注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は不登校気味です。不登校の自分には人として生きる権利が無いので学校を休んだ時に…

回答7 + お礼7 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
17/02/08 14:38(更新日時)

私は不登校気味です。不登校の自分には人として生きる権利が無いので学校を休んだ時には食事をとりません。最近何度もそれを繰り返していて今回も2日飲まず食わずという状態が続いていました。今晩限界が来て水少量を無理矢理飲み、クッキーを6枚ぐらい食べました。しかし、頭が重い、立つだけでも一苦労、普通に歩こうとしてもフラフラしてスローモーションみたいになる、手のふるえが止まらない、ベッドの上で座ったら心臓が押しつぶされそうになるなどの症状がまだ続いています。ずっと不登校だと迷惑をかけてしまい、単位の事もあるので明日は学校に行こうと思うのですが、しんどいです。でも、休むことは甘えですし、不登校気味になったのは自分の性格の悪さの所為なので責任をもって行かなくてはいけません。しかし、やっぱり行きたくないという気持ちもあります。私は性格が最悪で人間関係も上手くいっていませんでした。どうしたら性格を良くすることができるのかと調べていたらADHD、うつ病の可能性があるという事がわかりました(ちゃんと判断してもらってないです)。「全部ADHDの症状だったんだ」と少し安心してしまう反面、「どうせ嫌な事から逃げるために理由を付けたかったんだろ、甘えだ!」という気持ちもありました。いろんな気持ちが混ざり合って苦しくなりどうすればいいかわからなくて不登校気味になってしまいました。なので前に申し上げたようにこうなったのは自分の所為なので行かなくてはいけません。学校に行くためには食事をとらなければいけませんが、こんな私には食事をとる権利はあるのでしょうか。言いたい事が上手くまとめられてなくて申し訳ないです。長文失礼しました。

No.2430799 17/02/08 01:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/08 02:45
匿名さん1 

性格が悪いと自分でおっしゃりますが性格悪くないと思います。
性格の悪い人はあなたのように自分を責めるのではなく、他人を責める人の事だと思います。
うつ病の気があると思います。まずは自分を責めるのをやめてみましょう。
不登校は一昔前ならともかく、今は悪い事などとはされていませんよ。

No.2 17/02/08 05:49
通行人2 

学校を休んだペナルティは、もう少し意義のある事をした方が良いと思うよ。
ご飯を食べないっていうのは、病気になれば、親に迷惑がかかるし、みんなが損する事だけで、まるで良い事ない。
だから、例えば、学校を休んだ日は、娯楽を止めて、1日勉強をするとか、そういう感じで行かないと。
そうしたら、学校を休んでも、無駄に過ごす事もなくなるし、最低限の事は、こなしている事になるよね。
無駄に苦しんでも何一つ意味もなさないから、意味のある事をした方が良いよ。

No.3 17/02/08 07:12
匿名さん3 

不登校自体は、誰も迷惑はかかりません。
勉強がわからなくなる事も、出席日数が足りなくても、それらが進路に影響しようと、他の人には関係ない事だから。
だから、不登校での制裁で食事をとらない事をしても意味が無いです。
制裁をする必要もない。

それよりも、食事をとらない事で心身共に不調になる事の方が心配だし迷惑をかけます。

病院へ行き診察を受け適切な診断をされた後、対処法を考えたりカウンセリング等をした方がが良いです。
時には病気のせいにしても良いのです。
元々 真面目な性格故にこの状態になってしまっているのだし、学校へ行きたい気持ちがあるのだから、きっと病気を克服出来ると思いますよ。



No.4 17/02/08 07:59
専業主婦さん4 ( ♀ )

大丈夫。
学校に行くとか行かないとかは、あなたの価値にはなんの関係もありません。
だから、学校に行けなかったからって、自分を責めたりいじめたりしないで。

私の息子は、中学3年間不登校でした。
2年3年は、一日も学校に行っていません。
それでも私は息子を愛しているし、大切に思っています。

一番大切なのは、生きていること。
その次に大切なのは、元気でいること。

主さんは、十分頑張っています。
これ以上無理しなくていいんですよ。

一度、お医者さんに相談しましょう。
もし学校に行けるなら、スクールカウンセラーに話を聞いてもらってください。

たとえ学校を休み気味でも、あなたは大切な存在ですよ。
あなたのペースで、進んでください。
進むのに疲れたら、座り込んで休めばいいんです。
そしてまた歩けるようになったら、立ち上がって進んでください。
焦らずに、ゆっくり、ね。

No.5 17/02/08 08:37
通行人5 ( ♀ )

主さんは 頑張った結果、疲れちゃったんですよ
自分を責めずに 少し休みましょう
学校は ギリギリ卒業できるか くらいの範囲で行けばいいんじゃないですか?
のらりくらりと 生きるのも良いんですよ

大人だって 会社に行きたくない、行けないなど ありますから

お家にいる時は 本を読んで 色んな人の考えを 吸収したりして 成長しましょう
自分にムチを打つよりも ずっと良いと思いますよ

No.6 17/02/08 09:12
お礼

>> 1 性格が悪いと自分でおっしゃりますが性格悪くないと思います。 性格の悪い人はあなたのように自分を責めるのではなく、他人を責める人の事だと思い… 最近自分を責めすぎて自分を見失ってしまっているので、責めるのを辞めるところから始めたいと思います。

No.7 17/02/08 09:23
お礼

>> 2 学校を休んだペナルティは、もう少し意義のある事をした方が良いと思うよ。 ご飯を食べないっていうのは、病気になれば、親に迷惑がかかるし、みん… 休んだ時は家で勉強したいのですが、休むと親のイライラ感が伝わってきて勉強しづらいんです。どうせ勉強したって無理って言われているような感じがして辛くて引きこもってしまうという負のスパイラルに陥ってしまいます。もうそんな感情捨てて普通に勉強しても大丈夫なのでしょうか。

No.8 17/02/08 09:27
お礼

>> 3 不登校自体は、誰も迷惑はかかりません。 勉強がわからなくなる事も、出席日数が足りなくても、それらが進路に影響しようと、他の人には関係ない事… 精神科に行くには親の同意が必要なのでいつ行くことになるかわかりませんが、正式に診断してもらったら対処していこうと思います。

No.9 17/02/08 10:36
お礼

>> 4 大丈夫。 学校に行くとか行かないとかは、あなたの価値にはなんの関係もありません。 だから、学校に行けなかったからって、自分を責めたりいじ… 私にも存在している意味があるんだなと思いました。今まで自分を責めたり無理をすることが多かったので、自分のペースで頑張っていこうと思います。

No.10 17/02/08 10:40
お礼

>> 5 主さんは 頑張った結果、疲れちゃったんですよ 自分を責めずに 少し休みましょう 学校は ギリギリ卒業できるか くらいの範囲で行けばいいん… 休んでる時も自分を責め続けてネガティブな事しか考えていなかったので、いろいろな情報を得て少しずつ前に進んでいきたいと思います。

No.11 17/02/08 12:21
匿名さん11 

何かにつけて、自身を傷つけていますね。食事を抜いたり自身を責めたりと。これは、自傷となんら代わりありません。

世の中には不登校すら出来ずに、自殺を選んでしまう人もいます。主様は、不登校ができる。

本当に申し訳ないと思うのならば、今の現状を抜け出す事を真剣に考えるべきです。親御様と向き合い、精神科に行くか、安易に相談出来る無料電話を掛けてみて下さい。

悩んでいても前には進めません。ここで投稿していても始まりません。

今後どうしたいのかをまず電話してみてはどうでしょうか。

今から始まる大事な人生です。幸せな未来にして欲しいと願います。

No.12 17/02/08 13:32
通行人12 

辛くなる考え方になっているので
カウンセリングを受けた方がいいと思います。

No.13 17/02/08 14:34
お礼

>> 11 何かにつけて、自身を傷つけていますね。食事を抜いたり自身を責めたりと。これは、自傷となんら代わりありません。 世の中には不登校すら出来… やっぱり自傷行為なんですね。自分が今ここにいるのは自分を傷つけて楽しむためだと思っていました。精神科に行きたい事を親に言うか悩んでいましたが、どうやって伝えるかを考えてから、行きたい事を伝えようと思います。

No.14 17/02/08 14:38
お礼

>> 12 辛くなる考え方になっているので カウンセリングを受けた方がいいと思います。 流石に今のこの精神状態は異常をきたしているのでカウンセリングを受けたり、精神科に行ったりしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧