注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

私は下関市に住むアラフォーです。同級生の友人の事について相談します。 同級…

回答3 + お礼3 HIT数 661 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/07/20 15:00(更新日時)

私は下関市に住むアラフォーです。同級生の友人の事について相談します。

同級生(以下A)は4歳上の旦那、小4の女児、5歳男児がいます。
旦那の両親はすでに亡くなり、Aが10歳の時に両親が離婚し、父親のみが健在していますが、今も現役で働いています。旦那はシフト制の仕事で、土日祝日の休みが月に1回です。

前置きが長くなりましたが、Aが働かないと生活が苦しいので、子供がいて自分しか見れないという事を承知してくれる会社でパート勤務で働いていますが、昨日会社から解雇を言い渡されました。解雇を言い渡された会社では、現場の軽作業兼事務職で3ヶ月弱働いています。

今回含めて、働いて1ヶ月から6ヶ月足らずで会社からの解雇通達を10回以上繰り返しいます。
1番長く働いたのが、もずくの水産加工の仕事で2年半です。水産業は全てではないですが、2社くらいは自己都合退職です。

今回の仕事含めて全て下関市で働いていたのですが、Aは下関市の企業は怖いしブラックばかりだし、水産業は人間関係が嫌だ、門司駅近辺か小倉駅近辺で土日祝日は休みで、9時半から16時半の勤務で、子供の事や自分の体調でいくら休んでも理解してくれて、時給850円以上で、最低手取りが8万以上で、交通費全額負担の職場を探すみたいです。事務職希望みたいです。

Aが今まで経験した仕事は、水産業数社、荷物の梱包の軽作業、荷物の検品作業、うどん屋と結婚式場と病院の食堂で調理補助、弁当屋と飲食店で接客業、今回の現場兼事務です。

今回含めて解雇された理由が、仕事の覚えが悪いし、勤務態度が悪い、子供の事含めて休み過ぎが大部分です。

A曰く、子供の事や自分の体調で休むのは仕方ない!私なりに頑張ったのに!2年は長い目で見て欲しい!、辞めさせられるたのは全て会社が悪いから、私に非はないとの事です。

私の意見としては、新卒じゃないのだから、2年も長い目で見るのは有り得ないし、子供の事や自分の体調で休むのはある程度仕方ないけど、頻繁だと辞めさせられる原因になるし、何故頻繁に辞めさせられるかを考えて改善しない限り、同じ事の繰り返しだと思います。
日祝日休みで、子供の事をある程度理解してくれる働きやすい近場の仕事を探した方がいいと思います。

私は独身なので、子供がいる既婚者目線での意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

長くなりましてすみません。

No.2502541 17/07/19 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/07/19 19:51
匿名さん1 

そっかぁ、大変だね、理解ある会社が見つかるといいねと言ってあげれば満足するでしょう。
何回も解雇ならその友達が常識の範囲内の休みではないのでしょう。
私は悪くないって言う人に何を言っても無駄ですよ。
軽く流して聞けばいいと思います。

No.2 17/07/19 21:08
匿名さん2 

あまり真剣に取り合わない方がいい。
あなたの友達をこういう風に言うのもなんだか失礼な話になるけど、こういう人は周りが何を言っても聞く耳もってないから。
この人が望んでいるような職場は何処へ行ってもありません。
休みが多いのに加えて勤務態度も悪い…こっちは働いてやってるぐらいの気持ちしかないのでしょう。
働かせていただいているという謙虚な姿勢なんて微塵もないのよね。
こんな人を長く雇うような奇特な会社はありませんね。

1さんと同じような意見になりますが…あら、それは大変ね〜頑張って〜
ぐらいの返しで充分。
あとは話半分で聞いとけばいい。

No.3 17/07/19 23:27
匿名さん3 

まず どこも無理ですね。
適当に相づちうって聞き流すことです
そして そんな自己中心的な人とはもうあまり関わらない方がいいと思う。

No.4 17/07/20 14:43
お礼

>> 1 そっかぁ、大変だね、理解ある会社が見つかるといいねと言ってあげれば満足するでしょう。 何回も解雇ならその友達が常識の範囲内の休みではないの… コメントありがとうごさいます。

友達には、お金が必要なのであれば、あれが嫌これが嫌ばかりでは、仕事が見つかりにくいよ。子供がいて休む事を理解してもらえる、日祝日休み、通いやすさを重視した方がいいと思うよ。いい所見つかるといいねと言ったけど、自分が正しいと思っているから、伝わるか不明です。

辞めさせられた原因は、仕事覚えが悪すぎる、一緒に働く人にタメ口を使って馴れ馴れしい、子供の事をはある程度は黙認したけど、子供の事や自分の事で休みが多すぎる、謙虚さがないが大部分の理由です。

職安のマザーズサロンなどに相談した方がいいと思うのですが、彼女曰く、自分の思った職がないし、上から目から嫌との事です。

自分で気が付くしかないでしょうね!

No.5 17/07/20 14:53
お礼

>> 2 あまり真剣に取り合わない方がいい。 あなたの友達をこういう風に言うのもなんだか失礼な話になるけど、こういう人は周りが何を言っても聞く耳もっ… コメントありがとうごさいます。

彼女は自分のスキルや環境を見ず、ワガママで謙虚さがないと思います。子供がいるから、日祝日休みで、子供の事を理解してもらえる通いやすい職場重視がいいと思うのですが、自分の思った職がないと言うばかりです。

事務職したいと言っていますが、パソコンは入力とクリック程度(それもかなり遅い)、職場の人や社外の人にタメ口で話して敬語をまともに使えない、漢字を知らなすぎて書類は平仮名だらけですので、ハッキリ言って事務職に向いていないのに、自分のスキルを分かっていないです。彼女曰く、タメ口の方が親しみが湧く・敬語を使うのはストレスとの事です。

辞めさせられた理由の大部分は、1さんにコメントした通りです。直近の職場では、事務職も兼ねているのに、ノーメイクにツインテール(かつてAKBの渡辺麻友がしていたみたいなの)です。アラフォーだから、仕事でツインテールは辞めた方がいいと言っても、若く見えると言って聞きません。

自分が正しいと思って改善しない以上、同じ事の繰り返しだと思います。

No.6 17/07/20 15:00
お礼

>> 3 まず どこも無理ですね。 適当に相づちうって聞き流すことです そして そんな自己中心的な人とはもうあまり関わらない方がいいと思う。 コメントありがとうごさいます。
辞めさせられた理由の大部分は、1さんに対してのコメントの通りです。

働いてやっているんだ、子供の事や自分の体調の事でどれだけ休んでも仕方ない&それに対して職場の人から仕方ないねといたわりの言葉がないのは、おかしいと言わんばかりの謙虚さない態度だから、改めない限り何処に行っても同じ事を繰り返すだけでしょうね。

辞めさせられる事が頻繁だから、職安のマザーズサロンいみたいな所に行って、サポートしてもらった方がいいんじゃない?とアドバイスしても、自分の思った職がないし、上から目線で説教されるから嫌と言われました。

じゃあ、自分の思い通りの会社を自ら起業したら?と思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧