注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

両親が不仲でしんどいです。私は高3の女子で、大学生の姉が1人、小学生の弟が1人の…

回答5 + お礼4 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
18/02/03 14:55(更新日時)

両親が不仲でしんどいです。私は高3の女子で、大学生の姉が1人、小学生の弟が1人の、5人家族です。今までも夫婦喧嘩はあったのですが、今回は長丁場で、9月あたりから定期的に喧嘩してます。
喧嘩は例を挙げるならば
父「もっとコミュニケーション取ろう(メールするとか、夜話すとか)」
母「昼は仕事だし、家事で忙しいし、できるだけ頑張るけど夜も疲れて寝ちゃう」
〜1ヶ月後〜
父「全然コミュニケーション取れないじゃん!」
母「できるだけやってんだけど?!」とか

父「俺の帰宅を楽しみに待てるように俺が帰ってくるまで酒飲んじゃダメね」
母「(一応待つけど)ストレスしかない」とかです
基本的に父と母のお互いに対する好感度にだいぶズレがあって、父がそれに納得いかないって感じです
正直共働きの中で私達3人の面倒を見てくれた母のことは大好きですが、小さい頃から怒ったら大声で怒鳴られたり叩かれたり大きな物音出されたりしてきた父に対しては恐怖があります。
喧嘩してる時も父の大声を聞くと思わず身構えるし、何より父は精神的に不安定になると何をするかわからないです(夜中にずっと1人で死にたいって呟いたりとか、寝てる母の枕元でぶつぶつ話したりとか。本人曰く軽い精神病?らしいですが、それも父の友人からの診断とも何ともわからない判断ですし、診断書も見せてもらったことはないです)
離婚の話も出ましたが、貯金も全然無くて、はっきり言って無理です。もうしんどいとしか言えません。質問が漠然としすぎているのはわかるのですが、どうすれば良いんでしょうか。

18/01/31 22:58 追記
本人の問題なので基本的に口は出さないようにしてます。でも、何もないのに涙がボロボロ出たりして、自分の精神的限界を感じます。家は狭くて自室と言えるほど区切られたスペースもないのでどこにしても怒声は聞こえます。できるだけ音楽を聴いたりして気にしないようにはしてるけど、もう別れてほしい。ぐちゃぐちゃしてる気持ちをどう落ち着けさせたら良いでしょうか

No.2595964 18/01/31 22:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/31 23:18
通行人1 

お母さんにそのままの気持ちを話して見たらどうですか?

No.2 18/01/31 23:34
匿名さん2 

う〜んきついかな。
気持ちの切り替えが必要じゃない、今、高校生ならもう少しすれば自立出来ないかな?大学行ってもバイトしながらアパート住むとかね
今が限界近いのはわかるけど今は家にいて高校卒業を目指すしかないし、家にいたくないならバイト許可もらってバイトするとかどうですか?
帰りが遅くなればいちいちその現場にいなくてすむし、先々家を出る資金集めにバイトって事でね
先がわかれば多少の苦労は何とかなると思うんですけど
ストレス発散も忘れずにね
ちなみに男遊びは先々身を滅ぼすのでしないように!
遊ぶなら女同士で遊びましょ〜ね

No.3 18/02/01 10:43
お礼

>> 1 お母さんにそのままの気持ちを話して見たらどうですか? ありがとうございます。話したことはあるのですが、やはり金銭的な面で離婚別居等々は諦めざるを得なく…さらにはそうやって話してると父が上2人(姉と私)は母と結託して俺を敵扱いしてる、と怒り出す始末です。そう感じるなら父とも話すようにしようかなと思いましたが、そもそも父は朝は寝てて夜は帰ってくるのが遅いので、あまり会話する時間がありません。家族そろった食卓とかで父と話したりするのですが、父はずっと母に話を振ったり、母を見てたりで、そもそも私達子供には興味ないのかと思ってしまいます。

No.4 18/02/01 10:52
お礼

>> 2 う〜んきついかな。 気持ちの切り替えが必要じゃない、今、高校生ならもう少しすれば自立出来ないかな?大学行ってもバイトしながらアパート住むと… 具体的なアドバイスありがとうございます。進学と同時に姉と家を出る話も上がっていて、それを胸に私も今頑張っているところです。受験間近でバイトは無理ですが、外に出て勉強するなどして、家にいるのを減らしてみます。受験終わったらたくさんストレス発散したいです。1つだけ心配なのが、弟です。小学生低学年が、父の顔色を伺って話をしてるのがかわいそうで仕方がないです。仰る通り私はもう高校生で、姉と家を出ることもできますが、弟がその後どうなるのかを考えると……とはいえ、やっぱりただの姉ですから、心配だと言っても出来ることは少ないですよね…長文失礼しました。

No.5 18/02/01 11:07
通行人1 

3お父さんは家族が大事と思いつつも上手く表現出来ないのですね
お父さんとの会話をしたいなら、何かメッセージでも書いてみたらどうですか?
おはよう、と一言でもいいと思います。お父さん、ちょっと変わって行くかも。
心配は心配の種を蒔き、心配の木になってしまいます。
まえむき(木)の木にしてください💝

No.6 18/02/02 11:42
匿名さん6 

両親の不仲は子どもとしては悲しいですよね。それをずっと感じながら、目の当たりにしながら、生活していかなければならないのは、辛いですよね。子どもはその場から逃げられないですから。
少し、遠目でご両親のやり取りを見ていると良いかもしれません。親といえども違う人。あまり自分のこととして考えすぎるとしんどいです。
ご両親が少しでも、子どもの人格や人権を尊重して、住みよい家庭環境を作り出してあげたいと、努力してくれると良いのですが。。
お金のせいにして、それを怠るのであれば、あなたたち子どもも、そんな親知るかくらいの気持ちで、早々に家を離れることをおすすめします。

No.7 18/02/02 14:13
お礼

>> 5 3お父さんは家族が大事と思いつつも上手く表現出来ないのですね お父さんとの会話をしたいなら、何かメッセージでも書いてみたらどうですか? … 丁寧なアドバイスありがとうございます。そうですね、どうしても父に対しては嫌な感情を持ってしまうので、一旦リセットして、私の方から新しく声かけして行きたいと思います。頑張ってみます。

No.8 18/02/02 14:17
お礼

>> 6 両親の不仲は子どもとしては悲しいですよね。それをずっと感じながら、目の当たりにしながら、生活していかなければならないのは、辛いですよね。子ど… ありがとうございます、共感して下さるのがすごく嬉しいです。話題が話題だけに友達にも話さなかったので、1人で溜め込んで苦しくなってました。仰る通り、親の方でアクションを起こさないのはもうどうしようもないので、自分の方で行動していこうと思います。小さい頃から親が忙しいのは目の当たりにしてきたので、あまり自分が苦しんでいるのを伝えて負担かけてはダメだとずっと我慢してました。親切なお言葉に涙が出そうです。ありがとうございます。

No.9 18/02/03 14:55
匿名さん9 

お父さんとお母さん、二人の性格上の相性なのでしょうね、仲良くして欲しいってどちらかに相談してみたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧