注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

就職ってそんなに大事?

回答31 + お礼10 HIT数 2813 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
06/12/28 13:43(更新日時)

長文になります。
今私は専門学校に行っていて来年卒業です。高校を卒業して現役で専門に行ったのですが入った当初はやる気もあり、将来のビジョンもありました。
しかし今は全く就職する気持ちも無いし、やりたい事もありません。卒業してからの事を先生や親に色々聞かれますが全く何かをしたい気持ちが無いので就活もしてないんです。最近は就職しろと煩くて嫌になって来ています。専門に行ったのにお金も親に払って貰ったのにと言う気持ちもありますが今は本当にどうすればいいか分らない状況なんです。
フリーターになってもある程度の生活は出来ます。私はそれでも良いと思っています。いつかやりたい事が見つかるかもしれないし…就職する事がそんなに大事ですか?保険の事ゃ退職金、ボーナスと色々メリットはありますが私はそんな物に魅力を感じません。
なんでそんなに就職就職って言うんですか?もぅ嫌です!!!!!

No.249770 06/12/26 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/26 00:24
ハニービー ( 30代 ♀ JK5pc )

贅沢な悩みだと思いますよ。私は家の都合で高校すら行けませんでした。現在就活中ですが、ほとんどの求人に「高卒以上」と書いてあり、苦労してます。あなた自身がフリーターでも良いと思うなら、まわりは気にせずに自由にやったらいいのではないでしょうか?ただ、ご自分が恵まれた状況にあるのをお忘れなく…。

No.2 06/12/26 00:26
通行人2 ( ♀ )

主さんが歳をとって、ご両親も年金生活になっても、フリーター続けていけるのでしょうか?

自立って考えた事はありませんか?

No.3 06/12/26 00:38
ぁゃ ( 20代 ♀ GEapc )

私は焦って無理に就職決めたりしなくても自分にあった仕事が見付かるまで働く気がない訳じゃないのだからフリーターでもいいと思います😃色々な職業試したりしてその中で選べばぃぃと思います😃

No.4 06/12/26 00:44
ガブ ( 20代 ♂ DVZoc )

焦らずのんびり自分の道を開けばいいんです。周りの言葉を全て聞かないようにしてみて、自分は今何をしたいのか時間をかけてゆっくり考えてもいいと思います。ただ、家族の存在を忘れてはいけません。頑張って自分の道を歩き出して下さいo(^-^)o

No.5 06/12/26 00:50
通行人5 ( 20代 ♀ )

本当幸せな悩みですね…⤵フリーターでもなんとかやっていけるって…。人生は一度きりですよ⤵専門学校まで出させてくれて、しまいにフリーター😱私から見ると主さん親不孝者ですよ⤵私は姉と兄が長年留学した為、私は泣く泣く高卒で就職。私も留学したかった😭社会人になって5年今、ではボーナス、80万稼ぐ末っ子になりました㊗私は親の悲しむ顔は見たくないし、いつまでも笑顔でいてほしいから😃

No.6 06/12/26 00:59
通行人6 ( 20代 ♀ )

就職したらしたで色々見えてくる事もありますよ。私もそういう時期がありましたから主さんの気持ちわかります。例え望んでいない仕事内容だったとしても、その中で自分なりにやりがいを感じることができる場合もありますし。仕事にやりがいを持てなくても休日に稼いだお金で趣味に没頭するのも良い事ですし。それにやっぱりフリーターよりは安定感のある生活ができると思うから皆就職するんじゃないのかな。焦らずじっくりよく考えてみて下さいね。

No.7 06/12/26 01:02
お礼

>> 1 贅沢な悩みだと思いますよ。私は家の都合で高校すら行けませんでした。現在就活中ですが、ほとんどの求人に「高卒以上」と書いてあり、苦労してます。… レスありがとぉございます。
確かに贅沢な悩みだとは思います。専門のお金は後々ゆっくりですが返して行くつもりですが…今ゎ自分でも何がしたいのか分からず精神的に辛いんです。恵まれている事を頭にいれて考えてみます。

No.8 06/12/26 01:07
お礼

>> 2 主さんが歳をとって、ご両親も年金生活になっても、フリーター続けていけるのでしょうか? 自立って考えた事はありませんか? レスありがとぉございます。
今の生活で親に援助は全くして貰ってません。家賃も生活費も全て自分で稼いでます。

親の老後の事はその時にならないと、分かりません。個々の家庭の事情も違う訳ですし…今就職と結び付けれません。

No.9 06/12/26 01:09
お礼

>> 3 私は焦って無理に就職決めたりしなくても自分にあった仕事が見付かるまで働く気がない訳じゃないのだからフリーターでもいいと思います😃色々な職業試… レスありがとぉございます。
今本当にやりたい事も見つからず…精神的にまいってます。周りからの責めたてもありますし…少し気が楽になりました。
ありがとぉございます。

No.10 06/12/26 01:13
お礼

>> 4 焦らずのんびり自分の道を開けばいいんです。周りの言葉を全て聞かないようにしてみて、自分は今何をしたいのか時間をかけてゆっくり考えてもいいと思… レスありがとぉございます。
焦るのは良くないですょね。
今周りが一気に就職だぁーって感じなので付いて行けません。
ゆっくりじっくり考えたいと思います。

No.11 06/12/26 01:27
お礼

>> 5 本当幸せな悩みですね…⤵フリーターでもなんとかやっていけるって…。人生は一度きりですよ⤵専門学校まで出させてくれて、しまいにフリーター😱私か… レスありがとぉございます。
私ゎ就職して高給料が貰える事が幸せだとも親孝行だとも思いません。フリーターだからと言って働かない訳でもありません!!親の援助も貰う気もありません。
人生一度きりだからこそ。好きな事をして行きたいんです。今何もする気が無いのに無理に就職して耐えられず会社を辞めた場合迷惑がかかりますし、専門ゎ殆どがコネの就職です。辞めれば学校にも後輩にも迷惑がかかります。そんな事になりたくなぃからフリーターになって自分の道を見つけたいんです。
就職しないんであれば専門のお金はゆっくりですが返して行くつもりです。
私は道がたくさんあるのになんで就職×2と責められるのかが分らないだけです。就職だけが幸せなんですか?お金があれば幸せなんですか??
長文・乱文失礼しました。余りにも考え方が違うので…色々言ってしまいましたが、気分を害されたなら申し訳ございませんでした。

No.12 06/12/26 01:29
お礼

>> 6 就職したらしたで色々見えてくる事もありますよ。私もそういう時期がありましたから主さんの気持ちわかります。例え望んでいない仕事内容だったとして… レスありがとぉございます。
確かに就職したらしたでいいかもしれませんが。今の自分がまだ子供なんですかね??納得出来なくて動けないんです。
本当何が正しいのか分らない…。

No.13 06/12/26 02:05
通行人13 

あくまで個人的な意見ですが、会社に就職することは会社に魂を売ることだと私は思ってます
しかし、何もやりたいことがないのなら専門を出た時に就職して、会社の中でのことを自分なりに頑張ってみるのも良いと思います
何かやりたいことがあって、その為に時間の拘束がかなりある正社員や責任を多くもたされる仕事につきたくないというのなら就職する必要はないと思います。
専門を出た直後なら就職もしやすいですし、会社に勤めるという経験を二、三年やっておくのも良い経験になりますし、その後の職場探しもフリーターしかやってない人とは面接する人の印象も全然違います
やりたいことがないなら就職するのも良いと思いますよ
就職するのは嫌というかたい決意があるなら、またそれはそれで頑張ってみてください

No.14 06/12/26 02:34
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

フリーターきついです。
いくら働いても稼げる額決まりますし風邪ひいて休めば給料さがります。
卒業したら車かえばそのぶんと親から自立するなら自分で国民保険に入らなきゃいけないとか交際費や貯金もきっちりしなきゃとか様々なことでお金がいります。
私もできると思っていましたがいるぶん稼ぐのに働いてたら倒れて何もできなくなり結局親に迷惑かけました。

自分の道やからしっかり考えてください

No.15 06/12/26 03:40
匿名希望15 ( 30代 ♀ )

私は この歳でも 一度も就職したことないです💧 いろいろなところで働いてきたので、すべての経験が私の宝になっています☝ 働きたいときにガツンと働いて お金ためて海外いきます 今年は4回いきました🎵私の性格にはこれがあってます☺ちなみに一人暮らしです☝親の援助は一切ありません☝毎年お年玉あげます💰
周りの意見に流されず 自分のしたいようにしてきました☺
主さん いろいろあると思いますが 自分の人生だから 自分の好きなようにするべきだと私は思います☺

No.16 06/12/26 03:49
コロ ( ♀ LHspc )

まずは目標持ちましょう☆今就職したくないならそれでもいいし。主さんの考える通りにすればいいと思います。但し親や先生を説得する事はしっかり考えとかないといけないですよね!!!

No.17 06/12/26 03:59
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

専門学校に行って勉強したのに、その専門の職に就きたいとは思わないんですか??

No.18 06/12/26 04:14
匿名希望18 ( ♀ )

いつまでも健康体でいられる保証は無いのに身体を壊したら無給期間をどう補うつもりですか?
親に頼るのですか?
もし結婚相手がフリーターだったらどうですか?
安定した職業のが良いと思いませんか?
相手が正社員であって主さんに正社員の経験が無ければ相手が背負う責任を理解出来ますか?
今生活できるからではなく今後も生活できると思いたくないですか?
給料も上がりにくいですよね。
いざ正社員でと思っても就職には不利です。採用する側は長年勤めた人でありフリーターのイメージは良くないと思います。
後々苦労すると思います。
まぁ…自分の良いと思うように生きて下さい。
主さんの判断・責任で決めれば良いですよ。
期間を決めてフリーターをする手もありますよね…〇年間したいことが見つからなければ本格的に正社員として働くことにして模索する。
いつまでもフリーターではいけないでしょうから。

No.19 06/12/26 08:20
通行人19 ( 30代 ♀ )

やりたいことなんてなかなか見つからないよ。みつからない時はなんでもいいからがむしゃらに働くこと。家でボーっとしてても見つからないって😔甘えてるね。好きな仕事就いてる人なんてそんなにいないと思うけど☆

No.20 06/12/26 09:06
匿名希望20 ( 10代 ♀ )

二年前の私が今の主さんと同じ立場でした。先生や家族に何がしたいの、やりたいのと聞かれても答えられませんでした。私の場合はとりあえず就職しようという安易な考えでした。なかなか進路が決まらず、卒業する間近まで試験を受けてました。結局は派遣スタッフとして就職しました。感じたことは地に足の着いた生活を確立しないと、精神的に参ってしまいます。しっかりとした意志と目標を持ってれば、自分がどうするべきか見えてくるはずです😃やらないと学べないことがたくさんあるので、何でもいいからやってみたら経験になるからいいと思いますよ。周りに惑わされずに主さんの考えた通りに動いていけばいいんですよ。専門で学んだことも後々役に立つと思うので、頑張ってください。長文失礼しました。

No.21 06/12/26 09:13
匿名希望21 ( ♀ )

フリーターでもぃぃと思うならフリーターでもぃぃと思います。
私は正社員が良いと思っているのですが、嫌々職場に来られても仕事真剣にできないでしょ❓
やる気のある人が来てくれた方が、気持ちぃぃです。
フリーター希望ならフリーターを選んだ方が仕事真剣にすると思います。

No.22 06/12/26 09:37
通行人5 ( 20代 ♀ )

どうぞご自由に…。今の主さんには『就職しなくても大丈夫だよ』の一言が欲しかったんですね⤵私の意見をはっきり書いてしまって申し訳ありませんでした⤵お礼で最初から辞めたら後輩に迷惑がかかるみたいな事かいてありましたが何故辞めること前提??まぁ親が倒れたり自分が病気したときに、就職してれば良かったって思う日が来ますよ…。そん時に実感したらいいよ。主さんの人生、なんだかんだ言って最終的に決めるのは主さんだし。変な口出ししてしまって失礼しました。頑張って下さいね。

No.23 06/12/26 10:00
匿名希望23 

就職するという事は、最終的に自分の為になると思います。
まずは社会貢献ですよ。
何故なら、生まれた時から親だけでなく、世の中に育てて貰って来たという事を忘れないでください。
簡単に言えば
赤ちゃんの頃の予防接種や検診…無料
小中学生の頃の教科書や授業料…無料
子供の頃に遊んだ公園の設備…等々
他にも1人の人間が育つ為に、沢山の国民の税金が使われています。
自分が育ったのは、親だけのお陰では決してありません。
沢山の知らない人達に恩返しするには、就職して世の中に貢献するしかないんです。
そういう意味でも、主さんの親は立派ですよ…
子供を専門学校に通わせられて、就職する為に優位な道を与えられたのですから。
人への感謝の気持ちを忘れずに、今は沢山悩んでも構わないと思いますが、頑張ってくださいね!

No.24 06/12/26 10:16
通行人24 ( 20代 ♀ )

やりたい事がわからないから就職しないと悩める主さんは幸せな環境なのだと思います。

確かに就活はものすごく労力もいるし活動は大変です。周りが頑張る中で私もなかなか動く事ができず辛かったのを覚えています。

でもフリーターという選択はできませんでした。大学に入れてくれた事や何より親を安心させたかったので、やりたくない事だけど会社に就職しました。その会社はもう辞めましたが入って経験できて本当に良かったです。就職しないとわからない事たくさんあるから。

No.25 06/12/26 11:14
匿名希望25 ( 20代 ♀ )

私は、一度就職しましたが、退社し今はフリーターです。
片親に加えて母は身体が弱い為、私と兄で今の生活支えてます。凄く不安定な収入で、早く就職しなくてはと焦る一方で就職先が見つからず、この年になってからの就職は恐怖心もあります。

やりたい事がないと言い、状況に甘えてダラダラとフリーター生活してると後で今以上に苦しい思いをされるとおもいます。
あれこれ頭で考えていられる時間があるだけでも幸せです。考える間もなく安定した収入や生活を手に入れる為に四苦八苦する人が多い中でやはり主さんは若干甘えがあるように思います。

No.26 06/12/26 13:13
匿名希望26 ( 30代 ♀ )

「就職しろ」と言うのは「高校行け」と言う位に、自然な普通の流れだからじゃないですか❓
やりたい事も見つからないのに…って言うけど、逆に、やりたい事もないのにフリーターを続けるのも大変だと思いますよ。
就職でも、フリーターでも、ただの学生アルバイトでも、仕事にかかる責任は同じだと思うので、責任感が無いからフリーター…というのだけはやめて下さいね。
全ての人が、自分のしたい仕事を出来るわけではありません。
とりあえずの就職でも、一生懸命こなしていけば、後々やりたい事ができた時に、それまでの経験がプラスになると思いますし、いろんな仕事の場を見ながら、これからの自分をみつけてもいいと思います。

No.27 06/12/26 15:39
匿名希望27 ( 10代 ♂ )

今、僕は高3ですが進学先も就職先も決まってません。
というより、どちらの道も選ぶ気がしません。
クラスの大半が進路が決まっています。
進路を決めない理由はたぶん主さんと似ていると思います。
高校を卒業したらフリーターになると思います。
やりたい事が特に無く、自分が何をしたいのかわかりません。
同じ思いを持っている人がいるのが気になり、レスさせてもらいました。

No.28 06/12/26 16:30
コロ ( ♀ LHspc )

よく考えたら会った事もない主さんの大事な就職をあーだこーだ言えません。主さんの身近な人に相談が一番ですよ!!あなた自身の事なんだからあなたがしっかり方向性決めなきゃ何も進みませんよ!!

No.29 06/12/26 17:11
匿名希望29 

就職してください。フリーターでは生活できません。私は後悔してるので、後悔してほしくないです

No.30 06/12/26 17:20
匿名希望30 ( 20代 ♀ )

とっても大事。
できるだけ、早めに就職したほうがいいです。

フリーターやるにしてもほんの2~3年までですね。

No.31 06/12/26 18:05
匿名希望31 ( 20代 ♀ )

フリーターしたいならしていけばいいんじゃないですかね。他人に言われたから就職とかそういうものではないと思いますが…。私は、就職が偉いとかではなく当たり前だし、社会に出るというのは組織に所属して働くという事だと理解しているので正直よく分かりませんので、回りから色々言われるのは仕方ないような気がします。早く自分のしたいこと見つかるといいですね。

No.32 06/12/26 18:23
通行人2 ( ♀ )

私の友人は結婚を機にそれまで勤めていた会社を止めて主婦になりました。が、訳あって離婚する事になり、仕事を探してます。
前職は勤続15年で、現在47歳で英語が話せる人です。
でも正社員ではもう諦めたと言って、派遣社員で仕事を探し始めましたが、雇ってくれる所がありません。
真面目でよく気の付く仕事のできる人です。

…きっと主さんには、全然想像できない未来の話かもしれません。
でも、現実です。

主さんは歳をとってもアルバイトやパートだけで生活していけますか?
その時に、主さんを雇ってくれる所があると思いますか?
あるかもしれません。でも、それで生活して行けますか?

私も一時期派遣社員で働いてましたが、三十路を超えると派遣先も経験は関係なく若くて元気な子を欲しがります。
そんな中でやって行けますか?

まだ時間はありますから、フリーターをされても良いかもしれません。でもいつかご自分の将来を現実的に考えてみて下さいね。

No.33 06/12/26 19:53
匿名希望33 

生きていかなきゃいけないから!!親元にいれば衣・食・住の危機感ないから就職がそんなに…みたいに言えるんですよ😱

No.34 06/12/27 02:54
悩める人34 ( 30代 ♀ )

主さんは今実家で生活されているのですか?そこがよくわかりませんが生きていく為にはお金が必要です。それだけじゃないかもしれませんがお金がないとご飯も食べれません。自分のやりたい事を仕事にしている人ってそんなにいないんじゃないかな?専門学校まで親御さんはだしてくれたのだから就職してみませんか?やりたくない事もやる。それでお給料を頂いて生活する。それが仕事だと私は思ってます。(押し付けがましかったらごめんなさい⤵)あと履歴書にバイトは職歴として認められないかも。そして年令が上になるほど就職は大変になりますよね。お金の事だけでなく社会勉強にもなります。そうしてるうちにやりたい事に気付くかもしれません。その時にその道に進んでも遅くないのでは?長文失礼しました🙇

No.35 06/12/27 03:10
悩める人34 ( 30代 ♀ )

すいません。お礼よく読んでいませんでした。家賃とかは自分で稼がれているのですね。失礼しました。でも専門的な事を勉強されたのにもったいないなと。それと将来の事ですね。あとは主さんが決めることだと思います。何度も失礼しました🐤

No.36 06/12/27 06:32
匿名希望36 ( 20代 ♀ )

飲食店だとバイトから入ってって所あるしなぁ~。
吉野家の社長がバイトからスタートしてるし。
居酒屋系の飲食店とか、日本食以外のイタリアンとか洋食だと、学生の時からバイトして、そのまま就職するって感じだよ。
その他の職業は分からない
でも親としては、世間一般的な事を求めちゃうんだよ
それが親なんだし、それが当たり前。
自分が親ならどう思う?

No.38 06/12/28 03:08
お礼

お返事遅くなりすいません。。そして皆様たくさんのレスありがとうございます。一括になりますが申し訳ございません。
今の状況ゃ不確かな問題点をお答えしようとお返事を書いていたのですがコチラのミスで消えてしまぃました…。余りにも長い文章だったので思い出すのが難しく、かなり労力を使いまして…。。
今日ゎこれ以上ゎ無理だと判断しこのようなお返事になってしまいました。
すいません。
後日改めてお返事を書かせて頂くのでよろしければ覗いてみて下さい。。
本当にすいません。

簡単に今の状況を言いますと前向きに就職を考える方向にすすんでいます。

No.39 06/12/28 13:38
お礼

皆さん色んな意見ありがとぉございます。
そして一括になってしまい申し訳ありません。
質問内容に不明な点が多くてすいません。
付け足しになりますが…
私ゎ今実家を出て一人暮らしをしています。家賃ゃ生活費ゎ奨学金ゃバイトをして払っています。
親には援助して貰ってません…。
授業料ゎ払って貰ってますが就職しなぃとなればゆっくりですが返して行くつもりです。
説明不足になってしまぃ申し訳ありませんでした。
もし質問に答えてないぞっと言うのがあればお申付け下さい。
えっと…今の状況ですが。
初めに書いた時ゎ親に色々言われた後だったので感情のまま、就職の何に利益があるんだっ!!と書きましたが皆さんの意見を聞き今ゎ少し冷静になって考えれるようになりました。
前ゎ専門学校に行ったんだからその分野で就職しなければいけなぃと言う考えが強く…又それを親も先生も望んでいるので就職ゎ専門的な所ばかりを見てきました。
ハッキリ言えば私が勉強しているのは舞台関係なんですが。
今まで実習ゃ課題で劇団さんに付いて舞台を作った事もありますし、自分達だけで舞台をした事もあります。色んな所に研修にも行きました。

長いので続きます。

No.40 06/12/28 13:41
お礼

色んな所に研修にも行きました。
の続きです。

そんな事をしていると色々問題ゎ出て来ます。
一番の問題ゎ人間関係です。
これは私の心の問題で自分自身が変わらなければ変れないし何にも出来ない事ゎ凄く分かっています。
このような事を含めて今精神的に不安定な所があり就職に対しても否定的な考えばかりしていたのかもしれません。
でも今ゎ皆さんの意見のおかげで前向きに考えています。フリーターでもいいんじゃない?ゃ気持ちが分りますと言って頂いた方々がいて本当に嬉しかったです。分かってくれる人がいる、同じ悩みの人がいる。
それだけで助かった所もあります。
そして甘えてる 。もっと将来の事を両親ゃ自分の事を含めて真剣に考えるべきだ。と言って下さった方々の意見は参考になりました。確かに自分自身に甘えているとも我儘だと言う事も分かっていました。
改めて自分は子供で我儘で自分の事しか考えてないんだと気付かされました。

まだ続きます。すいませ

No.41 06/12/28 13:43
お礼

改めて自分は子供で我儘で自分の事しか考えてないんだと気付かされました。
の続きです。。。。

分かっている事をウジ②悩んでも仕方ないとは思いますがそれゎまた別の問題で就職に関しては今ゎ専門職ではありませんが就職しょうかなと考えています。
なんか話がアチコチ飛んで分りにくくてすいません。。
文章を書くのが苦手なので乱文になりましたが…今の状況分かって頂いたでしょうか??いつまたネガティブ思考が動くか分りませんが皆様に言われた事を忘れないようにこれから動いて行きたいと思います。

長々と書きましたが読んで頂き本当にありがとぉございました。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧