注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

家の名義人の変更についての相談です。(ごめんなさい、長くなります) 実家の…

回答4 + お礼5 HIT数 809 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
17/02/05 10:13(更新日時)

家の名義人の変更についての相談です。(ごめんなさい、長くなります)

実家の名義人が私になっています。ですが、私は結婚して家を出ており、実際に住んでいるのは母と弟、ローンや税金を払っているのは母です。

母子家庭で育ったのですが、私が20代前半の時に母が偶然安い戸建を見つけました。ずっとアパートでプライベートがなく喧嘩も多かったので…母が戸建を買いたいと探し回り、私と弟はあまり気乗りしていませんでしたが、最終的にその家を購入しました。

頭金などは母が出したのですが…当時母は転職したばかりで名義人になれず、弟は仕事をすぐ辞めてしまうので…「名前だけ貸してくれる?」と母に言われ、結果的に私が名義人に。何も知らず世間知らずだった私は…とりあえず女手ひとつで頑張ってきた母にプレゼントのつもりでOKしました。ですがその重大さをわかっていませんでした…浅はかでした…。

長くなるので詳細は省きますが、子供を身籠りもうすぐ産まれるという私が働けない状態になった時…運悪く主人の稼ぎが少なくなってしまいました。

母に相談しても「うちも助けるお金はない」と言われ…他に宛もなく、仕方なく生活費を私のカードで借りて凌ごうとしましたが…結果的に払えずブラックに…。(つい最近の話です。主人は既にブラック、当時は知りませんでした)

そんなに多い額ではないですが、まだカードの返済は終わっていないですし、私も仕事復帰しましたが…子供の病気と自分も心身壊して休みがち…主人の収入は増えましたが、ボーナスもないので中々貯金が出来るほどまで生活が安定しません。ただ、子供の将来の為を考えて、自分の給料から一万ずつコツコツ貯蓄はしています。

何とか日々の暮らしも出来ていますが…この状態で家のローンも抱えてる身分と考えると…将来がとても不安で仕方ないです。

本当にバカで世間知らずなんですが…何処に何を相談すれば良いかもわからず…詳しい方がいるかもと思い、ここに相談しました。

子供にだけは絶対に迷惑かけたくないので、家のローンだけでも何とか出来ればと思うのですが…母は家を気に入っていて、頑固な性格なので手放そうとはしないと思うし…。

母も流石に家を出た私が名義人なのはおかしいと思ったらしく、一度弟に名義変更をしようとしましたが…弟はまたもや仕事を辞めてしまい、審査が通りませんでした。

本当にもうどうしたら良いのか…。

No.2429427 17/02/04 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/04 20:37
匿名さん1 

ローンがなくなっても、スレ主さんの生活には何の影響もないと思います。
現時点で家とローンの名義がスレ主さんなら、お母様が亡くなったとき、
相続の対象ではなく、家は丸ごとスレ主さんのもの、ローンも同じです。
なので、そのタイミングで困ったなと思うのはわかるのですが、
今はお母様がしっかりお支払いなさっているので、あまり心配はないかと。
ブラックに載ってしまったのは、お母様のお支払いが遅れたせいではないですよね?
また、利息はすぐ膨れ上がるので、1万円でも2万円でも、貯金より返済に充てた方が、
トータル的にはお得になると思いますよ。

No.2 17/02/04 21:10
通行人2 

ローンの返済と固定資産税の納税状況を常に把握しておくことです。
納税通知書はお母さんの住所地に届いているはずなので、滞納になっても、主さんは知る術がありません。
知らぬ間に預貯金などの財産調査が開始されることのないよう、家族間で話し合っておくと良いですよ。

• << 5 時々手違いで支払いの通知が私の方の住所に来たりはしますが…そうですね、滞納されても気づかない…そう思うと怖いです。 母の仕事は経理事務で、数字に関しては人一倍プライドがあるようですし…間違ったことは絶対にしない、筋が通った人なのでそこは信用しています。 話し合いもしなければならないですね。正直なところ…母には憎しみの方が大きく、体に触れることさえ嫌なくらいなのであまり関わりたくはないのですが…。会っても疲れてしまうので。
  • << 6 文章がおかしくなっていたかも知れませんね…申し訳ありません。 家を購入した際…頭金は母、名義は私で…。私は、実家を出るまでは毎月5万と、資産税の為の貯金として1万…合計6万を母に渡していました。 家を出てからは一切仕送りなどはしていないです。

No.3 17/02/04 21:58
案内人さん3 

ん? ローンを払っているのはお母さんだと書いてありますね? そして、お母さんは頭金だけ払ったとも書いてありますね?
そのあたりがちょっとよく分かりません。

No.4 17/02/04 22:17
お礼

>> 1 ローンがなくなっても、スレ主さんの生活には何の影響もないと思います。 現時点で家とローンの名義がスレ主さんなら、お母様が亡くなったとき、 … 書ききれなかったのですが、母は持病があり若い頃がんで卵巣もなくしているのでいつ倒れても…という状態で…。

万が一の時の為…お互いに生命保険はかけているのですが…母が倒れて今の生活に実家のローンや資産税がプラスされたら間違いなくやっていけないな、と不安になってしまいました。

母とは完全に生活が別になっており、ローンを払い忘れたとかいうことはありません。私たち夫婦の責任でブラックになりました。

そうですよね…利息が嫌だなと思い、一気に返してしまおうと思いましたが…中々うまくいかずでもどかしい思いです。

No.5 17/02/04 22:24
お礼

>> 2 ローンの返済と固定資産税の納税状況を常に把握しておくことです。 納税通知書はお母さんの住所地に届いているはずなので、滞納になっても、主さんは… 時々手違いで支払いの通知が私の方の住所に来たりはしますが…そうですね、滞納されても気づかない…そう思うと怖いです。

母の仕事は経理事務で、数字に関しては人一倍プライドがあるようですし…間違ったことは絶対にしない、筋が通った人なのでそこは信用しています。

話し合いもしなければならないですね。正直なところ…母には憎しみの方が大きく、体に触れることさえ嫌なくらいなのであまり関わりたくはないのですが…。会っても疲れてしまうので。

No.6 17/02/04 22:31
お礼

>> 2 ローンの返済と固定資産税の納税状況を常に把握しておくことです。 納税通知書はお母さんの住所地に届いているはずなので、滞納になっても、主さんは… 文章がおかしくなっていたかも知れませんね…申し訳ありません。

家を購入した際…頭金は母、名義は私で…。私は、実家を出るまでは毎月5万と、資産税の為の貯金として1万…合計6万を母に渡していました。

家を出てからは一切仕送りなどはしていないです。

No.7 17/02/04 22:33
お礼

>>3

バグで返答が2さん宛になってしまいました。No.6は3さんへの返答です。

No.8 17/02/05 09:10
匿名さん8 

名義人があなたなら納税通知書もあなたじゃないですか。
何が問題なのかさっぱりわかりませんが。
母が亡くなったら弟さんが住むことですかね。
弟さんと相談されてローンと税金を弟さんが払えるかですかね。
払えない弟さんなら出て貰って家を売却するかしか無いと思います。
名義変えようが変えなかろうがローンと納税は付いてまわりますから
結果は同じです。
名義変えられない事情でしょうから家賃としてローンを貰って
納税も弟さんにたのむかできないなら売却ですね。
母親は出来ているのに母親より若い弟さんが出来ないのは
おかしい話ですが。

No.9 17/02/05 10:13
お礼

>> 8 不安なのは、もし母が亡くなった時に今の家庭(主人と子供)に何かしらの負担が来ることです。

というのも、母とは根本的に相性が悪く…互いに酷く傷つけあっていました。私もそのせいで精神疾患を患いました。

弟は自分勝手で、私のことは「女だろうがムカついたら殺す」くらいに思っているみたいで、何度か本当に殺す勢いで殴られそうになったことがあります。 なのであまり関わりたくないのが本音です。

私がまだ実家にいた頃、母は弟ばかりを誉め称えて私には辛くあたってきました。家にお金を入れるだけで安心する場をもらえなかったので、ただの金づる状態…そういうのに耐えきれず私は家を出ました。

本当なら縁を切りたい程、元家族には愛情より憎しみの方が大きいんです。なので本音はもう関わりたくない。ですが家のこともありそれが出来ない状態です。

母の介護なんて絶対に嫌です…しかし一方で、母から連絡が来るとなぜか無視できない自分がいます。これが共依存か、と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧