注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私は保育士2年目です。5歳児の担任です。 最近、仕事のことを考えると胃が痛くな…

回答6 + お礼5 HIT数 4296 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 14:07(更新日時)

私は保育士2年目です。5歳児の担任です。
最近、仕事のことを考えると胃が痛くなったりお腹痛くなったり気持ち悪くなったりします。
よく「2年目なんだから」や「2年目なのに」など言われるようになりました。
まだ2年目で5歳児で、なにも流れがわからないのに出来ないと色々言われるようになりました。本当は3人担任がいるんですが、1人は主任で、もう1人は新任で、主任は園長にあんまり手出しをするなと言われているので、なにもしてくれません。クラスにもいない日が多いです。新任も持病持ちなので園長に子どもと同じ扱いをしてと言われて、もうやっていける気がしないんです。その人が何かするとすべて私に言われます。毎日園で泣けてしまいます。どうしたらいいのでしょうか…


まとまってなくてすみません。

No.2517898 17/08/18 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 00:18
匿名さん1 ( ♀ )

新任の持病って???
保育士として
大丈夫そうですか?

主任や園長に
話を聞いてもらって
現状を理解してもらった方が
良いと思いますよ。

1人で頑張ってやろうとせず
助けてもらう方が良いです。

No.2 17/08/19 00:44
お礼

>> 1 てんかんです。一応2年は発作が出てないみたいです。
いや、園長、主任はなにを話しても無理なんです。とにかく私を育てたいらしくそれが私には重荷なんです…

No.3 17/08/19 02:31
匿名さん1 ( ♀ )

てんかん持ちの初任を
子供と同じように
扱えとか言う
園長もどうかと思うし

そもそも、
そんな持病があって
雇うなら園長や主任が
一番サポート
しないとですよね。

やはり園長や主任には
話するべきです。
今のままでは、
負担が大きいと。
何かあってからでは
いけないと。。

うちの子は保育園通いですが
そんな環境だと知れば
すごく不安になりますね。

No.4 17/08/19 10:02
お礼

本当におかしいです…
私がやれやれ言われて辛いです…

まず副園長に相談してみます。
ありがとうございます…

No.5 17/08/19 19:41
匿名さん5 

同じ仕事に就いています。

2年目で5歳児年長クラス…
プレッシャーはありますね…
日々お疲れさまですm(__)m

まず、いくつか聞きたいことや疑問があります。長くなりますが…すみません。
①園長先生が主さんに育ってほしいなら、主任が何もしないのが まずおかしいです!主任は何歳ですか?
やはり、初めての5歳児なので 保育の進め方、行事への取り組み方は教えるのが主任の役割だと思います。

②主さんの保育園は、若い先生が中心の園でしょうか?また5歳児は何人いますか?

③信頼できる先輩はいますか?
また、悩みを打ち明けられる同期はいますか?
誰かに話を聞いてもらうことで、悩みが軽減したりしますよ。

④持病持ちの新任の先生のことはひとまず置いておいて、主さんがこれから主担任で保育を進めていくことをまず考えてほしいです。

運動会の練習が始まっていると思うので、1人で抱え込んでしまうと 精神的にやられてしまうかもしれないので発散場所を作ってほしいです。

No.6 17/08/21 01:04
お礼

>> 5 ありがとうございます…
質問に答えます。
①32歳の男性です。
②そうですね。若い先生が多いです。クラスは22人居ます。
③信頼できる先輩はいません。同期は違う園にいるので会う機会がないです。
④主担任って言われたのもここ最近なんです。担任発表された時はそんな風に言われませんでした。

運動会の事もわからないのでもう毎日園に行くのが嫌になってるんです…

No.7 17/08/21 17:23
匿名さん7 

同じ仲間の面倒まで見るなんておかしいですし、区切りのいいところで職場を移った方がいいかも

No.8 17/08/21 22:40
お礼

>> 7 本気で考えた方がいいですかね??

No.9 17/08/22 21:19
匿名さん5 

2回目のレスです。
今週始まりましたが、仕事の方はどうでしょうか?
たくさんの質問に答えてもらい、ありがとうございました(^^)

まず、主任は新卒で勤めているなら12年目なので、主さんの園では上の立場になると思うので、やはり主任が主さんの指導にあたるか 2人主担任として進めるべきです。
年長クラスを初めて担任する若い保育士はいるとは思いますが、全部一から一人で保育をさせる園はありません。必ず、先輩がつき指導をします。その旨は副園長先生に伝えてもいいと思います。

若い保育士が多く、話せる先輩や同期がいないと言うことは 主さんにとったら はけ口がないのは しんどいですね。。悩めば悩むほど、答えは見つからなくなってしまうこともありますもんね。

私は同じ保育士として、担任を持ったなら年度途中で退職するのは
責任を持ってほしい と言う思いは根本にあります。が…やはり精神的に追い込まれて 保育の仕事が嫌いになる前に環境を変えてほしいと思います。
今の主さんの保育園は、働きたい気持ちがあっても 管理職や上司がつぶしてしまってるので、良い環境とは思えません。園に対する考えや思い、続ける辞める気持ちは人それぞれなので
主さんには今の保育園は合わなかった と見切りをつけてもいいと思います。年長クラスなので、特に子どもや保護者に不安な思いはさせるとは思いますが、退職するにあたっても すぐに辞めるのではなく 期限を決めて そこに向かって 今出せる力で保育し子ども達に愛情をかけてあげてほしい と思います。
きっと、主さんが真剣に向き合えば 子どもや保護者には伝わると思います。
長々すみませんでしたm(__)m

No.10 17/08/22 22:23
お礼

>> 9 ありがとうございます…
とても嬉しいです…
教えていただいたことを頭に入れ少しづつ話していきたいと思いました。ほんとにありがとうございます…

No.11 17/08/25 14:07
匿名さん11 

日々の保育お疲れ様です。
同業者でした。10年してきましたが、特に年長担任だった3年間は苦労しました。いろんなお気持ち、お差しします。これからの時期は運動会に発表会、卒園と行事が詰め込まれていますので、あまり追い込まないで体調はご自愛くださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧