注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

病院の薬をミスしたら命に関わります。調剤補助の仕事について相談させてください。患…

回答3 + お礼2 HIT数 2098 あ+ あ-

匿名さん
17/09/03 13:55(更新日時)

病院の薬をミスしたら命に関わります。調剤補助の仕事について相談させてください。患者目線、調剤師目線でどう思いますか。

事務の補助、調剤補助で錠剤のピッキング、一包化までします。必ず薬剤師さんに途中チェック、最後に監査して貰います。
入社してすぐに薬剤師のXさんが「自分で調剤して自分で渡した方が良い。その方が早いし監査とか邪魔だしめんど臭い!」と、遠回しに私宛に文句を言ってました。

私は薬を間違うと怖いのでバーコードの数字を見てから棚に入れる。
マイ電卓を持ち歩いてスピード遅いが何を言われても焦らないよう慎重に数える…と言い聞かせてました。

他店からヘルプが来ることも多く、狭いスペースに在庫の多い薬局で薬の棚の位置がよく変わってます。「一錠の薬を作らない」を私は徹底してますが、一錠の薬が隣の棚に入ってる…なんてことも見かけるので全部私が間違ったとは言えないです。

そして、ついに事件が起こりました。
薬の処方ミスです。
Aの薬42錠投薬したのに対し
A薬40錠+B薬2錠で入っていた…
ジェネリック希望者に先発品が混入だったので無事でしたが、今後こんなことがないよう徹底しなければなりません。

対策について話し合いしてる中、Xさんは「私は今まで(10年近く)働いてそんなミス一度もない。時間の無駄!同じ人が同じミス毎回してると思うよ?中学生でもそんなミスしないわ!私には関係ないから対策は勝手にやって。そんな事に時間かけるほど暇じゃないし。」と…
Xさんの言う「同じ人が」っていうのは私のことです…。
他の薬剤師が私に注意しないからXさんも教えてくれているのだと重々承知しています…。

会社を辞めたくないですが今回のような事件は怖いです。患者さんの命に関わるし、処方した薬剤師が薬剤師生命を絶たれる可能性もある。私のせいで…と思うと本当に気を抜けない。

Xさんがなるべく私に調剤させないのもきっと気遣いからきた最終手段です。

私がいなければミスがなくなる…と100%言える問題でもありませんが、Xさんの言葉を聞いて皆苦笑い、「誰がとかじゃなく皆所詮は人間。完璧ではないから…監査する薬剤師が見落としていて問題起こってる訳だし。」と他の薬剤師さんがオブラートに包んで私に気を使ってくれていたり…

Xさんも仕事が好きで自分のやり方を獲得していて、その中で私の存在が気が気じゃなくチェックが増える…の状況を回避したいのだと思います。
私のせいで雰囲気悪くしているようで申し訳なく思います…。

一度、薬局長に相談しましたが、「手伝って貰って助かってるからこのまま続けて欲しい。責任は私が取るしありがたいと思ってるよ。」と言われて続けていました。

しかし、私には薬の成分を見て病名が分かる程の知識はありません。
そんな私が調剤していて患者さん目線でも薬剤師目線でも、補助の仕事の人って危険ですよね…。
本社などに業務内容変更の希望を言うべきでしょうか?

補助の仕事は好きですが能力的に…
慣れで済む問題ではなくなる…と私から言うべきか…

いい意見あればお願いします。

ちなみに私は労働時間に限りのある主婦なので転職となると近くに募集が他にはありませんので転職はしたくないです…。

17/09/01 21:18 追記
ちなみに医療事務の資格があるので事務もできます。

No.2525365 17/09/01 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/01 21:56
まひまひ ( 20代 ♀ BqHLCd )

一応、大手と言われる調剤薬局で働いている薬剤師です。
私の職場でも、今年から本部指示により、調剤補助の役割を医療事務さんが兼ねる時があります。
(しかし、錠剤ピッキングのみで、ハンディー・バーコードシステムを使用しています)
高齢化でセルフメディケーションが進む昨今では、薬剤師は投薬に重きが今まで以上に置かれているので、仕方がないとは思います。

率直に言って、Xさんみたいな人間と働くことの方が怖いです。自信過多で自分を振り返られない、仕事にいい意味の少しの不安を持てない人間はいくらキャリアがあっても、言ってしまえば老害みたいなものです。

それと同時に、主さんは調剤の間違いがあったとしても責任は取れません。
投薬して、処方箋に調剤済印鑑を押した薬剤師じゃないと、主さんがどんなに頭を下げようと、泣き喚こうと大金を積もうと、投薬した薬剤師の薬剤師生命を終わらせたとしても責任は取れないんです。
(↑偉そうに感じたのならすみません)

逆に、うちの薬局ではピッキングしている事務さんは主さんみたいな謙虚さはなく「なんでやらなきゃいけないの!?」と言い放ったり、監査時にミスが見つかれば謝りもしません。苦笑

でもだからといって、薬剤師を過信しないでほしいです。主さんの職場の薬剤師が言うように人間だから間違うときはある。
間違いを食い止めるために、機器を駆使して協力するのが必要だと思うんです。

お願いです。
今回の怖さを忘れないでください。
調剤録・処方箋、穴が空くまでとは言いませんが確認し落ち着いてください。
私は調剤でも、監査でも投薬でも、不安のスパイスは常にきかせています。

No.2 17/09/01 22:59
お礼

>> 1 私の投稿を読んで御回答くださり、ありがとうございます。自分で読み返しながら長くなってしまったのですが最後まで読んで頂けて本当に感謝します。
私の働く薬局でもバーコードシステムがありますが、在庫補充は一包化の機械以外はハンディを使っていません…

また、ピッキングの時に切り離した片方を一個ズレた所に間違って混入…しているのかな?と思う状態の薬をよく見ます。
私自身同じ名前のメーカー違いの薬を間違って入れてしまった事もあり、バーコードを見るようにしてますが、箱とPTPのバーコードが違うので開けないと分からない…という状態です。

自信がないので補充はハンディを使う事もしたいですが、薬剤師さんからは忙しい時にそれをする余裕は実際ないよね…バーコードも全部必要になるし…という意見が出てました。

「私に責任がないから」といい加減な事もできない立場です。そこは本当に私も気を付けていて、努力の末やっと取れる薬剤師資格と言うのを理解した上で補助をしているつもりです。

この怖さを忘れないように頑張り続けるべきなのか…本当に悩みます。。

実際は事務もギリギリの人数で足りてない状態で、私が調剤補助に回っている事を良く思わない人も半数です。

事務メインで仕事できないか…私から言う権利も無いと思いますが薬局長などに相談するべきでしょうか…

もしくは、私だけでもバーコード使っての補充作業をしたいと言うべきでしょうか。不安要素をちゃんと薬剤師に伝えられていない状況、忙しくて出勤するとすでに投薬がたまっていたりして…どうしたらいいのかとても不安です。。。

No.4 17/09/02 19:07
まひまひ ( 20代 ♀ BqHLCd )

2日連続の投稿失礼します。

私の薬局も1日に平均200枚ほど処方箋がくる薬局ですが、バーコードシステムは真っ先に充実して管理してます。
仮に、素人がピッキングするとしてもわかるように、包装変更・併売が出た場合などなど、すぐにロケ番号設定します。
また、錠剤のカセット補充の際にもダブルチェック確認してます。
忙しくても、です。

立場的に主さんからは言い出しにくいかもしれないですが、そのくらい整理しておかないと過誤につながると思います。
逆に、薬局の現状をみて、上から(エリア統括担当者など)そういった提案とかありませんか?

No.5 17/09/03 13:55
お礼

>> 4 お礼が遅くなりすみません。
包装変更などの情報共有は薬剤師だけで確認していて、事務には伝わってこないですね…ロケ番号と言うのが分からず調べたのですが、棚に番号をふっている事でしょうか?
全ての薬や一列毎などに違う番号をふっているのでしょうか?
私の薬局は、
①ア〜コの内服薬
②サ行
③目薬と軟膏
④タ行
⑤ハ〜ン
⑥向精神薬
⑦〜⑨劇薬
⑩冷所

みたいな感じで棚番が30まであります。
内科、皮膚科、小児科、整形、精神科が混在している薬局なのに…
大雑把な番号しかついてません…
①の棚だけでも100種類以上の薬が存在するのでピッキングに慣れていない事務さんが手伝う時もピッキングリストで番号確認してもどこにあるの〜〜?って探さなきゃ分からない状態です…

総括担当者は月に5回位来るのですが身だしなみや薬局の衛星面だけ見てますね…あとは棚に入りきらずに溢れてる薬の在庫を見て毎回「見た目も悪いけど…他に置き場所ないもんなぁ…薬局自体の大きさの問題だしどうしようもないよね〜」と悩んではいるようです。

今回の事件からはまだ来ていないので今後の対策を考えて貰えたらいいなと期待ですかね。
私からはやはり口を出せる問題でもないですし…今まで以上に気を付けないと!と言い聞かせながら冷静にチェックにチェックを重ねて、処方箋と調剤録に目を通していきたいと思います。

色々教えてくださりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧