注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

旦那がモラ夫疑惑、、? (長文失礼します) 結婚してから1年。交際期間は…

回答20 + お礼20 HIT数 3068 あ+ あ-

匿名さん
17/01/03 11:16(更新日時)

旦那がモラ夫疑惑、、?
(長文失礼します)

結婚してから1年。交際期間は約8ヶ月程。
現在22歳女。子供なしです。

旦那は五つ年上の職人。

付き合っているときは本当に優しくて、私の事を常に心配してくれたり、時には叱ってくれました。

そんな彼だったのですが、結婚してから豹変。

『自分が悪かったとしても相手を100悪くする』
『自分からは絶対に謝らない』
『結婚したら女は家にいるべきだ』

などなど。

仕事は辞めたくない!と言って続けていますが給料の低さから、そんな仕事辞めてアルバイトにした方がいいと言われています。

最大は突然怒りのスイッチが入ることです。

怒るともう手に負えません。

暴言は当たり前、テーブルを蹴り飛ばす、壁を殴る、蹴る、
靴下等を投げつけてくる、そして手がでます。

以前にも、大型ショッピングモールのレジ前にて髪を引っ張られお尻を蹴られました。

私が反抗した時には思い切り胸ぐらを掴まれビンタをされました。

理由は全て『お前が悪い』でした。

その時に『もう二度と手を出さないって約束して』と言いましたが、できない約束はしない、とのことだったので離婚を切り出し、承諾してくれました。

が、結果、家を出るまでの期間、今までの優しかった彼になり、昔を思い出しては泣き、自分がもう少し我慢すれば、、と何度も後悔しました。

その結果、夜布団の中で泣いていたら、
『離婚するのが嫌ならやめればいいじゃん』と言われ呆気なく解消になりました。。

そして今回、お酒を飲んでいた旦那がわたしの態度?にキレ、テーブルを蹴り飛ばしズカズカと目の前に立ちはだかりビンタをしました。

『なんでてめーにそんな態度取られなきゃいけねーんだよ』と。

私は嫌だと思ったことを言ったらいけないの?と聞けば、
『てめーに嫌がられてたまるかってんだよ』

終いには、『使えるか使えないかだけでしか見ていない』と。

とてもショックでした。
手を出された事よりもこの一言がぐさっと刺さりました。

すぐに母に電話をして経緯を話してる後ろでも
『グダグダ言ってねーでさっさとでていけよブス!』と叫んでいました。

確かにお酒を飲んでいて酔っ払っていた、
売り言葉に買い言葉だったかもしれない。

だけど結局この人はなに一つ変わらない、
わたしの一生をこの人に捧げるのはできない、
そう思いました。

現在、最低限の会話をしているのと、
荷物がまとまったら出て行きます、と伝えてあること

まだ離婚の話を改めてしていません。
どう切り出せばいいかわからないです。

外面はとても良く、評価も高いです。
家でもなにもないときは楽しく生活出来ていました。
ご飯に関してはとにかくうるさい、毎回細かく指摘されます。
人前で『使えねーな』と、頭を叩かれる、嘲笑しながら『こいつ頭おかしいから』と周りに言う
外出時、少しでももたつくとブチギレる
些細な一言でブチギレる
俺を怒らせるお前が全て悪い、とにかく謝り続けろ、ナメた態度は許さないと言う
家事は一切やらない
緊急で必要以上に呼ぶとうるせーんだよ!とブチギレる
わたしがもう無理、と思うなら仕方ない、という考えらしいです。

乱文でごめんなさい。

No.2415797 16/12/31 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/31 19:13
通行人1 

離婚以外何があるの?

No.2 16/12/31 19:43
働く主婦さん2 

旦那さんの暴言はきちんと録音しておいたほうがいいと思います。
そして離婚しましょう。切り出せないなら、弁護士を立てたほうがいいと思います。

No.3 16/12/31 19:48
通行人3 ( ♀ )

子どもが出来る前に別れて下さい。
子どもが出来たら変わるかもと私も別れずにいましたが変わることなどありません。
謝ってくるけど反省していません。
主さんが心の病気になってしまいます。
まだ若いので早く別れて本当に優しい人を見つけて下さい。

No.4 16/12/31 19:54
匿名さん4 

怖すぎる。DV酷過ぎです。
エスカレートして殺されないうちに早くでていって身を守ってください。
人前で殴られたりして、まわりで警察呼んでくれたりしなかったんですか?
証拠集めて、さっさと別れましょう!

No.5 16/12/31 20:02
お礼

>> 1 離婚以外何があるの? 回答ありがとうございます。
そうですよね。今まで何回も離婚しようと、意気込んだもののその先に踏み切れずでした。
今回を逃したら、、、と考えると怖くなります。

No.6 16/12/31 20:06
お礼

>> 2 旦那さんの暴言はきちんと録音しておいたほうがいいと思います。 そして離婚しましょう。切り出せないなら、弁護士を立てたほうがいいと思います。 回答ありがとうございます。
やはり録音しておいた方がいいのですね、、なかなかタイミングが難しそう、、、、汗
弁護士等も一応調べました!

No.7 16/12/31 20:08
お礼

>> 3 子どもが出来る前に別れて下さい。 子どもが出来たら変わるかもと私も別れずにいましたが変わることなどありません。 謝ってくるけど反省してい… 回答ありがとうございます。
本当に子供がいないうちでよかったです。
うちの人はそもそも謝ることは無いですが、何かと反省はした、とあとから言ってきます。
今回は全くの無視ですが、、

No.8 16/12/31 20:10
お礼

>> 4 怖すぎる。DV酷過ぎです。 エスカレートして殺されないうちに早くでていって身を守ってください。 人前で殴られたりして、まわりで警察呼んで… 回答ありがとうございます。
お店とかでは本当に人前関係無く、でしたがもう周りに対しても威嚇ですよね、本当に。
私自身も人前では強気でいるのであとから更に詰められますが、、、

No.9 16/12/31 20:28
通行人9 ( ♀ )

なんでまだ出て行ってないの?
なんだかんだ引き止められるの待ってるみたい。
普通は暴力で母親に電話した時点で出て行くけどね。
親はそんな状態でもすぐに戻って来いって言わないの?

No.10 16/12/31 20:39
お礼

>> 9 回答ありがとうございます。
親はいつでもどうぞ、と言っていて、今さっきも電話が来ました。荷物をまとめていると話したら、あれ本当だったの??と驚いていました。(何度か離婚騒動があったのでいつものかな、と思っていたらしいです)
引き止められるのを待っているみたい、、ですか、、実は少し思っていました。ですが、それも無いし結果旦那は私無しでも生きてけるのだな、、と。

No.11 16/12/31 21:02
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

そこまでされて別れないのは何故ですか?結局は暴言旦那に僅かながら期待してるからですよね?自分の人生ですから、毎日旦那に気を遣う必要ないでしょ?麻痺して判断鈍くなる前に離れたら?

No.12 16/12/31 21:09
お礼

>> 11 回答ありがとうございます。
まさにそうです。期待をしていました。
でも全て無駄。すでに判断が鈍くなっているんだなぁと自分で気付きました。

No.13 16/12/31 23:06
匿名さん11 ( 40代 ♀ )

再レスです<(_ _)>自身の人生狂わすような人、必要ですか?寄り添って生きるの止めません?自分の価値を下げる人、危ないだけですよ?主さんには主さんの生きる術がある筈ですから..一日も早く穏やかな日々送れますように<(_ _)>

No.14 16/12/31 23:41
お礼

>> 13 再レスありがとうございます。
いま改めて話しました。
もう同じような繰り返しは嫌です。
好きになって結婚した人だから少なからずまだ気持ちがあります。
でもそれってわたしの勝手なこの人はわたしがいなくなったら一人ぼっちになる、という思い込みというか、向こうからしたら何ともないんですよね。そういうのは全部取っ払って自分の幸せを考えます。

No.15 17/01/01 00:53
匿名さん15 

離婚の決意をしたのなら、さっさと別れれば良いでしょう。
荷物がまとまったらなんてノンキ過ぎ

No.16 17/01/01 01:25
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
離婚と決まれば向こうは何も言ってこないししてこない、、という確信があるから呑気にいられるのかもしれません。
でも確かにそうですよね。やっぱりわたしは意志が弱いだけなのかもしれません。

No.17 17/01/01 04:26
匿名さん4 

まだ22才なのになぜ好んで茨の道に留まりたがるのか、、
主さん、離れてやり直すなら今しかないですよ。この先居続ける選択をしたら、周りからは自業自得と言われ、助けも得られなくなる可能性もでてきます。
主はまだ22才。今なら再出発できる年齢です。
ずるずる一緒にいれば状況は更に悪化しますよ。気がつけばもう後戻りするには長過ぎる年月が経って、あの時あと一歩踏み出す勇気があればと嘆く結果が待っています。
彼は断言しますが、変わりません。
変わって行くのはあなたの精神状態です。どんどんボロ雑巾のようになっていきますよ。
子供も出来たら更に状況は悪化しますし、再出発が難しくなり、ますます彼の言いなりになります。
子供も母親が殴られ、自分たちもおそらく暴力から逃げられない不幸な人生に拘束されます。

いいんですか?それが主が思い描いた結婚生活でしたか?
今なら違う人生を選択できるんですよ?
人生では度々未来を左右する重大な岐路に立たされる時がきます。
主さんはどちらの道を選ぶんですか?

No.18 17/01/01 09:01
匿名さん18 ( ♀ )

うちも モラハラ旦那でした。
外面はよく 仕事はできた。けど 家庭内では馬鹿にされ 暴言吐かれ 心身病みました。
その上 不倫もしていました。

思い切って離婚しましたよ。
離婚するのにも モラハラ旦那は二年かかりました。

離婚は疲れましたがようやく 私も心の底から穏やかな気持ちでいられます。

本当に離婚して良かった。

あなたも そんなキツい日々送っていたら身体も心もだめになりますよ。

離婚準備しましょう。

No.19 17/01/01 10:46
お礼

>> 17 まだ22才なのになぜ好んで茨の道に留まりたがるのか、、 主さん、離れてやり直すなら今しかないですよ。この先居続ける選択をしたら、周りからは… 回答ありがとうございます。
確かに思い描いていたものとは違います。
もう疲れた、と何度も思いました。
この人とであわなければ、、とも思いました。
でも少しこの人に必要とされたい、とも思っていました。
洗脳ですかね、これ。。
毎日しんどくって、職場では結婚してから明るさが消えた、顔が老けたと言われ、家では愚痴を吐くな、そういう姿を見せるなと言われ、
その時は本当にどうしようもできず、毎日イライラしていました。
わたしはこの人から離れる。今はこれだけしか考えていません。

No.20 17/01/01 10:49
お礼

>> 18 うちも モラハラ旦那でした。 外面はよく 仕事はできた。けど 家庭内では馬鹿にされ 暴言吐かれ 心身病みました。 その上 不倫もしていま… 回答ありがとうございます。
二年も、、!!
なぜうちの人は怒ることも無く冷静に承諾してくれたのでしょう。。
考えれば考えるほどわかりません。
でも、離れてからの生活が不安(経済的に)ですが自分のために、動いてみようと思います。

No.21 17/01/01 14:17
匿名さん21 

子供産まれると更に酷くなり子供連れて逃げる事になる
その時主さんは途方に暮れるでしょう
2人だけで別れ話すると強引に子種入れて妊娠さして逃げられなくする手段をとるかもよ
離婚話は他人を入れて話しましょう
旦那の親は駄目ですよ

No.22 17/01/01 14:21
通行人22 ( ♀ )

≫No.10

軽々しく離婚を口にしすぎましたね。

どうせ出て行かない
どうせ離婚しない

バレバレだから、暴言が悪化してくるんですよ。

実際、主の「離婚する!」は、家族にまで相手にされてないよね。

ご主人が怒るのもわかるような気がします。

わたしも22才でバツイチ(子ナシ)になったからわかるけど、主が幼すぎる。

主がもう少し精神的に大人になれば、夫婦仲は修復できると思います。

ただし、暴力を許してはダメ。

エスカレートします。

No.23 17/01/01 14:37
匿名さん23 

うわ~私の娘なら即つられて帰ります。
それ程大変な 事です。
子供が出来る前でよかった。DVは治りません。さっさと実家へ!!

No.24 17/01/01 15:43
匿名さん24 

主さん、お正月から辛いですね。
そんな状態でも、相手の良い所を客観的に伝えようとするところを見ると、主さんは本当に優しい方なのだと思いました。きっとこれまで、ご両親からしっかりと愛情を受けて育たれたからなのだと思います。
私も離婚を経験しましたが、とても体力を使ってボロボロになりました。彼がいなくなってしまう人生の不安はとても理解できます。でも、主さんが大人になるまでの時間は、ご家族にとって、かけがえのない大事な時間だったのに、その大事な時間や想いの価値を彼は理解できていないと思います。
主さんはきっと素敵な女性です。自分の価値がないかのように感じさせる彼のような人間に利用されないで欲しい。主さんの家族もきっとそう思うんじゃないかな。。。
身の危険を感じたら、とにかく逃げて!命さえあれば何とかなります。主さんを応援しています。

No.25 17/01/01 16:26
お礼

>> 21 子供産まれると更に酷くなり子供連れて逃げる事になる その時主さんは途方に暮れるでしょう 2人だけで別れ話すると強引に子種入れて妊娠さして逃げ… 回答ありがとうございます。
子供が欲しい、とは言っていたものの結婚2ヶ月でいざできたら堕ろそうと言われました。理由はもろもろ。結婚してるのに、、、と思いつつ散々悩み、泣き、旦那がそう言ってるのに産めない、と、おろしました。
不謹慎ですが、この選択で良かったのかな、と思いました。
旦那の親は全く連絡もとっておらず、なのでとりあえずはやく家を出ます。

No.26 17/01/01 16:30
お礼

>> 22 ≫No.10 軽々しく離婚を口にしすぎましたね。 どうせ出て行かない どうせ離婚しない バレバレだから、暴言が悪化してくるんです… 回答ありがとうございます。
自分でも結婚早々から何かとすぐに離婚を持ち出してたので、旦那からもやめてくれと言われていました。
結局、わたしがやっぱり嫌になってごめん、と謝るのを分かっているのです。
だから自分からは引き止めないし、放って置かれます。
いつもそのパターンです。
わたしがまだまだ未熟でした。何もかも。反省します。

No.27 17/01/01 16:32
お礼

>> 23 うわ~私の娘なら即つられて帰ります。 それ程大変な 事です。 子供が出来る前でよかった。DVは治りません。さっさと実家へ!! 回答ありがとうございます。
初めての暴力があった日、うちの母が家に来て荷物まとめて帰るよ!と手伝ってくれたことがありました。
それさえもわたしがやっぱり嫌になって離れられなかったのです。
本当に意志が弱く、情けなくなりました。
でも今回だけは強い意志を持って戦いたいです。

No.28 17/01/01 16:43
お礼

>> 24 主さん、お正月から辛いですね。 そんな状態でも、相手の良い所を客観的に伝えようとするところを見ると、主さんは本当に優しい方なのだと思いまし… 回答ありがとうございます。
読んでいて号泣してしまいました。
うちの両親は私が4人兄弟の末っ子で更に先天性の障害を持っていることもあり付きっ切りでかなり可愛がられたと思います。
旦那の両親は離婚、お母様の行方が分からず持病を持つお父様に兄弟3人引き取られましたが借金がかなりあった為、旦那は高校を中退し働き結婚直前に、完済しました。
それもあり、自分が弟と妹を育てなくてはいけない、親は頼りにならない、とかなり苦労をしてきたそうです。
なのでわたしが家族大好き!という感じが嫌いと言われました。そんなに仲良しこよしするものじゃない、と。
家族の温かみが分からない、だから暖かくて幸せな家庭にしたいと言っていた旦那、それが今でも鮮明に目に浮かびます。
って、結局今でも良いところを探してしまうんです。でもそれとこれとは別ですよね。
旦那の存在は色々な意味で大きかったです、だから不安で仕方ないですが、その先に本当の幸せがあると信じていきたいです。

No.29 17/01/01 17:30
通行人29 ( ♀ )

人前で『使えない』『こいつバカ』発言をしているなら、
外面良くてもバレてますよ。

完全モラハラです。

主さんはまだ若い、幾らでもやり直せます。
勇気持ってください。

No.30 17/01/01 18:19
お礼

>> 29 回答ありがとうございます。
友達たちも、旦那の性格はわかってる、て感じで笑っています。
旦那は友達関係はとてもいいので。。
だからわかりにくいというか、、
もう同じ繰り返しは嫌です。頑張ります。

No.31 17/01/02 03:05
匿名さん31 

なんか昔の自分の様…涙出ます。若い頃同棲してた彼がそんな感じ…1年経ってから同棲そしてモラハラ、暴力暴言。いつ怒りのスイッチが入るか分からずビクビクしながらの生活。そして半ば無理やりされ妊娠…。 突然子どもはいらないと中絶。なのに結婚しようとか言い出す。挙句に私名義での借金。 夜中に交番から何度も身元引き受けに行きお巡りさんから注意を受けまた暴れだす。本当ゴミ以下の奴でした。当時は麻痺してて気がつかなかったですね。友人から言われ目からウロコで 刺し違える覚悟で別れ話しましたよ。案の定ボッコボコで病院で手当てされた際、警察に事件で出しましょうと言われました。それがきっかけで何とか別れられました。 長くなってしまいましたが、主さんが似ている感じがしたので同じ様な事が起きる前にお願いなんですぐ離婚して下さい!心配です。すでに麻痺してきてるんだと思います。気づいて下さい!

No.32 17/01/02 08:42
悩める人32 

私の旦那もそんな感じです。
最初はほんと優しかったんです。
今では死ねバカクズ消えろは当たり前で
ゆうこと全部きけ
文句ゆうな
俺はお前と一緒におってやっとる
それが嫌ならでてけ
そんなんばっかです。
ちっさいことや意味不明なことでも
すぐキレて喧嘩になります。
最近は暴力も。
私は悪くないと思いながらも
ごめんねって言ってらうっさいだまれ。
いい加減自分だけ好きで追いかけるのも疲れます。

No.33 17/01/02 10:09
お礼

>> 31 なんか昔の自分の様…涙出ます。若い頃同棲してた彼がそんな感じ…1年経ってから同棲そしてモラハラ、暴力暴言。いつ怒りのスイッチが入るか分からず… 回答ありがとうございます。

うわぁ、、警察まで、、
わたしには想像つかない苦しみです。
回答者様も大変でしたね。。

わたしも妊娠したのに堕してと言われました。
暴力、暴言、でもどんなことされても何もない時の旦那はめちゃめちゃ面白くて優しくて大好きでした。

これが今まで離れられなかった理由かな。。

怒られたくない、褒められたい、いつも思っていました。

こういう時って、友達からおかしい!と言われても意外に冷静で、でも旦那のここが良い、こういう事してくれた、とか。。
結局誰かにわたし頑張ってるね偉いねって言って欲しかったのかもしれません。麻痺ですね。。今やっと気付けました。

No.34 17/01/02 10:12
お礼

>> 32 私の旦那もそんな感じです。 最初はほんと優しかったんです。 今では死ねバカクズ消えろは当たり前で ゆうこと全部きけ 文句ゆうな 俺… 回答ありがとうございます。
すっごい共感してしまいました。
あの優しさは何処へ。。と本当に思います。
謝っても、思ってないなら言うな!と怒鳴られる事もしばしば。。
本当に思ってないんですけどねっ

回答者様は今でも一緒におられるんですよね。。?
幸せですか?

No.35 17/01/02 17:21
専業主婦さん35 ( ♀ )

その旦那、ずっとなぐるよ。

優しい旦那とくらせばわかる。
なんであの旦那にがまんして
たんだろうと。

No.36 17/01/02 22:54
匿名さん36 

せっかく授かった命まで粗末に扱う様な男の何処がいいのですか。

我が子を死なせて平気な男ですよ。
ボヤボヤしてると暴力がエスカレーとして主さんの命まで危うくなりますよ。

一日でも早く家を出て話し合いをする時決して一人で行かない様に出来れば弁護士にお願いしましょう。

主さんはまだ若い。もっと幸せになれます。

No.37 17/01/03 02:23
経験者さん37 

私もモラハラが原因で離婚しました。31歳女です。
今2年立ちます。
私も主さんと同じでずっと悩んでました。
私の場合、精神的DVでしたので、周りは味方になってくれる人もいれば、味方になってくれない人もいました。
気持ち凄く分かります。離婚しようと思っても優しいとき、楽しい時思い出すし、DVさえなかったら、治ったら本当に素晴らしい毎日が送れるのにって思って、躊躇してしまう。
でも、言われて傷ついたその時のショックな心や、殴られて痛かったこと、自分が傷ついてる気持ちに嘘をついたら駄目だと思います。
傷ついてる自分をちゃんと認めていかないと、益々、麻痺していくと思う。
私は2年たってみて離婚して本当に良かったと思います。タイミングは必ずきます。
その時がいつ来てもいいように頭でシュミレーションしておくのもいいと思います。
主さんが幸せになれるよう応援してます。

No.38 17/01/03 11:03
お礼

>> 35 その旦那、ずっとなぐるよ。 優しい旦那とくらせばわかる。 なんであの旦那にがまんして たんだろうと。 回答ありがとうございます。
周りにもそう言われます。
もっとしっかりして、冷静な目から見ればおかしい、他にいい人たくさんいる、と。
言われ慣れてしまっていましたが、本当にその通りだなと今は思います。

No.39 17/01/03 11:07
お礼

>> 36 せっかく授かった命まで粗末に扱う様な男の何処がいいのですか。 我が子を死なせて平気な男ですよ。 ボヤボヤしてると暴力がエスカレーとし… 回答ありがとうございます。
わたしも、その件では本当にショックでした。
ましてや結婚もしているのに、、。
誰にも言えず本当に苦しかったです。
結局心も体も傷付いているのはわたしだけなのだろう、、、と毎日泣きました。
あとは離婚届をもらいに行くだけなので、もうそろそろ決着がつきそうです。頑張ります。

No.40 17/01/03 11:16
お礼

>> 37 私もモラハラが原因で離婚しました。31歳女です。 今2年立ちます。 私も主さんと同じでずっと悩んでました。 私の場合、精神的DVでした… 回答ありがとうございます。
まさにそうです。本当にその通りです。
それさえ無ければ本当に楽しかったし、この人と結婚してよかったな、とも思いました。
でもそれが、わたしが怒らせなければいいんだ、我慢して謝り続ければいいんだ、と思い常に顔色を伺ってきました。
でもそこにあるのは幸せでは無く、ストレスがたまるばかり。
何のためにわたしはいるのだろう、と考えるようになり嫌気がさしそれが態度にでてしまう。そしてまた怒鳴られる、の繰り返しでした。
いまこの状況で、初めて行動にうつしてみて本当にこれでいいのか、もっと他に方法はあるだろうか、と未だに悩みます。
でも同じ経験をされた回答者様方は必ず、
離婚してよかった、と言ってくれます。
いまはまだ気持ちもあり、どん底の気分ですが本当の幸せな人生にするために自分を守って大事にしようと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧