注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

故人への追悼の念

回答2 + お礼2 HIT数 732 あ+ あ-

悩める人( 39 ♀ )
07/01/28 21:46(更新日時)

私には幼いとき病気で亡くなった妹がいます。
母は植物状態の妹を三年介護し、努力も虚しく妹は他界しました。私はそれからずっと毎月両親とお参りを欠かしたことはありませんでした。
でも三年ほど前、日の悪い事に月命日に私が具合を悪くし、苦しくて救急車を呼んでと親に頼んだ時もうすぐお坊さまが来るからお経が終わるまで待ってと放置されてからお参りをすることができなくなってしまいました。親は月命日に参らないと私を責めます。妹は憎くなかったのに。
私にも子供がいるので母の痛みは理解出来ますが、お参りが出来ません。お経を聞くとイラついてその場に居ることが出来ません。この年で駄目だとは思っていますが…私は人間としていけない行いをしていますか?やはり私が悪く間違っているのでしょうか?苦しい。

タグ

No.256210 07/01/28 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/01/28 18:40
匿名希望1 ( ♀ )

私は主さんは間違ってないと思います。わざとその日に合わせて具合悪くなんて出来ないですもんね。妹さんの事は嫌いではないんですよね。なら、月命日にご自宅で手を合わせるだけでもいいのでは?失礼ですが、ご両親は未だに妹さんが亡くなった事を受け入れられてないんだと思います。子供を失って、その傷が癒される事はないでしょうが、救急車まで呼ばなきゃならない程の主さんを放置するのはどうかと…主さんが今の状況が辛いのであれば、主さんなりのやり方で妹さんを供養してあげたらいいと思います。

No.2 07/01/28 20:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。私はあれ以来供養する心を忘れていました。実は今日が月命日なのです。親とお参りは出来ませんでしたが、レスを読んで仏壇の方角に手を合わせてみました。妹が悪いのではなく、悲しかった自分を憐れんで嫌なことから逃げていただけでした。そう言えば、親はたまに生きていたらいくつ…と年を数えているようです。もう30年もたちますがやはり亡くした子供は忘れることはできないのですね。子供の立場としては生きてる方を優先して欲しい所ですが、長年の習慣となっているお参りは親には欠かせないのかもしれません。来月はその場にはいられなくても心で手を合わせてみます。

不思議な事に私の息子は妹に顔がそっくりなのです。もうすぐ妹の年を追い越します。

No.3 07/01/28 21:10
匿名希望1 ( ♀ )

息子さん妹さんと似てらっしゃるんですか。なんだか不思議ですね。妹さんが主さんともっと一緒にいたくて、今度は子供として会いに来たのかな…て少し思ってしまいました。すみません(>_<)

主さんのお気持ちは分かります。生きている自分を優先させてほしい。そう思うのは当たり前の感情ですよ。だからこそ、生きて目の前にいるご自分の家族を大切にして下さい。妹さんの事も大切に心で思ってあげて下さい。そして妹さんの分までたくさん幸せになって下さいね。生意気な事ばかりすみません。でも心からそう思いました。

No.4 07/01/28 21:46
お礼

>> 3 やさしいレスありがとうございます。
不覚にも子供の前で涙があふれてしまいました。大切にします。本当にありがとう。

供養されていると写真も痛まないのでしょうか。久しぶりに見上げた妹の写真は年月を経て尚きれいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧