注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

ご意見お聞かせ下さい。(長文すみません。) 私は父母妹の4人家族です。 …

回答2 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
17/10/30 10:22(更新日時)

ご意見お聞かせ下さい。(長文すみません。)

私は父母妹の4人家族です。

父・定年超え、定職はなくアルバイトとして勤務
母・病気を患っている為(通常の生活はできています)無職
私・大学受験に失敗し、現在フリーター。年明けには進学を希望。
主に父の収入で生活しています。

まず父について。
毎週土日になると、競馬に行きたがります。
酔っている時に、自分に都合の悪いことがあると、すぐに怒鳴り始めます。それに対して母が怒鳴るので、私が止めに入った事もあります。
私と妹は怒鳴られても無視するのですが、無視していると頭を叩かれたりします。1度だけ私が恐怖に耐えられず警察を呼びました。
また、母がお金の話をすると、すぐにはぐらかし自分は何もわからないからと基本的に何においても責任は母におしつけているようです。

次に母について。
金銭面の話になると、すぐに怒り出します。
可哀想アピールが凄いです。
お金が無いからと連呼し、自分が全部我慢していると言い張ります。
また、1人に対して怒っても必ず周りに八つ当たりしてきて、1人でぐちぐち怒り続けます。ペットの猫にまで八つ当たりしたこともありました。
暴言も凄いです。「クズ」「親子の縁を切る」「出ていけ」と色々言われます。思い出すのが嫌なくらいです。
私に対して全て否定的です。進路の話をしても「あんたには無理」と何においても否定されます。
お金が無いと言いつつ、父に競馬の資金を渡します。アルバイトをしている妹がお昼代を強請るので、お昼代も渡しています。
どちらに対しても何度か止めたこともあります。
お金を貸してほしいと言われることが多いのですが、基本的に万単位です。
本来ならば父の収入から払うべきお金も私に払えと言ってきたことがあります。
私が年明け成人式なのですが、振袖は自分で全額負担しろと言う上に、自分は祖母が何もしてくれなかったから自分で振袖を買ったと自慢?可哀想アピール?をしてきます。また、全額は厳しいと言ったら詐欺呼ばわりされました。
家にお金が無いのは分かっているので、母の振袖も一つの候補だったのに、お金が無いからと振袖を売ろうとしてました。
世の中金だというのは痛い程分かってはいますが、そんなにお金が大事なのかと悲しくなりました。まるでお金に取り憑かれているように感じました。

私は、お金に関しては親に迷惑をかけないように全て自分の給料で賄っています。趣味に関しても、我慢している部分は我慢しているつもりです。
次受験する時も、受験費を出してもらえるとは思ってないので、受験費も自費の予定ですし、奨学金を借りる予定でもいます。
両親の喧嘩、八つ当たり、毎日のようにお金の話…正直疲れます。ネットで検索した所、アダルトチルドレンではないかとも思い始めました。
家計に協力する気がない訳では無いのですが、父の競馬通いやその資金を渡すことを辞めさせたいです。きっと今より少しは余裕ができますよね…?
一人暮らしも考えましたが、そこまで貯金がありませんし、八つ当たりの標的が妹1人に集中してしまう事が心配です。サバサバした性格の妹ですが、母に暴言を吐かれて傷ついてる部分もあるみたいなので。
周りには相談できないので、こちらに相談させて頂きました。
些細な事でも構いません、アドバイスをお願い致します。

No.2553720 17/10/27 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/27 20:12
匿名さん1 

主さんのお父さんもお母さんも似たり寄ったりな感じですね。
文面から判断すると主さんに両親が甘えているのだと思います!
アダルトチルドレン モラルハラスメント 虐待 などの要素はありますが それらを引っくるめて言えば「甘え」かなぁ~ と思います。
主さんがその状態から脱出する方法は精神的に両親の問題でふさぎ込む前に 自分は自分としてしっかり足場を固めて両親が何か言ってきても「俺はちゃんとやってるじゃん!何か問題でも?」と怒鳴らず冷静にスパッと言い、早く家を出ることをオススメします。その場合 家を出る場合は妹さんに「何か困ったことや精神的にしんどくなったら電話して来い」でいいと思います。
その理由は弟とか妹は長男とかが親に怒られている時 それを見て回避する方法を学んでいるので(二番目の子あるある)
主さんが両親に文句を言ったりしても両親は聞かないでしょ?これから先 両親の性格が劇的にいい方向に良くなる?
それを考えると 自分の人生を早く構築した方がいいと思いますよ!
あと主さんは少しでもお金を家に入れていれば何か言われても「お金入れてるじゃん!何か文句でも?何か問題でも?」と言えるので、ある意味「戦い」だね!
と思います(^-^)

No.2 17/10/30 10:22
匿名さん2 

主さんは十分お金の面で協力していますし、これ以上家族にお金出さなくていいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧