注目の話題
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

もう自分が小学生くらいの子どもがいてもいい年になりましたが 機能不全家庭で育ち…

回答4 + お礼0 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
17/10/28 14:25(更新日時)

もう自分が小学生くらいの子どもがいてもいい年になりましたが
機能不全家庭で育ち、自分の精神が未熟で、脆弱であることが嫌になります。
親から自立するために社会的には成功して、安定した職業についているので
みんなには「それ以上望んじゃいけない」と言われますが
普通の人が普通に得られた情動の安定を小さいときから得られなかった私は
堂々としていながらも、中はフラフラの空っぽです。
もういい年だし、毒親とか言いたくないし、毒親も毒祖父母に育てられて
誰が悪いわけでもない、でも、私のこの不安定さは、どう考えても家庭から来たものです。
普通の家庭の人が、何の努力もせずに得られた安定を得るために
この先も生き続けるのか、そもそもその安定は自分の人生で得られるのか、
独身であることの辛さに加えて、毎日が死にたい気持ちで一杯です。

毒親から逃げて自立して、毒親のようにはならない、と新しい家庭を築けている人はいるので
結局は私の弱さなのかとも思いつつ、周りが家族で仲良く出かけた話を聞くと
死にたくなります。

私のような人って実は多いと分かっていますが
そうでもない人も多いことも知っています。
とうとうその親にも連絡を絶たれました。親の愛は絶対ではありません。
絶望的ですが、自傷行為とかできません。
誰も気にしてくれないし、誰も助けてくれないので。
うつ状態とは思いますが、仕事はできます。
お金がないと、家賃が払えないので。
カウンセリングも、自分としては不完全燃焼です。
結局、親を許すとか、自分の中では机上の論理です。私の中の何かが
ぐるぐる渦巻いているのは、解決してくれません。

どうしていいのか、毎日死にたい気持ちで溢れながらも
シャワーを浴びて仕事に行きます。本当はシャワーを浴びるのも一苦労です。

誰か助けてほしい、でも、医療や福祉のシステムはシステムで私を助けるので
本当に自分が欲しいものとも違うのです。
私も誰かのために生きるし、助けるから、
システムではなく、私を助けてほしいのです。
誰か似たような気持ちを持っている人はいませんか?
同じような経験をしている人にレスをして欲しいです。

No.2554034 17/10/28 12:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/28 12:45
おばかさん1 ( ♀ )

毒祖父母……?
主さんは、自分の親が自分の祖父母似育てられる課程を見てきたんですか?
まあ、祖父母時代の子育ては今とは全然違う部分もありますから。
跡取り、働き手として育てるとかね。体が弱くて働けない子は扱いが杜撰だとか。

もうひとつ。
ヒロイン自己陶酔タイプに多いんですが。
回りは何も努力しなくても幸せになってるって……。
そいうの、ほんとムカつく。
それって、自分が努力してこなかったから、他人がしてきた努力の課程の想像すら出来ないってだけですから。
貴女の経験値不足。
でも、それすら《ワタシは悪くない》んですね?

No.2 17/10/28 12:48
ると ( 20代 ♂ vRBRCd )

そうですね。
年齢と共に不安が高まるのは誰もがそうであり仕方ないことです。
今のご時世はホントに未婚者、晩婚者が多く40代でも結婚してない人が周りに多くいます。

今のあなたには恋の力が必要と見えます。パートナーがいれば辛さも大きく減ると思うのです。
出会いはありませんか?
無いならば今はお見合いパーティーとかコンパとか頻繁に開かれています。

歳が歳だからとか不安がってても何も始まりません。応援してます。

No.3 17/10/28 14:15
通行人3 ( ♀ )

要は主さん、誰かに愛され必要とされたいんでしょう?
私も大層な毒親の元で育ち、初めて死ぬことを考えたのが僅か3才の時だったよw
20代の時、当時末期ガンで余命半年宣告された母親から私の誕生日の日に初めて連絡がきて、言われた言葉が
「お前なんか生んだせいで癌になった」だよw
その4日後に私以外の家族に見守られ逝ったとあとから妹が連絡してきた💧
自分で稼げない小学時代までは夏冬合わせて私服が1着しかなかったからいじめにもあってきたけど、でもその後は、家族、親戚関係以外主さんのスレの主さんとは別側の人間。
仕事も友人にも恵まれ、恋愛でも常に愛され、結婚出産もし、の側。

でもね、だからといって虚しさのようなものが消えて無くなったわけじゃないよ。
自分を愛し必要としてくれる相手はいるけど、やっぱり親から愛されたかったなとか、普通の子供時代過ごしてみたかったなとかな様々な思いはあるから。

主さんはまだ自分だけを愛し必要としてくれる相手に出会えてなくて、親からもそれが望めなく、両方ともないから要は餓えからくる虚しさ的になってる部分が強いと思う。

この先自分だけを愛し必要としてくれる相手に出会えたならおそらく一時は満たされる。でもね、おそらく自分が望んだ家族を持てた所で100にはならないんじゃないかな。
だって人間は欲の塊だからさ💦

今ないものをねだっても自分が辛くなるだけだと気付こうよ。
ないものねだりして悲観的になることよりも、
今あるもの(仕事や友人)を大切にする方が大事なことだと思う。

主さんの今の状態は愛情の餓えだから、自分だけを愛し必要としてくれる相手と出会えたなら呪縛もとける。
が、その欲は他人が満たせたり救えるものではないよ。
主さん自身の考え方を変える必要があるから。
だからこそ、今あるものを大切にすることが大事。だと私は思う。

No.4 17/10/28 14:25
匿名さん4 

私も毒親の元育ちました。
うーん。親を許すことですかね。
私はもういい大人になりましたし、自己実現に向けて努力している最中です。モヤモヤした気持ちはわかりますが、考えてる暇もないです。何故なら、感謝したい友人や恩人がたくさんいるからです。そっちに時間を使った方がずっとずっといいですよね。
人は暇になるとくよくよ悩みます。思慮深い方なら尚更です。
親を許せないのなら、親となんとか連絡をとって、親に全部ぶちまけるとすっきりしますよ。子供時代の不満からして欲しかったこととか全部全部。
それができなかったら、クッションを叩きながらお母さん!あのとき僕はこうして欲しかったんだ!!って、過去のことを曝露するんです。すっきりします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧