500円玉があってどうやらタバコはポイントが付かないから現金で支払うつもりだったみたいで、完全に私の確認ミスでした。(最初見た時は無かったので多分タバコ取りに行ってる間に置かれた物だと思います)

「どうすんのコレ、人から頼まれたモノなんだけど。直せんの?」と言われて必死に対処法を考えたのですが、直そうにもカードから引かれた細かな金額分は店長から教わった限りだと出来ないみたいで、取り返しのつかない事になってしまいました。

結局はカードからタバコの分も金額が引かれた事になったまま私は置かれていた500円をお返しして謝り続ける事しか出来ませんでした。(お客様は怒ったままお帰りになられました…)
お店の為にとよくあるお箸の入れ忘れとかお弁当の温めの爆発とかお釣りの間違えとかとにかくミスのないよう気を付けて明るさと丁寧さを心がけていたつもりだったのに己の不注意でお客様にも店長にも申し訳ない事をしてしまい、私は自分に腹立たしく思って泣きそうなのを必死に堪えました、、

この事は後にしっかり店長に伝えて、次からは絶対に間違えないようにと深く反省しています…

ただ挙動不審で神経質で思い込みが激しくズルズルと過去の事を引きずる自分の落ち込み具合が仕事終わっても治らなくて、次お仕事行くのが怖くて仕方ありません。
だからと言ってサボる気は勿論ありませんっ
せめてもし、自分と似たようなミスをしてしまった方がいたら、話をお聞かせ願えないでしょうか…?

こんなのただの都合の良い甘えなのは自覚していますが、どうかまたお仕事頑張る為にもお願いしますっ!(長文失礼しました!)

No.2407676 16/12/08 12:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/12/08 12:05
通行人1 

そんなのお客さんが悪いよ

No.2 16/12/08 12:51
匿名さん2 

普通会計が別なら客側が一言言うべきだよね。
赤ちゃんじゃないんだから。変な客がいるもんだね~。

No.3 16/12/08 21:37
匿名さん3 ( ♀ )

そんな大事なことならちゃんと店員に言えばいいのにね〜わざとなんじゃない?
気にしなくていいよ。
主さんは、すみませんって言いつつ心の中であっかんべーするくらいがちょうどいい。
誤差が出たわけでもないしオッケー大丈夫!
そんな個人的な事情知らんわ!

私もコンビニじゃないけど
他の人がお客さんから預かった宅急便の荷物を知らずに、宅急便の人が来た時に忙しくてろくに確認もせず今日は荷物ないでーすって言って帰らせた後に、あることに気付いて
店長を宅急便の会社?まで走らせたことあるよ。
間に合ったからよかったけど大ミスでした。

No.4 16/12/08 21:57
通行人4 

まあ、まずは確認だね
勝手に自分の考えで行動してはダメ
仮に意地悪されてもミスはしてはならない
アルバイトだろうと店員は店員に変わりはない

No.5 16/12/08 22:49
匿名さん5 

すみません!
初心者なばかりにアカウント登録し忘れて返信が出来てないですが、スレ主ですっ💧
皆さんそれぞれの言葉や意見、体験談などのレスを下さり本当にありがとうございます!(初めて頂いたレスを見て何とか気を持ち直すことが出来ました(泣))

分かってはいつつも仕事でやらかしてしまったのは自分だけじゃないという安堵の気持ちと、もう少し周囲への意識と慎重さを身につけようという事を学びました。(後ネガティブじゃなくてポジティブになる事っ(^^;)
多分お客様は何度かきた店の店員だから大丈夫だろうって思って下さっていたんだと思います…
正直、言葉の圧力をかけられた時はパニックになっちゃって卑怯ながら(逃げたい)って心の何処かで思ってしまいました…。(逃げ腰なのが一番失礼なのに自分はなんて事を…)

失った信頼は取り戻せないですが、この先同じ間違いをしないよう気を引き締めて頑張りますっ
(ミスを報告して謝罪した時怒る事も無く大丈夫だよって言ってくださった店長にもホント感謝です…!)

お店の為にまた頑張って働きます!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧