注目の話題
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

子どもができて以降、事あるごとに自分がいかにダメ人間なのか思い知らされ落ち込みま…

回答6 + お礼3 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/01/29 19:21(更新日時)

子どもができて以降、事あるごとに自分がいかにダメ人間なのか思い知らされ落ち込みます…。

遡ればお食い初めに始まり、大きくなってからもお節句や誕生日を周りは当然のようにお祝いしていて、手作りの料理を振る舞っています。

私は自分がそういう事をされてこなかったし、誕生日会をやるような友達もいなかったので、例えば誕生日だとしても「普通の夕飯にケーキが追加されるだけ」だし、お節句も「雛人形を出すだけ」、とにかくイベント事はほぼ無縁で育ちました。
もっと言えば「サンタクロース」という存在すら、我が家にはありませんでした。(幼稚園でサンタクロースという言葉を初めて知りました)

なので私にとってはイベントをやらない事が普通なんです。けれど周りはやる事が普通。そのため物凄く「非常識な人間」扱いをされます。
「えー!?やらないの!?子どもちゃん可哀想!!」と言われるし「親失格だよ」と言われる事もあります。

そんな事言われたって今までやってこなかったんだからやり方なんてわからないし、料理だって作り方知らないよ。作る機会無かったんだから。周りだっていなかったし…何でそこまで言われなきゃいけないの?と毎回思います。

No.2594965 18/01/29 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/29 17:04
お師匠さん1 

旦那さんに聞かないの

No.2 18/01/29 17:10
匿名さん2 

結婚して生活のレベルが上がったのでしょうね。
文化的なことをする家庭で育てた子供と、そうでない子供では、学歴やその後の人生の豊かさが違ってくるというのを聞いたことがあります。

お子さんのためにやってあげてください。一生に一度しか、やらない行事ですよ。

ちなみに、ケーキは手作りですか?手作りケーキを一度も作ってもらった事のない人は、やはり文化レベルが低く、その後の人生にも大きく現れるのだと聞いたことがあります。テレビとかじゃなくて、きちんとした大学の講義で聞きました。

No.3 18/01/29 17:12
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

私にも同じくらいの年齢の子供がいて、
ちょっと違うけど同じようなことを思わされた。
気持ちは分かるような気はする。

私にとってもそんなイベントはやらないことが普通で、
まあ家が殺伐としていたというか、親が本質的にそういうイベントに興味がない人たちだった。
クリスマスくらいは形だけやったような。それくらい。
従って私も無関心。
儀礼に金使ってどうすんの?くらいのことしか思わない。

しかし私の結婚相手は
そういうのをやりたがるんだよね…
女同士ってそういうところで見栄張りたがるから…

あ、なのであなたの問い
「…何でそこまで言われなきゃいけないの?」は
『女はそういうところで互いの格付けをしあうから』
『そういう部分に金をかけることで幸せな自分とやらを再確認したいから』
が答えだと思います。

私は男性なので、正直「馬鹿じゃねぇの」と思います。

でも、母親としても妻としても良い女性ではあると思うので、
一応見栄の一つも張らせてやろうくらいの考えに落ち着きます。
だからやります。まあ子供にとっても思い出になるかも知れないし。
ただ、どこか女性特有のマウンティング感みたいなのが見え、
うんざりしている部分はありますね。

No.4 18/01/29 17:12
匿名さん4 

周りは他人事ですから、平気で傷つくこともいいます。
そのような人たちに話さないことが第1に大事。
第2に大事なのは自分なりにイベントをやってあげれば良いのではないですか?
今は調べる、買うなど便利なネットもありますし、便利グッズも豊富。
何かやってあげたいけど、わからないなら、調べたりしてみてはいかがですか?
また、子供がクリスマス、ウチもやってよお母さん。て言われてからでも良いのでは。
お寺のご家庭ではクリスマスはやらないですし、皆さん育つ環境違うのですから、比べないことです。

No.5 18/01/29 17:15
匿名さん5 

ん。。。確かにそこまで言われるのはムカつきますねぇ…
でもね、人に言われてやるのではなく
貴方はご両親にしてもらったことがなかったと言いますが、、貴方のお子さんにも同じ様にイベントはやらない!やりたくないという事ですか??
そうかな〜自分がやってもらってなかったから逆に私はやってあげよう〜って思ったらそんなにイライラしないのに、、
やり方がわからなかったらネットで検索したって説明やら見ることができますよね。

別に人と同じ様にやらなくても良いですが家族で楽しむ程度でいいじゃん!
貴方にあーだのこーだの言う人は自慢してきたり面倒くさいでしょ?
だから家族で貴方なりの楽しみ方で良し👍
お子さんだって成長するとお友達はパーティしてて羨ましいなぁ〜って思ったりすることがありますよ!
貴方の出来る範囲でお祝いやらやってあげたら楽しいですよ(*^^*)

言いたい奴には言わしとけ〜です!

No.6 18/01/29 18:21
匿名さん6 

周りは無責任ですからね、言いたいことを言うんですよ。
世の中にはしてあげたくても出来ない人だってたくさんいますから、気にすることはないですよ。
精一杯できることをしてあげて、出来ない分を絵本やテレビなどで教えてあげたらよろしいと思いますが。
人の家のことにまでいちいち口出ししてくる人って、よっぱど暇人なんです。

No.7 18/01/29 19:12
お礼

>> 1 旦那さんに聞かないの 夫もそういうイベント系はやらずに育ってきたと言っていました。
男兄弟なのと、夫の父親がケチでイベント事にあまり興味が無かったそうです。

No.8 18/01/29 19:18
お礼

>> 2 結婚して生活のレベルが上がったのでしょうね。 文化的なことをする家庭で育てた子供と、そうでない子供では、学歴やその後の人生の豊かさが違って… 私が昔食べていたケーキは手作りではありません。
子どもには頑張って手作りケーキを作っています。

私の実家は世帯年収が1000万超えの家だったのですが、両親が月曜日から土曜日まで共働きだったので、余計にそういうイベントはやっていなかったんだと思います。金銭面での生活レベルは遥かに下がりましたが、文化的な面を見ると上がったのかもしれないです。

No.9 18/01/29 19:21
お礼

>> 3 私にも同じくらいの年齢の子供がいて、 ちょっと違うけど同じようなことを思わされた。 気持ちは分かるような気はする。 私にとってもそ… 私の両親も興味が無かったんだと思います。私の子どものお節句等についても「どうせ本人は覚えてないでしょ」と面倒くさがっていましたし…。

私は女性ですが、正直「馬鹿じゃねぇの」と思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧