注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

旦那から言われた一言に悩んでいます。 生後1ヶ月の子育て中です! 昨日旦…

回答7 + お礼0 HIT数 718 あ+ あ-

匿名さん
17/09/03 13:44(更新日時)

旦那から言われた一言に悩んでいます。

生後1ヶ月の子育て中です!
昨日旦那から「最近、言い過ぎ…」とボソッと言われました。その言葉で一気に落胆というか残念というか…そんな感情です。

出産前から旦那の言動で気になることは多々ありました。
ありすぎるのと、私が少し我慢すればいいか、と、余程でない限りいちいち注意したりしていませんでした。

しかし、今は子供がいます。

昨日私が授乳中なのに暑いから(旦那は極度の暑がり)と窓とカーテンを全開にしました。
一戸建ての一階なので、外から丸見えです。
こちらは胸を出してるんですけど…?と。
私は「ごめん授乳中だから、せめて開けるの少しだけにして。」と言いました。
その後に一言言われました。

昨日は他にも、
・首すわり前の子供を抱き上げる際に、片手がお尻ではなく腰を持つので子供が反り返った形で抱っこされていた。
→「〇〇(子供)が苦しそうだから、お尻を持ってあげて」。

・テーブルの端に物を積み上げて置かれていてなだれが起きそうだった。(普段から良くなだれがおきている)
→「落ちてきて布団で寝てる〇〇に当たったら危ないから片付けて」。

・お風呂上がりに旦那が子供の服を着せたが、ホックをしっかり止めておらず、子供が足を動かし、足からお腹まで服がめくれていた。昨日は涼しかったので、触ったら足が冷たくなっていた。
→「服をちゃんと着せて。お布団も掛けてあげて。」

確かに言いすぎかもしれません。
自分の行動をいちいち注意されて嫌な気持ちになったのも分かります。
でも、どれも子供の為に言わないわけにいかないと思って、こっちも良い気分はしないが言っていました。
それを「言いすぎ」と私が悪い様に言われたのが、悲しくなりました。
今後どうしたら良いのか…?
悩んでいます。

No.2526224 17/09/03 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/03 07:09
通行人1 

あなたがやるしかないね。
まだ父になりきれてないのもありそうな旦那

No.2 17/09/03 07:19
匿名さん2 

男って気が利かない動物。
何回繰り返しても、解らない、出来ない、やらない。
気がついた時点で、黙って主さんがやり直すしかない。
子供に関しては一番さんが言うように、父親に成りきれない男がいるから尚更。

No.3 17/09/03 07:21
匿名さん3 

きっと旦那さん寂しいんじゃないんですか?
女は妊娠した時点で徐々に母になっていきますが、男は産まれてきてもすぐに父になれない人はいます。
新しく家族が増えた中で、きっと戸惑いもあるだろうし男の人にあれもこれも気付いてもらうのはちょっと難しいかもしれないですね。
主さんが悪い訳じゃないと思いますよ。毎日家事・育児大変かと思います。
でも旦那さんは、仕事で疲れて帰ってきて家でも子供中心(普通なんですけどね(笑))の嫁に色々言われて…って、旦那さんは旦那さんなりのストレスがきっと溜まってると思います。
男の人って、いくつになっても子供のような気持ちがあると思います。
今度からは、旦那さんが何か手伝ってくれて指摘する事が3回あったとしたら、どうしてもっていう1つだけ指摘して主さんが直せそうなところは何も言わないで直してみてはどうですか?
で、やってくれた時は必ず「ありがとう。すごく助かる」って言葉を添えるといいと思います。
きっと、旦那さんも時間が経つにつれて気付いてきてくれると思いますよ。

No.4 17/09/03 07:33
匿名さん4 

ウチの旦那も本当にポンコツです。言わないとできない、言っても適当。未だに日常茶飯事です。ウチの旦那は子供がつかまり立ちするまでお風呂入れてくれませんでしたよー!旦那が子供を一人で見ていられないので、いつも10分程であがる様にしていましたがそれでも遅いとキレられた事がありました!自分一人でやるしかありません!あてにするだけ腹が立つだけです!

No.5 17/09/03 08:16
働く主婦さん5 

出産お疲れ様です。
産後1~3ヶ月くらいは、私もイライラギスギスしていましたよ。母親だからしょうがないと思います。
例えが悪いかもしれませんが、動物も産後は自分の子供守るために、気が立つものなので、人間も一緒だと思います。

でも、動物と違い人間は、旦那さんと一緒にあと何十年もいなくてはいけないので、赤ちゃんが本当に本当に危険な時意外は、もう少し言い方を柔らかくしてみてはいかがでしょうか?

うちの子、洋服着せてもすぐ片手が
出てしまって。「遠山の金さんになってますよ」とか。旦那がおむつ当て方がうまくいかなく漏れてしまった時は、イライラするけど「パパ~○○オービーしてます。オムツ選手権今回は敗退となりますが、次回にむけての抱負は?」→「頑張ります」→「期待しています」とか、遊び感覚で話していました。
イライラするけど、意識的に言うようにするだけで、気持ちも楽になるし旦那と笑いながら、子育てできると思います。
ママがイライラしていたら、おいしいおっぱいもでないですよ。

主さんのレスを読んでいると、いろいろ育児協力してくれるような旦那さんなんだろうなぁ。って印象受けました。まだ、主さんも産後すぐで大変な時ですが、あとあと育児に協力してもらえると、自分が楽になりますよ。

No.6 17/09/03 09:03
匿名さん6 

いつも育児してる母親と、普段は仕事してる父親を一緒にしちゃダメだよ。
母親だって育児1年目、完璧にはできないんだから。
父親が出来るわけがないよね。
失敗してても、育児に参加してくれること自体が有難いと思うけどな。

No.7 17/09/03 13:44
お師匠さん7 

主さんの言い方でしょうね
担任の先生に注意されてる感がしました
もう少し可愛く言いましょうね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する