注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

学資保険に加入するメリットとデメリットを教えてくれませんか。 調べてみてますが…

回答3 + お礼3 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
18/02/24 04:34(更新日時)

学資保険に加入するメリットとデメリットを教えてくれませんか。
調べてみてますが、なぜそんなに返戻金が100%を越すのか理解できなくて…加入が怖いです。

No.2605480 18/02/21 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/21 13:56
匿名さん1 

保険会社は、保険料を元に資金運用しています。
学資保険の返戻率100%を超えている分は、資金運用とその他の種類の保険料との利益から支払われます。

他の医療保険やがん保険はリスクに備える意味合いが強く、保険会社からみると損益になるリスクも高いです。
ですが、学資保険は将来に備える意味合いが強く、返戻率を僅かに超えた分だけの損益で済み、また18歳なら18年間のほぼ確実な保険料が見込めます。

保険会社からみれば、確実な収益がなければ資金運用も難しいため、多少損益にはなっても、学資保険は意味があるのです。

メリット、デメリットは、ググればすぐに出てきますので、ご参考までに。

No.2 18/02/21 14:01
通行人 ( dhaBw )

途中で解約すると払ったより少なく返ってくる。

No.3 18/02/22 09:42
お礼

>> 1 保険会社は、保険料を元に資金運用しています。 学資保険の返戻率100%を超えている分は、資金運用とその他の種類の保険料との利益から支払われ… ありがとうございます。
ググれカスってことでしたね、すみません。
なるほどお陰様で分かりやすかったです。
なかなかデメリットのほうを探せなかったです。
ますます銀行の積立とどちらにしようか悩みます。

No.4 18/02/22 09:44
お礼

>> 2 途中で解約すると払ったより少なく返ってくる。 ありがとうございます。
助かりました。
途中解約は大体の保険はそうですね。2万以上する学資保険なら加入する価値はありそうですが、それ以下の場合もしくは将来何か起こって払えなくなってしまう場合、貯蓄している方が良さそうな気がしますね。

No.5 18/02/22 23:31
匿名さん1 

お気を悪くされたならすみません。
そんなつもりじゃなかったんですが…。

デメリットは、2さんも仰るように、やはり途中解約は大損になるということ。
なので、確実に支払い続けられる金額に設定する必要があります。

我が家は共働きなんですが、学資保険は私達夫婦どちらかが働けなくなっても支払い続けられる金額に設定しています。
貯金は、子供たちそれぞれの名義の通帳を作って、私のボーナスの一部と児童手当を普通預金に、そこから児童手当(毎月1万)分を自動積み立てにしています。

学資保険のメリットは、医療保険付きなら医療保険としても備えられる、僅かながら返戻率が良い、そして何より私達親に万が一のことがあったら支払い免除+満額保障されること。
生命保険にプラスして、まとまったお金を遺してあげられることは、大きいですよね。

私は医療職で若くして亡くなる方も多く見てきたからか、どうしても「万が一」を考えてしまいます。
私個人的には、学資保険と貯金の二本立てをお勧めします。

No.6 18/02/24 04:34
お礼

>> 5 度々のご回答ありがとうございました。
すごく助かりました。そして、私の文面を見返して失礼ではなかったかと思いました…すみません。
そうですね、最近FPの方にも相談したら1万くらいの学資保険を勧められました。私は専業主婦なので、共働き家庭よりも余裕はないと思いますが、子ども手当は全額貯金しているので、しばらく学資保険の支払いも猶予ができたので学資保険をと考えた次第です。ただ、このまま貯金するよりも、積立で金利をつけるか学資保険で返戻金をプラスにしたいと思い、悩んでました。
支払い免除と満額保障はとても大きいですね、お子様のことを考えていらっしゃって素敵だと思います。
皆さんから教えて頂いた途中解約のデメリットも参考に、改めて考えてみようと思います。
重ねて感謝申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧