注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

6年程の付き合いのある友人にどう謝っていいか悩んでいます。 私はルーズな性格を…

回答5 + お礼2 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
17/05/02 06:51(更新日時)

6年程の付き合いのある友人にどう謝っていいか悩んでいます。
私はルーズな性格をしており、仕事ではやらないのですが、友人との待ち合わせなど時間を10〜30分ほど遅れてしまう事がよくあります。
それは今までずっとで、友人も特に何か言う事もありませんでした。
そして今日、その友人と旅行の計画を練るのに会い、またしても10分ほど遅れてしまいましたが、特に何も言われず、終始笑って過ごしました。
今日の出来事をラインのタイムラインに投稿するほど充実した1日でした。
そこでふと、昔友人が作ったブログのブックマークが残ってるのを発見しました。
5〜6年前に作ったブログで、当時は私も同じブログサイトを使っていたので、お互い教え合っていたものでした。
懐かしく感じ、今はもうやっていないと思いましたが、なんとなく開いてみると、まだ友人のブログは続いていました。
今日の出来事も書かれており、私と同じように楽しかったと書かれていると思い見てみると、そこには私のルーズな性格への不満が書かれていました。
私の名前は書かれていたわけではありませんが、日付と時間を見る限り、私を待っている間に書かれているようでした。
いつも、遅れてくる私を心配の言葉をかけてくれる彼女はいつもこんな風に感じていたのだと、それが6年もだと思うと本当に申し訳なくて反省しました。
衝動で友人に謝罪のLINEを送ろうと思いましたが、友人の性格を考えると、もう私が友人のブログの存在を忘れていて、気持ちの吐き出し口にしているのではないのかと思い、踏みとどまりました。
誰にも言えない事を書いているブログを盗み見してしまったようで、これから自由に彼女がブログを書けなくなることへの申し訳なさもあり、どう謝罪するべきか悩んでいます。
待ち合わせへ来る道中や、会った際に遅れた事への謝罪はいつもしてますが、正直、6年も続けていることで友人に甘えてしまっていて、挨拶のような感覚でもあります。
これから、態度で謝罪の意を伝えていくつもりではありますが、
直接謝りたいとも思っていて、先に謝罪のLINEと、その後に会ってもう一度謝りたいと考えています。
その時に、ブログを見てしまった事を正直に話したらいいのか、見てしまった事は伏せて謝った方がいいのか、どう謝罪したらいいでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。
幼稚な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

No.2464987 17/04/30 02:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/04/30 03:02
通行人1 ( ♀ )

何も言わなくていいからとりあえず時間を守ろうか。

よく六年も1対1で付き合ってくれてたよね。

たぶん限界だろうけどね。

No.2 17/04/30 03:05
匿名さん2 

謝罪はいいから二度と遅れないようにする。
心からの謝罪だろうかなんだろうが、遅れたらまたかよってなる。
しかもブログを見るまで6年間も反省なしとか、ルーズですって言えば許されると思ってるの?
ブログはもう見ていないと思ったからお友達も本音をこぼしたんだろうし、ブログのことは絶対に言わない。
取り繕っただけの、うわべだけの言葉なんて要らない、行動で反省と謝罪を表して欲しい。
それが一番お友達への謝罪になると思う。
仕事ではやらないってことは、お友達のことをなめてるからやるってことじゃん。
無意識に相手選んで、こいつは遅れてもいいやって思ってるから毎回遅れるんでしょ?
お友達と会うのも仕事だと思えば遅れないよね?なんでそうしなかったの?
悪いけどそれって一番最低なパターンだからね。
自分が許されたいだけの謝罪の押し付けはせず、本当に心を入れ替えて。
下手に謝ると、やっぱわかってて遅れていたんだって思われるよ。
急に反省しだしたってことは、ブログ読んだんだろうって勘づかれるだろうし、今後は絶対に遅れないようにするのが一番お友達のためになるよ。
謝られたら許さないといけなくなるから、お友達にこれ以上迷惑をかけちゃダメだよ。

No.3 17/04/30 03:10
お礼

>> 1 何も言わなくていいからとりあえず時間を守ろうか。 よく六年も1対1で付き合ってくれてたよね。 たぶん限界だろうけどね。 コメントありがとうございます。

元々友達は少なかったのですが、確かによく付き合ってくれていたと思います。

これからは遅れないように気を付けます。

No.4 17/04/30 03:14
お礼

>> 2 謝罪はいいから二度と遅れないようにする。 心からの謝罪だろうかなんだろうが、遅れたらまたかよってなる。 しかもブログを見るまで6年間も反… コメントありがとうございます。

お言葉通り、すごく自分が友達に対して非誠実な態度を取っていて本当に申し訳なく思っています。

友達のブログのブックマークは消して、これからは行動で表して行きます。

No.5 17/05/01 11:37
OLさん5 

ブログを見ていなかった謝らないのですか?それがおかしいでしょう。
ブログを見てなくても、普通だったら遅れてきたことに謝罪するべきだと思いますよ。

No.6 17/05/01 15:49
匿名さん6 

謝罪するなら、謝罪する気になったブログを見たことから話すべきじゃない?

「これから遅刻しないようにするね」じゃどこまで本気なのか分からない。ただの気紛れと思われるし、また遅刻してもゴメンゴメンで済まされそう。

二度と遅刻しないなら、本気を見せるのが筋でしょ?

No.7 17/05/02 06:51
匿名さん7 

ただもう遅刻しないと約束して、今までのことを謝罪したら大丈夫だと思いますよ。それだけでも友人さんも大分救われるんじゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧