注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

離婚したいけど。。。 30代夫婦と子ども2人(小学校高学年)の4人家族です…

回答5 + お礼0 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
17/10/05 10:44(更新日時)

離婚したいけど。。。

30代夫婦と子ども2人(小学校高学年)の4人家族です。
旦那は浮気、借金、DV、モラハラ、警察にお世話になる、実家依存症、です。

今まで世間で悪いとされている事は(夫婦、家族感で)一通り私はされています。

私には帰る実家は無く、頼れる人がおりません。

お互い若くして結婚した為(すみません。デキ婚です。デキ婚だったからと言われても仕方ないです。)
まだ若いんだし仕方ない夫婦だから乗り越えなければと思い約10年以上過ごしてきました。

ですが、もう私も我慢する事が辛くしんどいです。今の状況で特に酷いのはモラハラです。気持ち悪い、お前を見ていると鳥肌が立つ、俺に触れるな、誰のおかげで暮らせているんだ、無視、私の作ったご飯は食べない、家庭内別居状態。です。(他にもありますが)
そしてかなりの実家依存症で毎日実家へ帰っています。(義両親近居)
毎日実家へいって帰ってくるのですが、帰って来てから私に気にくわない事があればまたすぐ実家へ行き私の悪口を言ってます。実家に泊まり帰って来ないこともあります。義母がうちへやってきて義母に私が怒られる事もあるし、大型連休の時は私は1人で留守番で息子2人と実家へ行き正月なんかも私は1人ぼっちです。(私の遊び目的での外出は認められません)(遊ぶ=母親失格と旦那と義母に攻められます。義母宅が近居な為義母に監視されています)

私はパート勤務で4〜9時間程働いております。今はパート勤務代でやりくりしています。(家賃光熱費等は旦那給料から支払いしてくれています)

もう、しんどくて離婚を考えていますが子ども達に離婚の話をしたら(高学年なので)嫌だと言われました。
また、高学年な為引っ越しや学校が変わるのも嫌といっています(それは、普通にそうですよね。)
なので同じ学校に通える距離にと思い賃貸を探してみたら家賃が高額です。(東京ではありませんが都会に住んでいます)息子2人がもう大きい為単身向けのような所には入居出来きないためファミリータイプになるからです。(7〜8万)

私は祖父母に育てられ、祖父母は他界しています。祖父母の残してくれたお金は有ります。ですが、祖父母が一生懸命働いて貯蓄した遺産に手を付ける事が出来ず、出来れば息子2人の学費に回したいので手をつけたくはありません。

そうなると私の給料だけで生活していかなければいけないし(私の給料は10万前後です)離婚してしくない息子達の事もあり私が我慢していれば良いのだと思います。でも心がしんどくて。

離婚しないなら我慢するしかない。と分かっているのですが、相談する人も居なくて辛いです。

No.2542670 17/10/05 02:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/05 04:26
匿名さん1 

どんな都心部でも、市営住宅はある。
市営住宅ならその所得なら数千円からせいぜい二万いかなくて借りられる。
母子家庭は優先的に入居もできるので、区役所?市役所?にまず相談に行ってください。
ただ、今の働き方ではダメですよ。
自立したいならがむしゃらに働くしか選択肢はないです。

No.3 17/10/05 06:17
匿名さん3 

生き地獄ですね😩早く離婚したいね😩

No.4 17/10/05 06:50
通行人4 ( ♀ )

主さん我慢したから悪化したんだよ。

わかってる?

主さんが病んだらどうするの。

お子さん達も主さんがお父さんに酷いこと言われても、お正月にお母さんが家で一人ぼっちでいても何も思わない子に育ってしまったじゃない。

将来ご主人のような血も涙もない人間になったらどうしますか?

生き地獄じゃない。と言う意見に共感すると同時に、主さんはもっと強くならなきゃと思います。

お子さんの成育を見ても、主さんが我慢して良くなっているとは思えない。

離婚しろ!
離婚しろ!

とはやし立てるつもりは無いのですが、生き地獄に自ら身を置いているのは主さんです。

鳥かごに自ら入ってもがき苦しんでいるけど、その鳥かごには、鍵はかかっていません。

そこで悩み苦しみ、笑うこともないまま一生を終えますか?

家賃光熱費をご主人が負担するなら、子を育てる上でうまく利用すればいいんです。

子が育って独立したら、反撃すればいい。

そう思っての我慢なら、理解出来ます。

でも、そう決めたなら、泣いちゃダメ。

次ご主人が暴言吐いたら、
「子どもの教育に良くないのでやめてもらえますか?!」って言ってやればいいよ。

義母になんで怒られなきゃならんの?

「つまり、離婚しろということですか?」って聞いてやればいい。

主さんが少し強くなることで状況は変わってくると思います。

主さんには、お子さんが独立後に輝く未来が待ち受けています。

負けないで。

No.5 17/10/05 10:44
通行人5 ( 40代 )

離婚するなら収入を増やす努力をしましょう。
都心部ならば正社員はすぐには難しくても派遣社員の職だってかなりありますよね?
フルタイム勤務ならパートより派遣のほうが確実に稼げますよ。
派遣で働いて土日休みなら土曜だけ単発のバイトするとか、都心はやれることが多いはずです。
それに暴力があるなら母子寮に優先的に入れてもらえたりもしますし、市営住宅への応募とかも調べてみましたか?役所に相談はしてますか?
給料が安いとか、家賃が高いとか、遺産には手を付けたくないとかっていうのは、
所詮今の状態を抜け出すのが不安だってことへの言い訳でしかありません。
まず具体的に動こうとしなきゃ道筋なんて見えませんよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧