注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私は去年の10月頃から糖尿病の治療で食事制限をしています。 今日時点で、約12…

回答4 + お礼4 HIT数 657 あ+ あ-

匿名さん( 44 ♂ )
17/02/18 15:25(更新日時)

私は去年の10月頃から糖尿病の治療で食事制限をしています。
今日時点で、約12kgの減量し、HbA1cも10.5%から7.7%まで改善出来てきています。
2016年の年末に風邪をひき、1月に急性腸炎があり
身体の倦怠感がとれない毎日を過ごしています。
2月のつい先日から便秘がひどくなり1:30程トイレに居座っていました。
リキむと気絶しそうになっていました。
ずっとお腹に違和感が残っている感覚が続いています。
少しダルいと思うと微熱があり、毎日が怖くなっています。
どなたか、同じような経験をお持ちの方おりましたら
どのような対応をされたか、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

糖尿病の医者には明日行く予定です。
現在も、トイレに行くと先日のトラウマなのか
怖くなり排便ができていません。


No.2434807 17/02/18 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/02/18 01:37
通行人1 

安全な方法は、いちじく浣腸買って出すか、指で摘便するかですね。摘便はゴム手袋して滑りのよくなる油、ジェル、ワセリン等を塗ってやると良いです。

ダイエットで風邪やら微熱やら免疫が落ちてるようですから、なるべく体力を温存して、先生に相談されて、検査しないと、どこが異常か分からないです。

病院に行かれるなら便秘薬も相談して貰っておくと良いです。ダイエットをすると、便秘になりやすくなります。
私も力むのが怖いので、便秘になった時用に自分で浣腸を箱買いで常備してますよ。

No.2 17/02/18 04:17
匿名さん2 

糖尿病のかたはシックデイと呼ぶ、風邪やら胃腸炎などの時に血糖が下がってしまうことがあるようです。
薬を使っていないなら、違うかもしれませんが。
排便の行為は血圧の変動もすごくて負担がかかります。
浣腸で血圧が下がって倒れる人もいます。
普段から血圧にも気を配り、記録しておくといいです。糖尿病の方は血圧も気をつけないと動脈硬化が進みます。
体調が普段と違う時は、予約日を待たず主治医に相談するのがいいと思います。

すごい努力をされましたね。食事や運動でそこまでコントロールした方はあまりいないです。偉いです。
お大事に。

No.3 17/02/18 12:02
匿名さん3 

低血糖にも気をつけて下さいね。
トイレで倒れる方多いので、便秘に対しても、主治医に相談するのがいいと思います。

No.4 17/02/18 12:37
お礼

>> 1 安全な方法は、いちじく浣腸買って出すか、指で摘便するかですね。摘便はゴム手袋して滑りのよくなる油、ジェル、ワセリン等を塗ってやると良いです。… アドバイスありがとうございます。
浣腸はさっき、買ってきました。
医者から薬をもらい、日々の生活の中で長期治療をしていきましょうと言われました。
まずは、適度な運動をする事。
ただし、無理をしない事。
冷たい物を控える事。
ここから始めていきます。

アドバイスありがとうございました。

No.5 17/02/18 12:44
お礼

>> 2 糖尿病のかたはシックデイと呼ぶ、風邪やら胃腸炎などの時に血糖が下がってしまうことがあるようです。 薬を使っていないなら、違うかもしれません… アドバイスありがとうございます。
トイレの時に気を失いそうになったのは、そういう事なんですね。
血圧も高いので気にはしているのですが
変動までするとは思いませんでした。

今日の検査では、HbA1c7.7%から7.1%になっていました。
医者にも、もう少しで標準値までいきます。
頑張りましょうと言われました。

ほめて頂いて、ありがとうございます。
励みになります。
アドバイスありがとうございました。

No.6 17/02/18 12:47
お礼

>> 3 低血糖にも気をつけて下さいね。 トイレで倒れる方多いので、便秘に対しても、主治医に相談するのがいいと思います。 アドバイスありがとうございました。
血糖値・血圧ともに気をつけます。

無理して、両方とも上がらない様にやってみます。
ありがとうございました。

No.7 17/02/18 13:22
通行人7 

ダイエットによる体力や免疫力の低下から来る弊害は怖いですね。定カロリーで栄養の有る物を摂取しても良いかと。私も糖尿病で月1の通院と毎日薬を飲む生活してますが、食事内容には気を遣ってます。糖尿病は疲れやすいから辛いです。

No.8 17/02/18 15:25
お礼

>> 7 私も一緒です。
食事制限してから、疲れやすくなっているのはたしかです。
できるだけ早く寝る様にはしているのですが
仕事をしながらとなると、なかなか毎日規則正しくという訳にはいきませんし・・・
食べたい物を食べたいだけ食べれる生活が、幸せだった事に
気づかされました。

体質が改善されるように、がんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧