注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

最近何故母が自分を産んだのかと一日中悩んでしまって辛いです。 家は他の家に…

回答4 + お礼3 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 22:54(更新日時)

最近何故母が自分を産んだのかと一日中悩んでしまって辛いです。

家は他の家に比べると貧しい家庭です、故に父親は金無いが口癖です。

私が居なかったらもっと両親祖母は自分の為にお金を使えたのではないか、私が居なかったら姉は進学の時にお金の事で悩まずに済んだのではないか。
等と幼い頃から多少考えてはいましたが最近は強迫観念のように一日中ずっと頭の中から離れないです。

不安と焦りと恐怖と自分への憎しみから精神的に不安定になりがちです。
そのせいか最近母と父を見ると無性にイライラして当たり散らしそうになってしまいます。

両親は私に向けて生まれてこなれば良かった的な発言は一度もした事がありません。人間としてつまらなくて、生きにくい性質を持った私に対してちゃんと自分の子供としてちゃんと接してくれます。
でも夫婦間の仲は無いようなものです、必要な会話しか基本的に行わずお互いの居ない所で愚痴を溢しています。

そんな両親を見てるとますますどうして自分を作ったのかと疑問が膨らむばかりです。

私のように下の子で同じように悩んでる人は居ますか?

内容メチャクチャでごめんなさい、すみません。

No.2544527 17/10/09 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/09 03:36
匿名さん1 

これからは教育も無償化がすすみそうですから、そういう意味では、主様が学校に行くときには多少は楽になっているかも知れませんね。

大丈夫です。主様みたいに悩んでいるひとも大勢いると思いますが、主様は、生きているだけで価値があるのです。

本当です。

ただ、まあ、うつっぽいのかなとは思いました。学校に、カウンセラーさんはいませんか? 一度、お話してみたほうがいいかもしれませんね。場合によっては、心療内科にいったほうが、いいかもしれませんし。

お大事に。

No.2 17/10/09 04:07
匿名さん2 

影で悪口を聞かせる、虐待らしいですよ
毒親のせいで今は辛いと思いますが、将来は幸せな家族を持てると思います

No.3 17/10/09 04:19
匿名さん3 

貧乏って、人それぞれ違うから分からない。
自分は、兄弟で中学から新聞配達させられた。
小遣いは、配達でもらった給料の3割。
塾も行けなかったから、放課後に担任や空いてる先生に教えてもらった。
高校も大学も奨学金を借りて、現在支払い中。
何で産んだかなんて、考える余裕も暇もなかった。
夫婦喧嘩なんて聞かなかったけど、会話もなかった。
結婚して10年以上もなれば、話す事もないと思う。
実際自分も、親兄弟と会話は最低限しかしない。
そんなもんだろう。

No.4 17/10/09 12:56
お礼

>> 1 これからは教育も無償化がすすみそうですから、そういう意味では、主様が学校に行くときには多少は楽になっているかも知れませんね。 大丈夫で… 回答ありがとうございます。
こういう悩みって誰かに相談しにくて、それで悩んでるのは自分だけと孤独感に襲われてしまいます。なのでそう言って頂けて少し気持ちが軽くなりました。
最近ちょっとバタバタしてるので精神的に疲れてるのもあるんでしょうね、今度カウンセラーの人が訪れたら頼ってみます。

No.5 17/10/09 13:02
お礼

>> 2 影で悪口を聞かせる、虐待らしいですよ 毒親のせいで今は辛いと思いますが、将来は幸せな家族を持てると思います 回答ありがとうございます。
でも私自身よりも私は両親が幸せになって欲しいです、私という存在が足枷になって離婚したくても出来ないのでは無いかと思ってしまいます。

No.6 17/10/09 13:09
お礼

>> 3 貧乏って、人それぞれ違うから分からない。 自分は、兄弟で中学から新聞配達させられた。 小遣いは、配達でもらった給料の3割。 塾も行けな… 回答ありがとうございます。
大変苦労なさったのですね、とても私では諦めてしまいそうです
別のお礼投稿でも申しましたが、誰にも相談出来なくてどうしても自分だけがそうなのだと一人で追い込まれていました。
なので良い事ではありませんが自分だけではないと知れて良かったです。

No.7 17/10/09 22:54
匿名さん3 

ナゼ産んだか?なんて、意味がないよ。
家族の事を思うなら、家族がいつか頼れる人間になる努力をしたほうがいい。
今は何も自力で出来ないから悩んでしまうけど、将来 主さんが家族を助ける時が来るよ。
それは金かもしれないし、精神かもしれないし、肉体労働(介護とか)かも知れない。
助け合う様にできてるから、今は家族に助けてもらう時期なだけだよ。
不器用な人は、ストレスの発散が下手だ。
それが周りを不愉快にさせたり、無言になったりする。
でも、気にしなくていい。
そんな時期もあるさ。
人生は長いから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題