注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

大晦日のごちそうは何を食べますか? 元旦はお雑煮の他に何を作りますか? 31日か…

回答2 + お礼2 HIT数 399 あ+ あ-

悩める人
18/01/01 13:39(更新日時)

大晦日のごちそうは何を食べますか?
元旦はお雑煮の他に何を作りますか?
31日から作って間に合うおせち料理はありますか?

耐えられた不調が急に悪化してお医者さんにかかったら心労から来る不調といわれました!心労だからゆっくり安静にすることができません。お正月の準備を少しづつこなしてきたのですが間に合わなくて…、料理で頼れる人がいないのでどうにかしないといけません。
お総菜は全部甘いから嫌だそうです…。

作る予定が、紅白なます、黒豆、煮しめ、田作り、金柑の甘露煮、海老の旨煮、栗きんとん、寒天の何か、タコの酢の物、数の子のだし漬け、たたきごぼう、お雑煮です。

どんなものを作ったり揃えますか?簡単に作るにはどんな工夫をしますか?

No.2582097 17/12/31 01:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/31 01:24
匿名さん1 

「心労だからゆっくり安静にすることができません」って、主様、それはだめですよ。

心労だからこそ、ゆっくり安静にしましょう!

とにかく、スーパーに行って、出来合いのものを買ってきてしまうことをおすすめします。味付けが口にあわないひとは、しょうがないので、おせちじゃなくてオードブルをたべてもらいましょう。このごろは、お正月向けのオードブルもスーパーで売っていることが多いです。

それで文句を言われるようなら、「今年は私無理だから、あなたたちがつくってね」と言ってしまっていいと思います。

お大事に。

No.2 17/12/31 01:43
お礼

>> 1 ご心配ありがとうございます。
お総菜、オードブル、相談してみます。

オードブルおしてみます。まずはチラシをチェックしてみます。

いっそ入院したら休めるのにと邪心が浮かびますが、もう少し無理してみます。

No.3 17/12/31 02:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

本当、無理なさらないでね。

私は明日、筑前煮と高野豆腐、ブリの照り焼き、田作りを作る予定です。
あとは紅白のかまぼこと伊達巻を切って、それらをお重に詰めます。

黒豆は、煮込むのに一日、味を含ませるのにもう一日掛かるから、明日(今日)では間に合わないと思います。
塩数の子も、塩出しに一日二日掛かるから、これも買ってきた方がいいと思います。

大晦日の夜は、お重に詰めた残りと天ぷらそば(年越しそば)です。
元日の朝は、お雑煮を作るだけです。

手抜きでしょ(笑)

無理しないで、できる範囲でしましょうね。
お正月は、今回だけじゃないから。
またつぎのお正月に、頑張ればいいから。

ね。

No.4 18/01/01 13:39
お礼

ありがとうございます。
徹夜で作りましたが間に合わなかったものもあり…もっと早くから始めないといけなかったんだと反省しました。
金柑の甘露煮だけは美味しくできたので良かったです。あとはとりあえず形だけでした…。
ブリの照り焼き美味しそうなので来年挑戦してみます。
新年になってしまいましたね!良いお年をお送りください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧