注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

疲れている母と日常生活での意思疎通ができなくて困っています。 少し長くなり…

回答2 + お礼0 HIT数 1273 あ+ あ-

匿名さん
17/09/01 08:57(更新日時)

疲れている母と日常生活での意思疎通ができなくて困っています。

少し長くなりますが、単刀直入に言うとイライラしている母とコミュニケーションを取るアドバイスがほしいです…

私の家族は現在3カ国で別居しています。年に一度顔を合わせるくらいなのですが、元より両親が常に激しく喧嘩していたのでむしろそれくらいの距離感で幸せに暮らせています。

去年父が働きすぎて倒れてしまい安静のために退職したのですが、2つ3つとバイトを掛け持ち始めた3兄弟とは裏腹に、専業主婦の母は今までの生活の感覚で湯水のように父の貯金を使っていて家計はかなり切羽詰まっています。

父からの仕送りがだんだん減っていることで事の重大さに気付き始めた母は派遣の仕事を始めたのですが、長らく職についてなかったせいか疲労が激しいようで、家に帰ってくるなり怒鳴り散らす暴君状態で会話すらままならないのでお手上げです。

私が夏休み中なので家事や買い物をしているのですが、今までずっと母が専業主婦をしていたため今日中にやらなくてはいけない事や今週のご飯の予定など、どんなに私が考えても母の頭の中の予定と合わずぶつかってしまっているようです。「メモしてくれればやる」と伝えても面倒なのかなかなか伝言を残してくれず…。

今日も帰宅した母にお茶を出してご飯温めるから座ってて良いよと言ったのですが、私の作った夕食を尻目になぜか料理を始めてしまい、止めようとしたら大激怒しはじめました。
更に3人しか住んでいないのに未だに5人家族分作るので残り物が多く、私が必死に朝昼と食べているのですが彼女はブルジョワ気分ですぐ新しいものを作ってしまうので食費の半分以上はゴミに直行している現状です。

弟は毎日朝早くから夜遅くまで学校・部活・バイトで家にいませんし、お年頃のせいか外食をするときもラインなどでの報告もしてくれないので残飯は増える一方。

父は私にだけDVと性的虐待をするので会いたくありません(この事は母だけ知りません)、兄は海外の大学で弟もほとんど家にいません。
一週間後に上京して大学に入学し新生活を始めるのですが、いろいろと心細いのに家族とも疎遠だとやっていける気がしません…この家庭崩壊っぷり、どうすればよいのでしょうか…。

せめて母と喧嘩せずに家を出たいです。

No.2525151 17/09/01 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/01 06:21
匿名さん1 

何故、食事を作る?
それ以外の家事はダブル心配がないのだから、それ以外をすればいい。
食事は大量に作るのが想定できるなら、その後に回せばいいだけ。
母親の夕飯を朝昼に食べ、母親の朝昼を夕飯にすればいい。
母親の朝昼がないなら、大量なのだから3食にすればいいだけ。

No.2 17/09/01 08:57
匿名さん2 

イライラしている人間とコミュニケーションをとることはかなり厳しいし、家族がどうであれ新生活は逆に家族と離れて心穏やかに暮らすチャンスだと思うので、あまり家族ばかりにとらわれないでください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧