注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

正しい日本語とは?

回答6 + お礼5 HIT数 1037 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
07/01/22 13:12(更新日時)

友人から届いたメールです。

以下の①~⑩の言葉に関して下にある質問にお答えください。

①「よろしかったでしょうか」
例)ご注文は以上でよろしかったでしょうか

②「~させていただきます」
例)窓を開けさせていただきます

③「全然いい」「全然大丈夫」

④「とんでもございません」

⑤「ご~いただけます」
例)ご利用いただけます

⑥「~じゃないですか」
例)食堂のメニューに唐揚げラーメンってあるじゃないですか。

⑦「申し訳ありません」

⑧「~のほう」
例)紅茶の方お持ちいたしました

⑨「お~できます」
例)お求めできます

⑩「~になります」
例)こちらランチセットになります

Ⅰ.①~⑩の言葉について気になるか気にならないか
a気になる
bどちらかというと気になる
cどちらかというと気にならない
d気にならない

Ⅱ.①~⑩の言葉を使用するかどうか
A使用する
Bどちらかというと使用する
Cどちらかというと使用しない
D使用しない

Ⅲ.①~⑩の言葉の中には間違いとされるものがあるが、どれが間違いだと思うか選択せよ(複数可)

皆さんはどう思いますか?意見を聞かせて下さい。

No.245730 07/01/22 01:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/22 02:40
匿名希望1 ( ♀ )

Ⅰ、間違ってるものはかなり気になります。Ⅱ、②④⑦は使います。Ⅲ、①③⑧⑨⑩。私が間違ってたりして😱きれいな日本語を使いたいと心がけてますが、難しいですね。

No.2 07/01/22 07:50
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます!

去年も似たようなメールが友人から届いて、私なりに思った事を書いたのですが、前回も今回も私は自分の解答に自信がありません(涙)
前回のものはメール自体消えてしまってここに書く事が出来ないのが残念です。

ちなみに私なりの解答はⅠ、間違っていると感じるものは気になる。それでもあまり遣っていないものは、どちらかというと気になる程度。Ⅱ、②④⑦使用する。⑤⑨どちらかというと使用する。Ⅲ、①③⑥⑧⑩ です。私も自信がなくて…皆さんの意見が聞きたくてスレを立てました。
以前飲食店のアルバイトをしていた時に、⑧⑩は使用するなと店長に教えられたのを覚えていて、⑧⑩は確実に間違いだと思いました。それと①③⑥も全く遣わない言葉なので間違いだと思いました。それ以外の言葉は解りません(涙)
正しい日本語が遣えるようになりたいです。最近はどこへ行っても間違った日本語を耳にするので悲しいです。

No.3 07/01/22 08:05
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

Ⅰ全然大丈夫以外はあまり気になりません。Ⅱ③以外は使います。でもⅢ全部間違いです。いわゆるファミコン言葉ですね。

No.4 07/01/22 08:20
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

Ⅰ…気になる。
Ⅱ…使用しない。
Ⅲ…全て違います。

No.5 07/01/22 08:24
通行人5 ( 20代 ♀ )

Ⅰ ①⑧⑩は、かなり気になります。それ以外は、TPOによって、気になったり気にならなかったり。
Ⅱ ③⑥は使ってます。敬語としてではなく、くだけた雰囲気で。それ以外は使ってそうで使ってないですね。
例)申し訳ございません
Ⅲ 全部違うかな?自信ないですけど

No.6 07/01/22 09:48
お礼

一括になり申し訳ございません。

全て間違いという意見が多くて驚いています。私は全て間違いだと思わなかったので、日本人として恥ずかしく感じました(涙)
もし正しい日本語の解る方がいましたら、①~⑩全て正しい日本語に直して下さいませんか?
なんだか自分が何気なく遣っている言葉は全て間違いのような気がして(というか絶対に間違っている汗)恥ずかしいです(涙)

No.7 07/01/22 09:56
お礼

日本語には敬語、謙譲語、丁寧語が存在しますよね?一つの言葉に三つの遣い方が存在するという事ですよね?丁寧語はなんとなく解るのですが(「~です」「~ます」等?)、敬語と謙譲語がいまいちよく解らなくて日本人として本当に恥ずかしい(涙)敬語は目上の方に対して遣う言葉?謙譲語は目上の方が遣う言葉?もう何が何だか解りません(涙)
馬鹿ですよね…情けないです(涙)

No.8 07/01/22 12:23

5番の通行人です。
私も正しい美しい日本語には自信がないですが、分かる範囲でお答えします。
まず、『敬語』には、『尊敬語』『謙譲語』『丁寧語』の3種類ありましす。例題は「食べる」のそれぞれの言い方
尊敬語…目上の人を立てる敬語。例)召し上がる。
謙譲語…目上の人に対して、自分がへりくだる敬語。例)いただく
丁寧語…丁寧な言葉。例)食べます。

あと、この間テレビで見たので
④は「とんでもないことでございます」が正しいそうです。

No.9 07/01/22 12:29

再レスです。
でも、私を含め、正しい日本語が使える日本人なんて少ないですよ。
社会に出れば、敬語は必ず使うものだけど、要は「あなたに対して誠実に対応いたします」という気持ちが、言葉や態度に表れていればいいわけですから、そんなに神経質にならなくても大丈夫です😊

No.10 07/01/22 12:58
お礼

>> 8 5番の通行人です。 私も正しい美しい日本語には自信がないですが、分かる範囲でお答えします。 まず、『敬語』には、『尊敬語』『謙譲語』『丁寧語… 5番さん!私にも解り易いように説明してくれてありがとうございます!
敬語の中に尊敬語、謙譲語、丁寧語があるのですね。小学校の国語の授業で習った事なのに…基礎の基礎ですら忘れてしまっています(涙)恥ずかしいです…。
私は尊敬語も謙譲語もあまり遣った事がなくて…丁寧語のように語尾に~です、~ますをつけていれば大丈夫かなと考えていました。社会に出る前に結婚したので、学校の先生やアルバイト先の方、お客様に対しての言葉遣いも間違っていたと思います。

社会に出た方は、特に言葉遣いを気を付けていないと大変ですよね。

No.11 07/01/22 13:12
お礼

私より常識人の友達にも聞いてみたのですが
「全然いい」は、全部の[まったく~ない]の意味と合わない。
「~になります」は、きつねうどんに例えるなら、出された後きつねうどんになるという事になるからおかしい。
「お~できます」「ご~いただけます」「~させていただきます」は、敬語が2つの二重敬語。
「~の方」は、例の紅茶は名詞だから方は不要。
「よろしかったでしょうか」は、注文は過去形ではないからおかしい。
という意見でした。

「~じゃないですか」「申し訳ありません」は…どうなのでしょうか?
「~じゃないですか」→「~ではありませんか」?
「申し訳ありません」→「申し訳ございません」?
日本語って難しいですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧