注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

うちの子はちゃんと学校に行けて就職できて暮らせていくのでしょうか。それよりも、療…

回答14 + お礼2 HIT数 1154 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/08/16 13:53(更新日時)

うちの子はちゃんと学校に行けて就職できて暮らせていくのでしょうか。それよりも、療育させようにも生活費をどう確保するか……
担任から集中力がない、好きな歌しか唄わない、嫌いな歌は黙る、6月の入学前テストも途中から問題も読まずに適当に書いてた、数字もひらがなも教えても間違える(8を横向きに書いたり、ひらがなと片仮名をまぜて書いたり、は とかむとか書いてもグチャとしており読めない)とのこと。私はそこまで気にしてなくて、書けなくても小学校に入れば教えてもらえるしって気楽に考えてました。担任から障害とは言わないが、○ちゃんが小学校でも困らないように療育をすすめる、月1行った方がよい。苦手な分野を克服したほうがよいと言われました。保健師や児童心理司?とかいう人とも面談とか受けました。やっぱり、障害とは今は言わない時代。小学校に入って困るのは○ちゃんだから、毎日15時から廃校になった学校でしてる療育クラスで苦手分野を克服するべき。と言われました。そこまではかなり遠くこれでは9時から14時までしか働けず、休憩なしにしてもらっても、5時間勤務で月にしたら6から8万円しかありません。うちは別居しており、現在は何の支援もなく私の給料のみになります。そもそも、5時間しか働けないとなると、クビになると思います。
苦手な分野ってあったら学校へ行けないのですか?私が希望してる地元の学校より5キロほど離れたユニバーサリーなんとかを取り入れてる、そういう子も通える学校にしたらとか言われました。
なぜ、障害もないのにその学校へ行かないといけないのか。その学校にはその地域の子供も通い娘の同級生もいます。地区外から行けば親も子も、なぜこっちにと聞かれると思います。
娘の将来のためとはいえ、その苦手な分野のためにどこまでしないといけないのか分かりません。行かせないのは私のわがままとまで言われました。療育、療育って……個性というものは、この世の中ではみんな障害なのですか?
療育いけば、数字も書けて嫌いな歌も歌えて、集中力もできるのですか?
障害とまで言えないから育て方もすこしは間違えてるのかもとまで言われました。私はどうしたら良いのですか?

No.2515706 17/08/14 23:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/14 23:59
匿名さん1 

ひょっとしたら、お子さんは、学習障害かなにかなのかも知れませんね。

先生方がそこまで療育にいかせることをすすめているのなら、おそらくは、娘さんには、そこで教えてくれるものが必要なんじゃないかと思います。

まずは役所の窓口に相談してみることをおすすめします。場合によっては、それこそ、生活保護がもらえるかもしれませんし、そうでなくとも、なにかの制度を利用できるかもしれません。

No.2 17/08/15 00:54
通行人2 ( ♀ )

お子さん、年長さんですよね?
年長の6月に『入学前テスト』?
しかも、読んだり書いたりするような???

療育に行くにしても、15時から毎日??

普通、入学前検査って公立小で秋頃、私立小の入試も11月とかですよね?
しかも公立小の検査は、身体検査が中心で、知能検査めいたものは、じゃんけんの勝敗がわかるかとか、○△□の違いを認識できるか、とか、その程度なのでは?
そこで問題文を読んで回答し、それが出来ないから地元の公立小で受け入れてもらえない????

療育に通うなら、専門の医師の診断が必要だと思いますが、主さんのスレからは医師の診察を受けたという記載は出てこないし。

すみません、そもそもこれ、日本国内でのお話ですか?

No.3 17/08/15 00:54
匿名さん3 

主が仕事から帰ってから、根気良く教えましょう。
お風呂で遊びながら出来る知育グッズもありますよ。
私の娘など、一歳になったばかりの孫の為に勉強の知育おもちゃを買っていました。
先生が教えてくれるなんて悠長なことを言っても良いのは、覚えも早い生まれつき能力のある子供だけです。
親は子供の頭の程度を見極めて早くから教育しなければ勉強についていけませんよ。
算数なと積み重ねだから分からなくなったら、さっぱり出来なくなりますよ。

No.4 17/08/15 01:05
匿名さん4 

「担任から集中力がない、好きな歌しか唄わない、嫌いな歌は黙る、6月の入学前テストも途中から問題も読まずに適当に書いてた、数字もひらがなも教えても間違える(8を横向きに書いたり、ひらがなと片仮名をまぜて書いたり、は とかむとか書いてもグチャとしており読めない)とのこと。私はそこまで気にしてなくて、書けなくても小学校に入れば教えてもらえるしって気楽に考えてました。」

ここだけ読むとね、ただ単に怒られ慣れてないというか
書き方のルール覚えてない楽しい事が楽しいだけで普通の子供さんのように思えるの。

No.5 17/08/15 01:14
通行人5 ( ♀ )

明らかに主さんのお子さん癖が強いですよ。

その癖を個性ととるか障害ととるかですが、そんなのハッキリさせる必要はなくないですか?

それよりお子さんが入学した時にどれだけクラスに溶け込めるか、仲良く出来るかが重要で。

そう考えたら、入学してから教えて貰えばいいと学校に丸投げではなく、今自分に出来ることからコツコツ始めるべきではと思います。

それに別居中とのことですが、ゆくゆく離婚するつもりなら早く離婚して手当て貰って療育にも行かせてあげては?

まだ離婚するつもりないのなら、子供の療育や生活の為に一緒に暮らす方がいいのでは?

別居って1番お金がかかるし無駄な期間ですよ。(経験済み故に)

とにかくお子さんを1番に考えるなら、療育に通わせるか、それが無理なら自分でコツコツ教えるしかないです。

障害か個性かは関係なしに。

うちの子3歳ですけど、数字も10まで書けるし、落ち着きもあるし、平仮名はほぼ読めます。いくつかの平仮名は読める程度に書くこともできます。保育園では習ってないですが、2歳からコツコツ遊びの中で教えてきました。(要は親次第で可能性も広がると言うことです)

そもそも主さんがお子さんの年齢や環境を書いてない時点で全て想像でしかないですが、平仮名云々言われるってことは幼稚園?

ご自分で入園させた園の方針ってありますけど、そういうの理解した上で入園させました?

うちの地域にも卒園までに自分の名前が漢字で書けることを目標に…とかあります。

もし主さんが元気ならいいと、何もお勉強系は望んでないなら、そういう方針の園に入園させるべきで…

それを心配して下さってる先生に向けて怒るのもどうかと。

周りにいたんですよね。自分の子の障害を認めようとせず個性と貫き、親はそれで満足だったんでしょうけど、学校でその子が虐められてたってケース。そうならなければいいのですが。

No.6 17/08/15 01:40
お礼

ありがとうございます
年齢は6歳で年長です。
旦那からの援助は受けれず、別居なら生活保護も無理と言われました。旦那の方が収入が高く保育園料だけでも月2万円弱いってさいわい親戚宅がいらない家がありそこを借りてます。庭の手入れとか条件に家賃もかなり安いからなんとか暮らせてます。

私は子育てて困ったこともありましたが、育てにくいと思ったことがなく 寝る前には本を読んであげたり、時には読んでくれました。

4歳で平仮名も片仮名も読めました。数もかぞえたり、本当になぜ、うちの子がひっかかったのか分かりません。
保育園でもお友だちと遊んだり劇も役をこなせるし、チェックリストを見てもほとんど当てはまりません。
それを言っても 向こうは我々は色んなお子さんを見てきたのですよって高圧的な態度で接してきます。
医療機関にはかかっておらず、担任、保健師、児童心理士の総合的判断です。障害じゃないからと言われて、それならなぜ療育が必要なのか分かりません。療育にはお金もかかります。

月1は効果が出にくいとか言われました。
本当に、娘を障害者にさせたいんじゃないかとさえ、この前の話し合いでは思ってしまいました。
入学前検診はまだです

No.7 17/08/15 01:55
通行人7 

主さん まずは落ち着きましょう。
お子さんは来年小学校入学なのですか?主さんの言う[担任]とは、現在の保育園などの担任という解釈で良いですか?

主さんは気付いてなかった、というか気にしてなかった様ですが、保健師や児童心理司との面談もされた上で療育を勧められるという事は、やはり明らかに苦手が目立つのです。それは専門家からみて[個性]では片付けられない苦手なんです。レスを見るだけでも、少なくとも学習障害(LD)は疑われる感じですし。

生活費の心配もわかりますが、お子さんの将来の為に今できる最善を尽くした方がいいと思いますよ。お子さんの特性を知ってよく理解し、普段の生活でも関わり方を工夫していく必要がある思います。

No.8 17/08/15 02:37
通行人2 ( ♀ )

お礼レスまで読みましたが、『6月の入学前テスト』がやはり謎です…………。

①今行っている保育園は、公立ですか?
②本来行く予定の、地元の公立小の校長には相談しましたか?
③薦められているその療育は、費用は?
④保健師や児童心理士の連絡先、聞いていますか?その方たちは間違いなく保健所(保健センター)等、市や県の組織の所属ですか?

No.9 17/08/15 16:41
通行人9 

多分、ぬしさんがじかくしていないだけで、
沢山の教育関係者がすすめるということには行かせたほうがいい理由が濃厚にミられるということです。
子供の為を思うなら、将来のためにも行かせたほうがいいでしょう。

それにお金はかかっても、早めに正確に調べてもらい、正しく診断をしてもらえるところに連れて行ったほうがいい。

並行して、離婚することですね。
母子支援が受けられるのと受けられないのでは雲泥の差。

別居して、お金も渡されてないなら離婚理由に十分だし、
子育て放棄してるから親権だってとれそうだし。

子供の諸費用として旦那さんに請求なさいませ。

No.10 17/08/15 16:59
お礼

ありがとうございます

知り合いのお子さんは多動性と学習障害を持っており、どう見比べても問題ないように思えます。
ハッキリ言えば、娘のクラスには教室を飛び出す子 運動会などで走り出すから補助担任がつく子がいますが、そっちには私のような話はいってないそうで納得いきません。
先生に聞いてみても、理解できるような返事はもらえませんでした。

しかも障害じゃないからとか障害とまではいかないからと、受給者証をもらえず公共施設での療育はダメで、民間で月1万円ほどかかるところをすすめられました。
お金がないと伝えてもお子さんのためだから頑張ってと言われて、このままでは娘を家に残して夜コンビニで働くしかありません。

障害じゃないのならなぜ必要なのか分かりません。
入学前診断は秋だと思ってたけど、6月にどんなことして、こんなことになったのかも分かりません。

ただ、周りから娘の将来のためとか学校に行けなくなるとか。

旦那にお金の相談の電話しても、戻ってくれば。意地はるお前が悪いと言われました。でも、旦那は酔ったら何するか分からないし戻りたくないです。児童手当も旦那が受け取っております(役所に言っても、収入は旦那さんのほうが高いから旦那さんが養ってると法律では決まってるらしい)

No.11 17/08/15 17:24
匿名さん4 

色々いっぺんに来てるかもしれないけどまず主さんが落ち着こう。
それからお金の問題と娘さんの問題と旦那さんの問題を分けて考えよう。
・毎日15時から廃校になった学校でしてる療育クラスに行かせると
・9時から14時までしか働けず5時間勤務で月にしたら6から8万円にしかならない
・保育園料だけでも月2万円弱かかり家賃はかなり安いからなんとか暮らせてる
・公共施設での療育はダメで民間で月1万円ほどかかる←ここが最初の廃校の学校かな?
・別居して現在は何の支援もなく私の給料のみ、児童手当も旦那が受け取ってる
 お金の問題はこんな感じであってるー?

No.12 17/08/15 17:36
通行人12 

グレーちゃんなのかな。療育は早いほどケアになるけど、とりあえず、心に受け持ってて、主さんが受容できる頃に一度考えてみたらどうですか。本当に障がいの疑いがあれば小学校でも同じこと言われるよ。それからでも遅くないと思うよ。もし、幼稚園の先生にまだ療育受けないのか?って聞かれたら、急いで療育させなくちゃいけないような、娘が他のお友達に影響するようなことでもしましたか?って聞いてみたら。

うちの息子も幼稚園から変わってたし、小学校中学年で言われたよ。検査してくださいって。うちも幼稚園から別居で、離婚直後だったから子どもにとってストレス大だったんだろうなと、今となっては思うよ。

No.13 17/08/15 20:24
通行人13 

変な話だねぇ。うちの甥っ子は発達障害でいくら文字を教えても覚えない。娘ちゃんが字を横向きに書くというのも気になります。発達障害者は鏡文字を書くというし。甥っ子は成長するにつれてひどくなってったけど。小学校に専門のクラスがあってそこに通ってましたよ。ホントに障害あるなら、勉強教えても覚えられないんじゃ。
甥っ子は今はそういう子供の扱うクラスのある専門の中学を経て、就職のための学校に行ってるけど。生活が第一なんだから、もし発達障害なら特別なクラスある小学校へ行くような方向になるとよいんだけど。

No.14 17/08/15 20:32
働く主婦さん14 

現在とても悩まれているとのこと、心中お察しします。

お子さんの状況や症状の程度によるところが大きいかと思いますが、お母様の言葉が理解できて行動にうつせるのであれば、無理をして遠くの場所にイヤイヤ通う必要はないと思います。
私自身、算数は出来ても他は全くダメ(平仮名は鏡文字、漢字は覚えられない、教室を移動する音楽や体育の授業は苦手など)でした。母は病院での診断は受けなかったそうですが、おそらく発達障害だったのだと思います。
母は児童館や図書館に頻繁に連れて行き、読み聞かせを聞いたり、異年齢交流に参加したりと周りに人がいても集中出来るように工夫していたそうです。
まずは休みの日にお子さんと一緒に出来ることから始めてみてははいかがでしょうか。

先生方は過去の色々な経験からアドバイスして下さってるかと思いますが、全てが当てはまるとは思いません。
お子さんとの楽しい時間が作れることをお祈りしています。

No.15 17/08/15 21:28
通行人2 ( ♀ )

2です。
何度もすみません。

民間の療育で月額1万とか、医者が介入していないのに療育行かせるとか、やっぱりおかしいです。
ごめんなさい、騙されている可能性も否定できないと思う。
保育園の先生が一緒になって薦めて来ている(先生が絡んでいる)というのも、何やら嫌な話ですが…………。
どうぞ早まって行動しませんように。
繰り返しますが、保健センター(保健所)とか行く予定の公立小に連絡して相談してください。
考えすぎかもしれませんが、宗教団体とかが絡んでいそうで怖いです。

No.16 17/08/16 13:53
通行人16 

ええ?
6歳で8を横に書くとおかしいって言われるの?
他の情報も意味がわからない。

それ、主さんが通わせてる幼稚園(?)保育園(?)のほうがおかしいと思いますよ。
よほどセレブ向けとか、お受験向けとかの園なんでしょうか。

文面を読む限り、いたって普通のお子さんだし、小学校にあがってからでも全然構わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧