注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

年上の部下についてのご相談です。 私は、ある店舗の店長をしているのですが、…

回答3 + お礼3 HIT数 249 あ+ あ-

匿名さん
17/12/31 21:07(更新日時)

年上の部下についてのご相談です。

私は、ある店舗の店長をしているのですが、副店長との関係に悩んでいます。

彼女は仕事が早く、お客様ともフレンドリーに会話ができ、スタッフとのコミュニケーション力も高く有能です。

一方、人の好き嫌いが激しく、態度にも出ます。
また、人の評価は、人柄より能力で判断しています。

(彼女は独学で心理学を学んでいるため、人に対する接し方には自信を持っています。
また、『あの人がこう言ったのは、こうゆう意味が込められてる』と、独自に分析しているので、周りの発言も勝手に深読みし、結果、人の気持ちや人柄を判断しています。)

私も以前は彼女から信頼を寄せて頂いてましたが、産休明けから復帰したところ、なかなか仕事と家庭のバランスがとれずミスもあり、彼女からの信頼は無くなり、それどころか嫌いな人間に格下げされたようです。

今では二人きりの時は彼女から絶対に話しかけてこず、他のスタッフと私とでは明らかに態度が違います。
(彼女は年齢や役職に関係なく、誰にでもフレンドリーに接するので、良くも悪くも感情をそのまま出します。)

同じ店舗のスタッフで彼女から強く感情をぶつけられた経験のスタッフは、彼女の感情の起伏は理解しているため、彼女を尊敬しつつ、警戒している節もあります。

今後の事も考え、近いうちに店長を降りようと思い、会社へも相談し、了承頂いてます。

ただ副店長の彼女が次期店長になるとは思うのですが、役職を手に入れたことで、これまで以上に私にだけ当たりが強くなりそうで不安です。

幸い、他のスタッフとは公私ともに信頼関係はできているので、仕事事態に不満はありません。

会社も彼女の幼さは理解しているため、諌めながら今後も指導していくとは言っているものの、不安はつきません。

自身が選択した事なので致したかないとは思いますが、彼女とはどのような気持ちや付き合い方をしていけば良いでじょうか?

No.2582207 17/12/31 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/12/31 11:07
通行人1 ( ♀ )

その副店長の彼女、栄転ということで他店舗の店長になってもらえば?

No.2 17/12/31 11:43
匿名さん2 

今までのが取り繕っていただけで、今の態度が本性なんですよ。

人なんて、わかりやすい人と、わかりにくい人がいるんだから、気前のいいことだけを言って近寄ってくる人にも裏があったりするものだよ。

抜け者にするような姿勢なら、その場から離れて違う人に話しかけるとか、必要以上に視界に入れないことだね。

No.3 17/12/31 12:37
通行人3 

お仕事ご苦労様です。
ところで、副店長は既婚それとも独身?
主さんが出産して、お仕事休んでいる間に、関係が上手くいかなくなったわけでしょ?
主さんの家庭環境が変わったわけだから、それは無理もないです。
彼女が合わせてくれないのなら、こちらが大人になって合わせるか、ほっとくか。
それから、主さんは店長なんだから、あなたがしっかりして、彼女を指導するとかでしょうか…

No.4 17/12/31 14:08
お礼

>> 1 その副店長の彼女、栄転ということで他店舗の店長になってもらえば? ご回答ありがとうございます。
彼女も家庭があるので転勤は難しいですね。。。
でもあまり気にすぎないことも大切かもしれませんよね…

No.5 17/12/31 14:12
お礼

>> 2 今までのが取り繕っていただけで、今の態度が本性なんですよ。 人なんて、わかりやすい人と、わかりにくい人がいるんだから、気前のいいことだ… ご回答ありがとうございます。
そうですね、彼女と同じ土俵に立つのはバカバカしいので、気を付けてます。
あくまでもビジネスパートナーとして付き合うしかないですよね。

No.6 17/12/31 14:22
お礼

>> 3 お仕事ご苦労様です。 ところで、副店長は既婚それとも独身? 主さんが出産して、お仕事休んでいる間に、関係が上手くいかなくなったわけでしょ… ご回答ありがとうございます。
副店長の彼女も家庭があり、中学生のお子さんがいます。
他のママさんスタッフも働く母親の私に、申し訳ないくらいご理解があるのですが、彼女は比較的厳しいです。。。
私の立場上、彼女を指導すべきですよね。重々承知しておりますものの、お恥ずかしながら、強すぎる彼女に、正直太刀打ちできません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧