注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

マンション上の階の騒音について、皆さんのご意見を聞かせて下さい。 現在賃貸…

回答4 + お礼4 HIT数 545 あ+ あ-

匿名さん
18/01/06 09:48(更新日時)

マンション上の階の騒音について、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

現在賃貸の、鉄筋コンクリート築20年のマンションに住んでいます。

上の階にお子さんが居るため、
毎日10時頃まで、定期的に走ったり飛び降りたり、ボールの様な玩具を床に叩きつける様な音が日に何度も聞こえてきます。

大人の踵歩きの足音もよく聞こえてきます。

フローリングを直に歩くような音だったり、お子さんの騒ぐのを注意している様子も感じられなかった為
下に響いている事を知ってもらいたく、1ヶ月程前に管理会社を通して注意して頂きました。

上の方は、申し訳ないと仰っていた様で
確かにピークの時より騒音は多少落ち着いた様には感じるのですが、

1度気になりストレスを貯めたせいか、以前より音に敏感になってしまい、
テレビや音楽を流していても、耳が重低音の足音を拾ってしまいます。

耳栓をしていても、足音は小さくなりますが聞こえてしまいます。

又、いつ音がするかとビクビクして、
足音がする度に心臓がドキッとしてしまい暗い気持ちになり、食欲も意欲も喪失してしまうようになりました。

なるべく出掛けて家に居ないようにしたり、外に趣味を持ったりもしていますが限界もありますし、
出先でも、家に帰る事を考えると気持ちが落ち込みます。

最低でも1年は引っ越しが出来ない状況なので、
なるべく気にせず過ごしたり、
音に鈍感になる、音を許せる心持ちになれる様な考え方や方法があれば是非お聞かせ下さい。

また、同じ様な状況にいらっしゃる方とも気持ちを共感したいので、
是非お話し聞かせて貰いたいです。

No.2581834 17/12/30 12:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/30 13:30
匿名さん1 

上の方が気をつけているのであれば主さんが自分自身でどうにかするしかないですね…

ハードルが高いかもしれませんが…上の方ともっと仲良くなる方法はないですか?せめてちょっと立ち話や挨拶する間柄になるとか。
ある程度知ってる人だと音もさして気にならなくなりますよ。

No.2 17/12/30 13:41
匿名さん2 

同じ状況でしたので、極力在宅しないように生活して、ストレスフルな生活をして乗り切りましたが、在宅して耐えて心身蝕むよりはマシな生活でした 

インドア派だったので、無理やりアウトドア派にしたため、生活圏や活動圏や関わる人間がガラッと変わりました

No.3 17/12/30 13:41
お礼

>> 1 上の方が気をつけているのであれば主さんが自分自身でどうにかするしかないですね… ハードルが高いかもしれませんが…上の方ともっと仲良くな… ご意見ありがとうございます。

そうなんですよね、
多少音が減った事でストレスが無くなれば良かったのですが
足音への恐怖心が無くならない為、自分の心持ちも変えなくてはと思いました。

賃貸マンションで、住民との交流が全くない様な所なのですが、
何かキッカケがあれば勇気を出してみたいと思います。

No.4 17/12/30 13:46
お礼

>> 2 同じ状況でしたので、極力在宅しないように生活して、ストレスフルな生活をして乗り切りましたが、在宅して耐えて心身蝕むよりはマシな生活でした  … ご意見ありがとうございます。

私も全く同じタイプで、
本来はお家で過ごす時間が好きなのですが

様々な予定や、交流関係を駆使してなるべく在宅時間を減らしています。

こんな事でもなければ中々得られない時間だと思うので

そういう機会を与えて貰ったと前向きに考えてみたいと思います。

No.5 17/12/30 16:12
匿名さん5 

あー同じだった。
いつその音が鳴るのかびくびくするようになるんですよね!
うちは隣人が障害者の人だったから動くたびに特殊な音がなるやつで、めちゃくちゃ響くしずっと1日中鳴ってるからノイローゼになった。聞きなれない普通は聞こえてこないはずの音だから辛くて腹立った。

その音がよく聞こえるリビングにはいれなくなって違う部屋でしか生活できませんでした。テレビもみれないし不自由な生活でした。こちらばかり病んでバカみたいですよね。こんなやつ死ねばいいのにとずっと思ってました。
さすがに主さんとこみたいに子どもだったなら仕方ないですけど。大人相手だと怒りですよ。

その音が鳴る部屋以外の部屋で過ごすしかないですかね。

No.6 17/12/30 16:20
お礼

>> 5 ご意見ありがとうございます。

そう、音が鳴ってない時にもビクビクしているから
精神的には一日中ツラいですよね、、

上のお子さんは、2DKの部屋全てをあちこち移動してるので(足音で今何処の部屋に居るかまで分かってしまいます)

この部屋なら大丈夫、と言うのが無いのです、、

ノイローゼになりますよね、本当に(涙)

No.7 18/01/01 11:39
匿名さん7 

うるさいですって再度管理会社に言ってみては?しつこく言われたらもうちょっと気を付けてくれるかも

No.8 18/01/01 21:50
お礼

>> 7 ありがとうございます。

様子をみて、再度伝える事も検討してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧