注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

自殺未遂を打ち明けるタイミングについて。 私は中学生で、夏休み中に1度自殺…

回答9 + お礼0 HIT数 1909 あ+ あ-

おばかさん
17/01/31 19:58(更新日時)

自殺未遂を打ち明けるタイミングについて。

私は中学生で、夏休み中に1度自殺をしかけました。部活や人間関係など全てが嫌になりこの世から去ろうと思い、自室で首を吊りました。が、体が勝手に暴れだして未遂に終わりました。
ちなみにうちは母子家庭の1人っ子なのでその時は家に1人でした。首には鬱血痕がくっきり付きました(今は薄くなっています)がうまく誤魔化してしまって打ち明けるタイミングを失ってしまい、今に至ります。

現在はまた別の理由で精神科に通っていますが、その先生にも話せていません。
その事を話そうとすると自分の心の弱さが情けなくなり、喉元に突っかかってしまいます。

どうすればいいのでしょう。また、この事は言ってしまった方がいいのでしょうか。それとも私の心の奥にしまっておいた方が母のためなのでしょうか。

No.2427869 17/01/31 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/01/31 17:36
匿名さん1 

隠すことがいいことだとは思いません。正直伝えたほうがいいんじゃないでしょうか?
その弱いというところも素直にカミングアウトしたほうがいいと思う。

No.2 17/01/31 17:48
通行人2 ( ♀ )

言った方が主さんは気持ちが楽になると思うけど…。

No.3 17/01/31 17:50
お兄さん3 

御相談者さまへ

「自殺を打ち明ける」という言葉には、御本人自身の迷いがあります。

本当に死にたかったら、誰にも打ち明けずに自殺すればいい。

自殺を打ち明けて、誰かの了承を得ないと自殺できませんか?。
言いっぱなしで自殺して、打ち明けた人間を苦しめるつもりですか?。
自殺の理由を知らしめたいなら「遺書」を書けばいい。

自殺を打ち明けないと、自殺できない覚悟であれば、自殺はおやめなさい。
未遂で身体障碍者になります。
次は体が不自由で、自殺もできません。

私は人間の選択肢の一つに、自分を滅する(自殺)事はありだと思っています。

ですが、人間は寿命が来れば確実に死ぬのです。
生きていること自体が奇跡なのです。

この奇跡を楽しもうではありませんか。
「生きているだけで丸儲け」です。
死んでいる時間の方が、ずっと長いです。

よく言われる言葉に、「死んだ気で頑張れば何でもできる」と言いますが、何でもは出来ないにしても事態は好転するはずです。

自殺する前に「死んだ気で頑張って」みてはいかがですか?。

死ぬぐらいなら、ニート、引きこもりにチャレンジしてみてはいかがですか?。
逃げて逃げて逃げまくるのです。
幸い、お母さまはまだお若い。
しばらくは逃げられますよ。

それから自殺しても遅くはありません。

良い選択ができますことを。

No.4 17/01/31 17:50
お兄さん4 

話したいと思うなら話した方がいいでしょう。

けれど知られたくないと思うなら、隠しても良いでしょう。

誰のためとか関係ないし、何が善いとか悪いとか気にしてもバカバカしいですよ。

部活や人間関係がイヤになったのなら、死ぬのよりもソイツらと縁切って部活辞めた方が良いと思います。

でも悪いことだとか、迷惑かけるとか、嫌われるとか、きっと質問主さんの心をいろいろな鎖が縛っているのでしょうね。

怖いことは出来ない。
嫌なことは出来ない。

それが当たり前です。
我慢出来ることと、出来ないことがあるものです。

無理しないで、無理だと思う心を素直に受け入れてください。

死ぬよりも早く、もっと図太い生き方を見い出せるよう祈っています。

No.5 17/01/31 17:57
匿名さん5 

精神科医には診察してくれてるのだから
報告する必要あると思うけど
私なら母親には言わないな。

母子家庭なのに母を置いて逝こうとした事実で
母親に哀しみを背負わせるのは忍びない。

No.6 17/01/31 18:10
通行人6 

○精神科の先生には言うべき
×母親、友人など先生以外の人には言わない方がいいです

No.7 17/01/31 18:28
匿名さん7 

私も自殺未遂したことあるけど、特に言ってません。

人それぞれなので、秘めておくことが辛いなら打ち明けたらいいです。

No.8 17/01/31 19:19
匿名さん8 

私も主さんと同じように、自殺未遂を何度も経験したことがあります。学生時代に仲が良かった友達にいじめられたことや長女ということで母親からの束縛というか、こういう人間になってほしいという押し付けた極端な考え方が嫌になって、家族からも愛されている実感が湧きませんでした。結果、鬱病とパニック障害と精神科の先生には言われ、当然母には病気のことなんて全く理解してもらえませんでした。自分自身でも受け止めなくない気持ちと弱い気持ちと両方あって本当に辛かったです。我慢の限界が来たのがその2年後で、私が自殺しようと家から出たまま帰ってこない家族が心配して探し回って、そこで母は取り返しのつかないことをしたと思ったそうです。家族に発見されて、家に帰ってから母に今まで思っていたことをすべて吐き出したら止まらなくなって泣いてわめいて。その日から、少しずつでも歩み寄ろうと母が病気のことも調べてくれたり受け止めてくれたりとそれが嬉しくて、今は感知しています。自殺って、本当にしようと思った時には誰にも言わず頼らないんですよ。だから、主さんはまだ生きたいって思っているんだと思います。
自分の弱い気持ちを認めるのってすごく難しくって、人は簡単にゆうけど。。ひとつずつ自分と家族と向き合うことが本当に自分にとって幸せなことだと私は気付かされたから。長くなってしまいましたが、、生きてくださいね。

No.9 17/01/31 19:58
匿名さん9 

自殺未遂を打ち明けるのは、相手に心労を与えます。辞めましょう。

一生懸命働いてあなたを養っているのに。母親がかわいそう。
一人親がどれだけ大変なのか良く考えないと駄目だよ。

あなたが自殺しても、母親は、生活が楽になったって喜ばないよ。自分のせいで死なせてしまった、って一生責めるだろうし、親戚からは白い目で見られてしまうんだよ。
後悔でずっと泣いて生きていくんだよ。母親をそんな風にしたいの?

自殺未遂を打ち明けるのは母親を傷付ける。墓場まで持っていきなさい。しらせないのも幸せのうち。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧