注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

初めまして 都内大手サロンで美容師アシスタントをやらして頂いております1週…

回答6 + お礼0 HIT数 1215 あ+ あ-

ばーちゃん( 20 ♂ cHKQCd )
17/04/06 15:58(更新日時)

初めまして

都内大手サロンで美容師アシスタントをやらして頂いております1週間目になります

一人暮らしも3週間が経とうとしております
しかし、もう早すぎる職場を変えたいという悩みに陥っております。

こちらの美容院は
内定を頂いて一人暮らしの契約の完了してから初めて説明会とは別に待遇や給料について開示されました。
初めて知ることや、説明会と話が違うことを開示され驚きました。
給料は12万。拘束時間は7:30〜23:30

しかし、かなり壁はでかくそのサロンでは誰しもが乗り越えてやってきているのでそこは乗り越えられそうですが、自信と不安、あと体調で少し潰されてきました。

しかし
一人暮らししてから、
友人もいなければ、話す相手もいない、新しい環境に慣れず生活面は大丈夫なのですが、環境に対するメンタルといいますか、
地元の安心感やちょっとした時間でも会える友人だとか、寂しさからなる辛さにうち勝てません。
一人暮らししてから毎日泣いているし、友人がそばにいれば頑張っていけそうなのですが。

そのせいか、その不安や寂しさもあれば
拘束時間と練習からなる足腰の痛み、めまいや立ちくらみが激しくなってきて、今までは笑顔が武器と言われて自覚もあるその笑顔が嘘くさいと言われては無理してそうなんても言われてしまい最近は笑顔も辛くなってきました。

それから
職場を変えようなんて簡単なことは言いませんがそんな考えがよぎり、気づけば退職してからどのようなビジョンで職場を変えるかなんて考えてしまったりもしています。

一人暮らし、自立を少しずつステップ踏むため、ボロボロになった自分を親には見せたくないのか自分ではよく分からないのですが実家には帰りません
地元に近いところ、それか地元に帰ってそこからまたスタートを踏んでいこうなんて思っております。

楽したいとか思われるかと思いますがそのためではなく、たるみを求めるとかではなく、
いかに働きやすい環境でどう成長するか。
周りの美容師さんは言ってました、
「どこのサロンいってもいくら大手でも個人店でも働きやすさとそこでどう成長するのか」

地元や地元の近くですることで、安心感や少しの時間で友人に会えたりだと、
何か余裕が生まれて来るのです。
そして、少しは働きやすい環境だとか給料だとか、拘束時間だとか。

もう毎日泣いて、皆んなの顔を思い出すだけで号泣するし、親からいつも凄いタイミングで電話かかってきて涙ぐっと堪えて、話し合え電話切ると大号泣…
頑張れやいつでも帰っておいでの言葉が苦しく辛く胸が痛いのです。

応援してくれる人、背中を押してくれた人や特に親と先生に期待を裏切ってしまうのではとか情けない姿に残念な思いをさせてしまうのではと、人のせいにしてしまうような言い方ですがプレッシャーでもあれば中々言いだせません。
しかし、美容師は続けたいですし夢はかわらずありますし職場も変えたとしても夢はかわりません。美容が好きですし

しかしメンタルが追いつかず、まずは働きやすい環境に職場を変え、少しずつ成長していきたいと思いました。

これは逃げでしょうか、完全なるもの甘えでこんなのどこも通用しない、失敗に終わってしまうろくでもない自分なのでしょうか?

No.2454862 17/04/06 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/04/06 10:08
匿名さん1 ( ♀ )

逃げでも 甘えでも なく身体と心を壊したらなんの意味はないと思います。

壊れる前に環境を変える事が長く続くのではないでしょうか。

No.2 17/04/06 10:08
匿名さん2 

ある程度の経験と割り切り技術を習得してから辞める選択があるけれど、
拘束時間が長すぎるし、給料も少なすぎますね。

でもサロン業界が何処も同じだとしたら
我慢時かなぁ。これすぐ辞めたら次行くサロンの面接で
不利になる可能性もあるよね・・。

No.3 17/04/06 10:39
経験者さん3 

私は大手ではないけど、地元で何店舗かある美容院で、高校終わってすぐに働きました。アシスタントのときは勉強勉強でプライベートな時間は持てなかったし、帰ったらご飯食べてお風呂入って寝るって感じでした。
自分の練習に付き合ってくれてる先輩たちにも申し訳ないし、早く次のステップにってとにかくがむしゃらに頑張りました。
下っ端で12万、中間生になったら15万、スタイリストになったらプラス技術料に指名料などプラスα。
大手なら忙しいだろうし、早く育ってほしいから教育もそれなりに詰め込むんでしょうね。
お昼休憩がない日も普通にあるし、仕事柄仕方ないよね。

No.4 17/04/06 10:52
匿名さん4 

一長一短ありますが、サロンはどこも似たようなものですよ
労働時間も給料も特別に悪いとは思いません
美容師を目指す人は多いけど、厳しい世界ですので実際にスタイリストになるのは半數もいません
主さんはどんな美容師を目指しているんでしょうか
大手に就職されたのは華やかな有名トップスタイリストが目標だからですか
それなら今の店を続けた方が良いと思いますが、体力的に厳しかったり知り合いが居ないことが辛いなら、地元に帰って個人経営の小さな所で働くのが良いかと思います
そこでスタイリストの技術を習得してから改めて大手に習得されるのが良いと思います

決めるのは早い方が良いです
嫌々仕事をしていたら美容師を続けることすら嫌になってしまいますから

No.5 17/04/06 12:38
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

結構ブラックな会社なのかなと思います。説明会と違うことを話されたってもう詐欺ですよね。お母様には辛いとき頼っていいと思います。自分を命がけで産み、大切に育ててくれた母親なんですから。

No.6 17/04/06 15:58
先輩6 

皮膚弱くて、シャンプーやパーマ液が触れて指先破れてボンドで張り付けて頑張ってた人を知ってるから、なんとも…。
技術を掴むなら、それなりの所にいないとね。

感性も順応するから、ぼや~っとしてれば鈍る。

特に男なら、一人前に早くなりまいとは思わない?
まぁ、主の代わりに働きたい人は沢山いるから辞めても店側は困らないけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧