注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

はじめて書き込みします 私は夫と夫の義父と3人で住んでいます。 もともと…

回答5 + お礼2 HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
17/02/03 15:13(更新日時)

はじめて書き込みします

私は夫と夫の義父と3人で住んでいます。
もともと訳ありな家庭のため、夫は親戚付き合いもなく義父との2人暮らしでした。

だから、新築の家を建てて同居することは初めから分かっていました。

でも暮らしてみて、義父が息子(夫)が好きすぎて困ってます

家を建てる時前金を出してくれた訳でも、家具を買ってくれた訳でもないのに玄関やリビングには義父が勝手にお皿やら、息子の赤ちゃんの時の写真入りの置物などを置いています。

さらに、息子の小さい時の話など同じ話を毎回されるし、病気を患ってる為その話ばかりです。

引越しした翌日
夫が仕事で私と義父でいた時、まだ片付いてもいないためダンボール箱が置いてあったリビングをみて「こんなに散らかってて部屋じゃねぇ」と私の目の前で何度も言われました。

キッチンをピンクや白の可愛い感じて統一していたのに、頼んでもいない棚を勝手に買ってきて、しかも色はブラウン
当然周りの家具に合うわけもないです。
他にも頼んでいないものを買ってきて「金がない、買い物行くと万札なんてすぐなくなる」など言ってきます。しかも夫がいない時にです。

夫が副業でやってる仕事場からもらう賞味期限の切れたもの、また近いお握りやお弁当を貰ってくることがあります。それをみて「またこんなゴミ貰ってきて」とも言います。

私は不定期の休みで夜勤などもある介護の仕事をしています。遅い時や夜勤の日はご飯も作ってるのに、無関心。夫が残業で遅い時は機嫌が悪く「俺の息子を殺す気か!」と何故か私に言ってくるのです。

夫にも義父が苦手で、と相談したのですが
やはり夫にとっては実の父親ですから庇って私の気持ちは理解してくれません。
義父は病気もあるため別居なんてことは出来ないと言われました。

もうどうしたらいいのか、誰に相談したらいいのか分かりません。

No.2428907 17/02/03 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/03 13:39
通行人1 

二世帯にしなかったのですか

No.2 17/02/03 13:42
匿名さん2 

旦那さんが味方になってくれないなら、自分で反論するしかないかと思います。
棚も、こういうのはいりませんので置きたいならお義父さんの部屋にどうぞ、と淡々と言って取り払う。
金がない的な発言はスルー。
俺の息子を殺す気か!には普通に、馬鹿な事言ってないで落ち着いて下さい、と言ったりして我慢しないようにしましょう。
おどおどしていると付け上がるタイプに感じるので堂々と、はっきりと言い返す事が必要だと思いますよ。

No.3 17/02/03 14:02
通行人3 

主さんが強くなるしかないのかなって思います。
言いたいことを言えばいい。そうじゃなきゃ一緒に暮らすのはストレスがたまる一方だと思います。
旦那さんは期待しないほうがいいと思います。

No.4 17/02/03 14:32
通行人4 

父と2人で暮らしてきたのなら、味方になってくれないのも仕方ないのかもしれないけど、理解しようとしてくれてもいいですよね。

このまま我慢して生活していくのも辛いでしょうから、言いたいことはハッキリ言ったほうがいいと思います。
強くなりましょう!

No.5 17/02/03 14:50
通行人5 ( ♀ )

同居をわかって結婚したなら覚悟が必要です。ご主人に期待できないなら 主さんが強くなるしかないわ…我慢じゃなくて言いたいことはハッキリという。スルーするところはスルーとか。
お父さんのお部屋はお父さんの好みのインテリアで 後は私の好きにしたいのでご協力お願いしますと笑顔で言うとか。

No.6 17/02/03 15:12
お礼

>> 3 主さんが強くなるしかないのかなって思います。 言いたいことを言えばいい。そうじゃなきゃ一緒に暮らすのはストレスがたまる一方だと思います。 … 回答ありがとうございます
そうですね、ただ黙って我慢してましたけどそれだけじゃ駄目ですね

No.7 17/02/03 15:13
お礼

>> 2 旦那さんが味方になってくれないなら、自分で反論するしかないかと思います。 棚も、こういうのはいりませんので置きたいならお義父さんの部屋にど… 回答ありがとうございます
ちゃんと意見できるように頑張ります

あんまり溜め込まないようにします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧