注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。猫は母親が飼いだしました。…

回答39 + お礼29 HIT数 3455 あ+ あ-

ねこりこ( xm0OCd )
17/03/05 12:34(更新日時)

猫が生きるか死ぬかの時に誕生日パーティーを開いてます。

猫は母親が飼いだしました。
(無責任な人なので、ずっと反対していました)
綺麗な血統書で譲ってもらえる事になり、ふわふわとしていて可愛かったのですが
15年たち老化し病気になりました。
そのころから母が世話をしなくなりました。
(ご飯をあげる事はしてるが、それが世話していると主張してます)

私は両親と折り合いが悪く(ある事があり)
介護もしたくないので、縁をきろうと家をでる準備をしてました。

猫を世話しなくなったので、ほおっておくこともできず
連れていくには病状が悪化しているので引越しを伸ばし猫の介護は私がしています。

働いているのですが、毎日通院し薬をあげ自力でご飯を食べないので毎日試行錯誤で
可哀想ですが強制給餌させています。

そして、もう一匹も病気になり通院と薬と強制給餌させなくてはならなくなりました。
(この子も母と姉が最期まで面倒を見るといって連れてきた子)

その姿を見ても、母は一向に世話しません。綺麗で元気な猫が好きだったんです。

そして、姉に孫が産まれもうすぐ誕生日だから連れてきてパーティーをすると。
姉は実家の猫には無関心。人の目を気にして可愛いというだけです。
猫が生きるか死ぬかで大変なのでそういうのは姉夫婦宅でやってほしいというも、
お構いなし。

母は仕事も昼過ぎに終わり、時間はあるのですが猫の通院も世話もしません。
毎日孫会いたさに22時過ぎにしか家に帰ってきません。

なぜ、世話をしないのかと聞いても時間がない。(昼過ぎにバイト終わるのに?)
治療費も出さないのに高い化粧品を買う余裕はある。

誕生日パーティーで楽しく過ごす中、猫達は生きるか死ぬかで戦ってます。
自分たちが飼いだした猫達をほおっておけて、無責任な母や姉を見て私はぶちぎれそうです。

命をなんだって思ってるんでしょうか?
たかが猫ですか。一生懸命生きようとしているのに。

No.2440199 17/03/02 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/03/02 15:05
お礼

>> 2 猫ちゃんは、大変だし可哀想だと思います。 お母さんとお姉さんは、無責任だと思います。 でも、孫の誕生日は、祝っていいと思います。 … 責任を果たしているなら別でいいとおもえますが、
お祝いができるのは誰かが世話をしているからでは?
動物も老化しますし介護は大変です。
そういう状況で配慮もできず、自分たちは楽しくって異常だと思います・・。
お祝いをしてはいけないのではなく、姉夫婦宅か外食
とか他の場所で祝えばいいといっても聞きませんでしたよ。

No.8 17/03/02 15:46
お礼

>> 1 猫ちゃん、少しでも長生きできるといいですね。 生き物を飼うなら、最後まで責任をもって、愛情持って飼うことが出来ないとだめですね。 子供を産んでてもそれが解らない人っているんだなーと呆れてます。
同じ血が流れているなんて恐ロシアです。

No.9 17/03/02 16:05
お礼

>> 7 悪いけど、スレ主も書いてる通り、たかが猫だよ。 15年ずっと虐待していた、餌もやらなくなったなら、私も怒るけど、 食べられなくなったら、人間… 補足します。
外耳炎が悪化しそのため食欲が落ち体力がなく自分では少ししか食べません。
傷があってそれが気になるみたいです。
食べてもその傷に栄養がいくので、身体に回らず体重が落ちています。
そのため、強制的に食べさせる事しています。
癌や老衰ではなく外耳炎の悪化で健康な猫と変わらないので
食べさせないでは虐待になると思い延命とはまた違います。
母は治る病気をほおっておけて虐待していると思えます。

病院には自分からキャリーケースに入ります。帰りは散歩させると喜んで
1時間以上も歩きたいとせがみます。家に帰ったら階段も上り下がりしてます。
本当に元気なのにと思えますが、先生からは今無理にでも食べさせてくださいといわれています。健康状態も年齢より信じられないくらい元気らしく
治らない病気ではないからと。ここを乗り切るには家族の協力が必要ですとも
いわれました。
母親に一番懐いてましたが、世話をしなくなったのが解ったのか
今は私の傍でゴロゴロと喉を鳴らし一度も私の部屋に来た事なかったのに
ずっと傍にいます。
治療費は善意で無料でして頂いています。
孫は3歳なのでどこでも行けてます。
あと、たかが猫だとは私は思ってません。

延命してもしなくてもどちらも決めるのは飼い主ですから、動物の気持ちが
しゃべれるわけではない以上どちらにしても自己満足だと思えます。

No.10 17/03/02 16:12
お礼

>> 5 なんか動物を玩具のようにしか見てない母親ですね。 これは酷い。 でも俺の意見はNo:3さんと同じですね。 延命は必要ないと思う。 こ… 延命とはまた違います。
補足はナンバー7さんに詳しく書いてます、すみませんが読んでいただけたら。
あと、もう一匹の子も母が飼いだした猫ですが治療費出しません。
孫のお祝いをしちゃいけないのではなく、責任放棄が信じられないんです。
やる事やってよという気持ちです。

No.12 17/03/02 16:14
お礼

>> 3 延命治療は必要でしょうか。 老衰なのに無理やり食べさせたり薬を飲ませることに私は反対です。 私なら静かに逝かせてやりたいです。 詳しくはナンバー7さんに補足してあります。
薬は飲ませてません、静かに逝かせる感じではないんです。
すみませんが、読んでもらえたら。

No.14 17/03/02 16:23
お礼

>> 11 それなら生きるか死ぬかの瀬戸際ではないでしょう? それはともかくとしてお母さんが飼い主の1人なのに無責任てあるとは感じます。 でもそ… 今が、瀬戸際です。自力で食べないので食べさせないと体重が落ちてしまいます。

私も働いているので、ずっとそばにいるわけにはいかず、
母がバイト昼過ぎに終わるのでその間帰ってごはんや通院お願いしてもしません。

私は時間をかえるわけにもいかず、仕事を時間が変更しやすいのに変えました。
朝病院に連れていき、昼~夜中仕事です。
朝連れていけない場合、夕方連れていき遅れて仕事です。
朝しか病院があいてない時は、先生に無理いって昼休み抜け出し連れていってます。

そうしないと誰も猫にご飯をあげないからです。
生きれるのにほおっておけるのが信じられません。

こういう事もあり、楽しく過ごしている母達の事とても尊敬できません。

落ち着いたら連れていきますよ。

No.15 17/03/02 16:31
お礼

>> 13 保護責任者である飼い主のお母様が延命しないと判断したなら、主がとやかく言う事ではないと思います。命あるものの延命については人それぞれ考え方が… もう一匹の猫が病気になり、それを置いて出ていったのは姉ですから責任は姉もあります。その子を私に懐いているから知らないと放棄し今その子通院してます。
私は飼うといった時から最期まで面倒みようと決めて飼ってます。
安易に介入してませんよ。きちんと世話をしていると主張し、最期まで責任もって
世話すると約束したのは母ですが、それをしてない事に怒ってるんです。

子供が飼いたいと言い出し、世話を母親がやるはめになったら介入した母親が悪いと
いいますか?子供にきちんと諭すでしょう?

私が親になって子に教える必要はあります。母は小さい子供のようですから。。
そうしないと、可愛いといって連れてきて後は面倒みない子たちの被害が
いままでどんだけあったか・・・。
無下にできますか?
ほおっておいて無下にできるほど私は人間落ちてません。

お祝いはしちゃいけないとは書いてません。
すごく、自分勝手な意見で驚いています

No.17 17/03/02 16:41
お礼

>> 13 保護責任者である飼い主のお母様が延命しないと判断したなら、主がとやかく言う事ではないと思います。命あるものの延命については人それぞれ考え方が… それから、お祝いの時一日入院させるというの自分勝手です。

先生は善意で無料で治療してくれています。
家に連れ帰り通院させているのは、母が毎日孫に会いに行く時間がとりたいため、
時間があるのに病院に入院させてました。
先生が本当は猫ちゃんには家の方がリラックスできるから
通院させてほしいとお願いしたけれど、母が時間がないといったらしく
入院させてました。無料でしてくれている善意を利用したんです。
私がお見舞いにいった時に事情を知り、
連れ帰りました。
先生は無料でやってくれてますが、善意でしてくれている事です。
だから、母は延命とかそういう感じでやめたわけではなく、
面倒だからほおっておいたが正しいんです。

No.24 17/03/02 22:00
お礼

>> 22 9のお礼に外耳炎の悪化のみであとは健康な猫と変わらないとありますが、だとしたら毎日の通院は一時期のものではないのですか? それからご飯も注… まとめてのお礼になります。たくさんの回答ありがとうございます。

詳しくは、ミミダニが悪化し耳ダニ退治をしました。
それから数年経ち耳の後ろにしこりがあり、耳の中に黒いミミカスがあったので
再来しました。ダニは死んでいて黒いかすをとってもらい、しこりは良性のもので
した。しこりは手術でとるには老猫で良性だからとそのままにしてました。
それからまた少したち、耳から汁が出てきて治療をして一年くらいしても治らず、
老猫で免疫が落ちているから治りが遅い可能性もあるけれど、健康には驚くくらい
健康だといわれました。
けれど、薬をつけるも変えてもひどくなり、違う病院に連れていって事情をいうと、
その先生も同じようにするといい治療法は間違ってないと思うので今のところに
通院して大丈夫といってもらい、また同じ先生に戻ってきました。
少しづつ耳から首にかけて症状が悪化し、通院し(二週間に一度)
耳が壊死してました。母にすぐに連れてってというも壊死してないといいはりました。(猫の事で散々もめてます、
母が飼いだした猫だから母が責任持つからあんたは黙ってていいといわれました)
、病院に連れてったら壊死してました。
この状態は今まで見た事がないといわれ、
治療も先生が手探り状態です。だから、無料でいいといってもらえてます。
町で一番評判がいいと聞きます。
施設の整った綺麗な医院と同じようなことをされていても、数万も違うくらい金銭的にも良心的です。

今日先生と話をし、自己満足で無理やり食べさせること安楽死の事話してみました。
先生は、寝たきりで食べ物も受け付けなくなったら考える必要があるが、
この子の場合はお散歩も好きだし、食べるのも積極的だから、
とにかく食べて体力をつけさせ、耳の回復に栄養が必要、そのために家族の協力があればいいけれどとはいってました。
誰も手伝ってくれず命を粗末に扱う母に対して、自己満足といわれて自分を責めてしまい先生と話す中泣いてしまい自己嫌悪です。
先生も困ったと思います・・・。

No.25 17/03/02 22:12
お礼

>> 22 9のお礼に外耳炎の悪化のみであとは健康な猫と変わらないとありますが、だとしたら毎日の通院は一時期のものではないのですか? それからご飯も注… 通院は、毎日耳の包帯を替え、抗生物質などを塗ってもらいそのために必要です。
自宅ではまだできる状態ではないといわれ、入院はこの子にストレスだから
ご飯も食べないくらい神経質な子なんで家のほうがいいといれて、それに無料でやってもらって入院までし預かってもらっては申し訳ないと思うので毎日通院できる時間を作って連れていってます。
外耳炎が酷くなりもう1年半以上になります。
通院も先生も手探りで傷が治癒したら、間があけれますといわれてます。まだ先が見えません。

ご飯はシリンジだと嫌がり食べません。総合栄養食とカリカリを柔らかくしたものと
スープ状のものを混ぜて手で丸めてあげたら食べます。

ただ、今日は自分でぺろりといっぱい食べてくれました。だから、食べてくれさえ
すれば耳の治りも少しはましになります。ただ、ちょこちょこ食べないとすぐに
体重が落ちます。どうしても、耳がずっと包帯ぐるぐるだしで食べる気がしないみたいです。

ナンバー19さんのいうように、介護は動物も同じように大変です。
経験者じゃなくても、理解できない人たちが多いほうがちょっと問題だなと
思えてなりません・・。
ナンバー16さんのいうように私の気持ちを代弁してくれているようでうれしいです。

今日は病院で泣いてしまいましたが、自己満足だとしても帰ってきてぺろりと一皿食べてくれたのは初めてでうれしいです、外にいったら散歩散歩と元気で、食べないと死ぬのが信じられない状態なんです。

No.26 17/03/02 22:14
お礼

>> 16 スレの感想 主さんは 孫の誕生日祝いが悪いとは 言ってないと思います 自分から飼い出した猫の 世話をちゃんとしない事に … そうです、私の言いたい事を代弁してくれてありがとうございます。

何かをしてほしいという気持ちはなく、頼んでもいません諦めてます。

ただ、私が猫の世話をしている横で、何もしないのにそのやり方じゃあ

食べないんでは?とかいってくる事です・・・。

No.27 17/03/02 22:19
お礼

>> 23 毎日ご苦労様です。それはお怒りになりますよね。猫たちも主さんにお世話してもらってきっと感謝していますよ。 うちも二匹猫をかっています。… 最期までお世話をすること。当たり前にできない、、
親が子に教える事、命の事、を理解できてない母は未熟な宇宙人だと思えます。

6歳の子、大切になさってくださいね^^

No.28 17/03/02 22:21
お礼

>> 21 そんな親の介護する事ないし、姉に任せとけば良い。 主さんも親と縁を切りたいと思ってるみたいだから 猫ちゃんが天国に逝ったら、さっさとそんな… 猫ちゃんが天国にいったら、自分の幸せがなくなるので
私はけっこうないい年齢ですから・・。
猫が元気になってきたら、二匹連れて旅立ちます。

もちろん、介護しませんよーー。

No.29 17/03/02 22:23
お礼

>> 20 ペット可の物件を探して引っ越しした方がよくないか? 母が猫にしたように、出ていくときは老後の世話は一切しないって居場所も言わずに出ていけば… もう一匹も通院になり、この子も同じ病院ですが、
もちろんこの子は無料ではないので治療費だけでけっこうかかりました。

一匹だけならですが、二匹共病気になってしまったのですぐには出てけません。

もう少し様子を見て、何もつげず出ていきます。

No.30 17/03/02 22:28
お礼

>> 19 誕生日パーティーくらいは…という意見が多い事、猫への治療を平気で口出しする人がいる事に驚いてます。 ペットの介護って経験者じゃないと理解出… あ~私の言いたい事気持ちを理解してくれてすごい救われます。

自分に置き換えたり、大切な人に置き換えたら、解りやすいかもしれないですよね。
自分や大切な人が、世話を放棄されその横でパーティーピーポーがいたら?

猫達は言葉はしゃべれませんが、母に一番懐いていたのに今は私に懐き、
病院の帰りには散歩をして喜び、喉をゴロゴロならし、、、
人間同様、大事に大切にするのは飼い主の義務でもなく、自然の事だと
思えるような人たちが増えて責任もって最期まで大事にしてほしいです。

No.31 17/03/02 22:30
お礼

>> 18 主さん以外 人間性が疑われる人達ですね 孫が大事なのは当たり前ですが猫だって家族として生活してきたのなら情も責任もあって しかるべきです… 交代で面倒見てくれたらどんなに良かったかなと思います。

昔母が独身の頃は捨て猫を拾ってきて交通事故の安楽死の猫も自分で一生懸命介護して
元気いっぱいにしたのよって私に話しをしていたのに、、。

そういう部分もあるからと、一生懸命猫の責任について話をしてきたのですが、
もう昔の母はいないようです・・。
命を粗末にする母ならば、私も母の介護を放棄します。

No.41 17/03/03 19:28
お礼

>> 39 15年も生きたのなら自然に任せて良い気がしますが。エサも自力で食べられない状態なら、自然界では死んだも同然ですからね。私なら楽に死なせてやり… 延命というのはまだ早いです。溯って読んでもらえたら理解してもらえるかなと、、、
昨日も今日もお皿いっぱい自分でご飯を食べました。良い兆候だと思います。
先生にも、相談しまだ延命は考える段階ではないと。

それから、猫の事があって母と姉を軽蔑しているきっかけではありません。
そこは省略します。
少なくとも、姉のおいていった猫の世話と治療費なども払わずに押し付ける形です、
あと、孫は孫として可愛がっていいけれどやる事やってという事であって
孫のお祝いをしちゃいけないともいってません。
姪っこは可愛いですよ、姪っ子が来たらニコニコしてます。姉や母が嫌いでも
そういう分別はしていますよ。
ナンバー17、19さんが理解されているなと思います。
遡って読んでください。

No.42 17/03/03 19:30
お礼

>> 40 俺は猫だが 人間のしたい放題に無理やり付き合わされてる我輩達の気持ちを分かってるやつなんかほとんどいない。 メシ出せ早く出せオメーな… 全て溯って読んでください。理解されてないと思います・・・。
久しぶりに文字うってくださったのに申し訳ないのですが。

No.43 17/03/03 19:34
お礼

>> 38 ご苦労お察しします。 動物の看病は労力とお金がかかりますよね。 うちは幸い家族で面倒見れましたが、安楽死をするかですごく揉めました。 … 先生にも相談し、寝たきりで食べたものももう食べないなら考えないとといわれましたが。
何より、私がご飯を食べていると、起き上がって頂戴頂戴ってするんですね。
それで、猫のごはんをあげると少し食べてくれます。
昨日から食欲がましてきたのか、自分でバクバクたべています。
病院の帰りのお散歩も楽しいのかケージも自分から入りお散歩したらぐるぐる喉ならして喜んでたり、、、

無理に延命しなくていいというのは、私の文章力が足りないのかなと思います。

ですが、自分自身がもし家族に見捨てられたら、すごく悲しいと思うのに、

軽々しく延命しなくていいとここでいわれたり、、自己満足といわれたり、、、

ありがとうございます、励みになります。

No.44 17/03/03 19:37
お礼

>> 37 でも猫の方はあなたが死にそうになってても昼寝はしますし見回りにも集会にも平気でいきますよ… あなたが床でいくら青い顔でゼーゼー言ってて… それは人間にも当てはまりますよ。
自分に降りかからなければ、ふ~んで終わる。

猫にそういうの望むわけないじゃないですか・・・
くっちゃねくっちゃね好きに生きてもらえたらいいんです。

人間のエゴによって、避妊や去勢までして家で飼ってって、、、

本来なら、猫達も自然のままでいいのに人間社会でしょ。

人間たちは勝手でしょ、

だから、何をしてくれなくていいんです。

No.45 17/03/03 19:38
お礼

>> 36 猫好きの人は、飼う本人も勝手だからって本当かも? 関係ないです。その人の性分ですから・・・偏見ですよ。

No.46 17/03/03 19:42
お礼

>> 35 私も、薬と強制給餌の最中です。シリンジの扱いが難しく、 ネットで調べて、油さしを試してみたり、試行錯誤の日々です。 病気の子を見ているだ… 気持ち理解してくださり助かります。

シリンジは口の横からいれるともうひっぴきの子は食べてくれました。

今この子は元気になって食欲旺盛です。

難しいですよね、、じっとせず爪たてたりするので、、、。

ただ、昨日今日と自分でがつがつ食べてくれてます。

散歩効果かな?うれしい兆候です。

ナンバー35さんも、気持ちを楽にして大変な状況ですが応援しています^^

No.47 17/03/03 19:43
お礼

>> 34 日本人ていつからペットを「子」と呼ぶようになったんだろう。 つねにいたと思いますよ!

No.48 17/03/03 19:46
お礼

>> 33 それは本当に無責任ですね(母親と姉) 動物でも命がある生き物、命を買ったと言うことは それは最後まできちんと責任とって面倒を見る事です。… そうなんです。大人になっても理解してない人はもう性根腐って来てるんだろうなと
思えます。

孫に優しいわけではなく、責任もなく手がかからないただ可愛いから可愛いという
単純な思考回路なんだと思います母は・・・

孫は泣いていた時はうるさいといって早く帰ってきてたのに、今は落ち着いたら
可愛いと夜遅くまで姉夫婦宅にいってます。
猫は綺麗で可愛いといっていたのに、病気になったら見向きもしませんもん・・・。

No.49 17/03/03 19:49
お礼

>> 32 かわいそうです、猫ちゃん あなたは、間違ってないですよ 心`から、動物すきではないですね、お姉さん、お母さん 最後まで看取る責… そうですね、姉夫婦の猫一匹が脱走しても探さず自然に帰ってくるといってましたから・・。

母も綺麗なままの猫が好きだっただけですね。

人間様なんでしょうね。

気持ち理解してくださり一人で世話するのも覚悟ができました。

No.54 17/03/04 01:56
お礼

>> 50 私はたかだか猫っていう考え方ですね。もしうちのペットが要介護になってしまったら、昼間とかみれる人がいないので安楽死させると思います。 昼間見れる以前にそういう事は飼う前に把握して飼うべきだと思えますよ。
ペットを飼いだしてから状況が変わったのなら、飼った以上放棄は
よくないと思えます。病気になり保健所に連れ込まれるペットたちと同じ
おもちゃのように飼われてその子が無念でなりません。

No.55 17/03/04 01:58
お礼

>> 51 全然生きるか死ぬかじゃないじゃん。 両極端だね、主さんち。 そんな100か0かみたいな考え方、生きづらくない? 今は乗り越えた感じです。
私が病院に引き取りにいった時は、外耳炎なので軽く考えていて
先生に生きるか死ぬかではないのですよねよかったといったら、
生きるか死ぬかですよ、今ご飯を食べない状態だから食べさせないといけません
といわれ、毎日食べさせ二週間危ない感じでずっとつっきっきりで介護のようでしたが、乗り越えて自分でやっと
ガツガツ食べるようになったんです。
文章力がなくてすみません、全部伝えられなくうまくなく歯がゆい思いです。

No.56 17/03/04 02:23
お礼

>> 52 猫、というよりペットというものを”最後まで家族として扱う”と考える人は主さんの様になると思う。でもペットはあくまでペットとして、つまり”愛玩… 文章力がなくうまく伝えられず。
文化や食育の話ではないんです、
ただ、どの文化も人も大事にしたいなら大事にする、
食べたいなら食べる。その違いだけです。
本筋が違うのでこのくらいにします。

飼うことを選択し怠った母と姉にすべての人に当てはまらないは通用しないと思えますよ。飼う事は、最期まで責任を持つ事を選択した事でもあります。
それが解らないなら、何も飼わないのが賢明です。
母や姉は少なくとも大事にしたいと思ったから飼いだしたんです。
健康な時は
猫たちは家族だからとても大事だ、病気になったら見捨てたりしないと
いっていて、テレビでワンちゃん猫ちゃん出てきて同じように病気の子を
一生懸命家族が看病しているのを母は泣いて猫達を抱きしめて
面倒みるに決まってるよっていってたので、

飼いだした責任は全ての飼いだした人たちに当たり前の事で、
それをおしつけでしかないというのは、未熟だなとしかいえません。
どうして?と五歳児に答えるようなものです。すみません。

今日、思い切ってこれまでの経緯や治療費など手紙に書いて気持ちを伝えました。
治療費や面倒を見てほしいという気持ちもないのですが、面倒をみないのに、
口出しだけはしてくるので。

孫を大事にするように
猫達も同じ命だから大事にしてほしいと書き置きして出かけました、、

母は反省したのかその手紙を姉にも見せたのか、
猫達に関心を示してくれ今日はどのくらい食べたとか書いてあり
いつもよりも早く帰ってきて面倒みてました。
少しいい徴候だと思っています、いつものきまぐれかもしれません。

ただ、飼いだしたのに責任放棄、あんなに家族で大事といっていたのに
健康じゃなくなったら無関心なのが悲しいんです。
猫が母に一番懐いていたので無関心な事が一番心が痛むので、

No.58 17/03/04 02:40
お礼

>> 53 猫ちゃんの状況、把握できました。 説明してくださってありがとうございます。 自力で食べられるようになったとのことで良かったですね。 … 治療費や面倒はもういいんです。
請求や面倒を少ししただけで
私が出ていくときに、猫達は面倒見てたと主張し
連れていくなといいだしかねないので。
面倒見ないのに猫達は側に置いておきたいらしいです・・。
要は、癒しになるものほしいだけなんです。
ご飯はカリカリも砕いてあげています^^
スープ状のものと総合栄養食とカリカリを細かくして混ぜて。
今日は本当にボリボリよく食べてびっくりしました。
体重は変わらずでしたが、、、。

手紙を書き
孫を可愛がるように猫達も可愛がってほしい同じ命ですから、
大事にするっていっていたじゃないのと
書き置きしました。

帰ってくる時間が早くなって猫達に関心を示し少し変化が見られました。
一番は、猫は母に一番懐いていたのでその子に対して
無関心なのが心が痛いんですよ。
健気に母の帰り待ってる時もあるので、、、。

動物はよくしてくれた日々を忘れないし人も区別して覚えてます。
母が健康な時に可愛がってくれた事忘れてないから今も母の帰りまったりしているんだと思います。だから、少しでも関心を猫にもう一度示してほしいです。

母は、親ですが靴を揃えないご飯粒残す手洗いしない整理整頓しない、
私はいつも子供の頃からなぜか母に教えてきました・・・。
きっと、未熟なんだろうなと思えてなりません。

気持ちがずいぶん楽になりました。本当にありがとうございました。^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧