注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

緊張や不安で人前に出るのが怖いです。 幼い頃からよく緊張するタイプで勉強で…

回答4 + お礼3 HIT数 1785 あ+ あ-

匿名さん
17/11/05 18:40(更新日時)

緊張や不安で人前に出るのが怖いです。

幼い頃からよく緊張するタイプで勉強でわからないところを先生や頭のいい人に聞くことができなかったり、国語の時間の音読は自分の番が近づいてくると心臓がバクバクして息が荒くなり頭が真っ白になって読める漢字も読めなくなることがよくありました。
緊張や不安は歳が上がるほど強くなっていて今は中学一年生です。人がたくさんいるところが苦手で教室登校ができません。部活は剣道部で級審査が近くあるためちょいちょい顔を出しています。武道場に入ると緊張で息が荒くなって赤面したり吐き気やよくわかんないけどなんかだるくなります。周りから変に思われてるんじゃないか?じゃあ嫌われないようにしよう。と思うと挙動不審になってしまいより変人になってしまいます。
他にもみんなと給食を食べることができません。「食べ方汚いな…」「箸の持ち方…」とか思われるんじゃないかと思ってしまいます。電話に出ることもできません。どうやってでればいいかわかりません。宅急便なども出れません。「親になんで出ないの!あんた家にいたでしょっ!」とよく怒られます。

今日も剣道の錬成会があり顧問から「見学だけでも違ってくるから大丈夫そうだったら見学しに親と来い」と言われ見に行ったら当たり前ですけど武道場で幅は狭いし人は多くて耐えきれずずっと下を向いたままで、終わってもないのに帰りました。

幼い頃からほんとに緊張と不安に苦しめられてきました。
親に相談したら「緊張は人間には必ず起きる生理現象だからあんたは異常じゃない。」私が「〇〇ちゃんは全然人と関わることできるし全然緊張してない。私は武道場に入るだけで緊張するの」「それは〇〇ちゃんだからでしょ。昔からあの子は活発的でしっかりものだったじゃない。あんたは普通なの‼︎もう少し緊張に耐えなさいよ。いつまでも治らないわよ。」と言われました。そう言いながらも親は昔は人見知りで根暗だったと言っています。遺伝ですかね?
私は中学生になってから自分に「お前なんて死ねばいいのに。」とかよく言ってしまい今はしてませんがリスカをよくしていました。
私は普通ですか?ずっと苦しんできたけどみんなこれくらい緊張、不安になりますか?周りと私は違うと思います。もう辛いです。
長文すみません

No.2556762 17/11/03 15:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/03 16:35
匿名さん1 

私も国語の時間、音読するとき異常に緊張して自分の番がくるとき声が出なくなったりしてました。日直でみんなの前に立つ時も。放送委員になった時も。もう自分の心臓の音しか聞こえないくらい緊張しました。落ち着こうとしても落ち着けないんですよね。そういう体質なのでしょうかね?
だから、あなただけじゃないです。私も一緒です。学生の間、私達の周りは狭くて、自分だけおかしいと思ってしまうけど、世界はまだまだ広いので大丈夫。そういう人がいてもおかしくない。今は生きづらいけど、いつか突然克服できる日がくるかもしれません(^^)実際私も高校生になって少しましになったんです。

No.2 17/11/03 16:56
匿名さん2 

思春期特有の悩みでしょうか…
30代女ですが、私も割と悩んだ方だと思います。
脳内ホルモンの何がしか遺伝はあれども、どうでしょうね?
ともかく常に不安に追いかけ回されているような、そんな状態は「普通」とは言い難いです。
「死ねば良いのに」なんて思っても口に出さない方が良いですよ。
言霊と言われて、科学的に口に出した言葉がそのまま真実になっていくという心理現象あると学びました。
ちなみに親も完璧ではないので、頼りたいのは痛いほど分かりますが、間違った事も言うと肝に銘じるようして下さいね

不安定な中学時代に薬を使うのは、安易に勧められた事ではありませんが…
抗不安薬を使うのが一つ、方法としてあります。
中には依存してうんたらと言う人もいますし、自分自身の経験から、不安すぎて効力をマトモに感じられなかったが為に勧めるのが憚られる、と言うのが正直な気持ちですが、
もし他人に話すだけのカウンセリングでどうにもならないようなら、お薬は手っ取り早いです。
普通に考えて薬の力には抗えませんし、相性が良ければ好循環で万々歳です。

悩みすぎて脳みそ縮小し、大事な時期トラウマ化しても困ります。
試せる方法は試した方が良いですよ。

No.3 17/11/03 17:51
匿名さん3 

私も同じ症状でした。
SADって知っていますか?
そういう病気があるそうです。
メンタルクリニックに行き、私は先生に社交不安障害と言われましたよ。無理しないで病院に見てもらってね。

No.4 17/11/03 18:39
お礼

>> 1 私も国語の時間、音読するとき異常に緊張して自分の番がくるとき声が出なくなったりしてました。日直でみんなの前に立つ時も。放送委員になった時も。… 回答ありがとうございます。
同じ人がいて安心しました!
頑張ります‼︎

No.5 17/11/03 18:42
お礼

>> 2 思春期特有の悩みでしょうか… 30代女ですが、私も割と悩んだ方だと思います。 脳内ホルモンの何がしか遺伝はあれども、どうでしょうね? … 回答ありがとうございます。
親ともう一度相談しやれることはやってみたいと思います。

No.6 17/11/03 18:46
お礼

>> 3 私も同じ症状でした。 SADって知っていますか? そういう病気があるそうです。 メンタルクリニックに行き、私は先生に社交不安障害と言わ… 回答ありがとうございます。
親ともう一度話し頑張って説得します!

No.7 17/11/05 18:40
匿名さん7 

緊張は、自分が変に思われたらどうしよう、っていう気持ちからですし、どう思われてもいいって考えると和らぎます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧