注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

私には今年中学3年生になった弟がいます。弟は中学生になってからガラッと変わりまし…

回答3 + お礼2 HIT数 706 あ+ あ-

匿名さん
18/04/09 12:23(更新日時)

私には今年中学3年生になった弟がいます。弟は中学生になってからガラッと変わりました。ゲーム依存が半端なくなり、不登校の友達と遊び始めたりそのため弟もよく学校にいかず、ゲームをしています。初めは行っていた部活も一度転部を許したにも関わらず(サッカーから陸上部へ走りたいからという理由で転部)現在では意味のわからない理由で一切部活に行かなくなりました。
行けとどんなに怒っても「うん。」と目を合わせず曖昧な返事をします。それからは私たち家族とも目をあまり合わせず会話もしてくれなくなり兄弟なのになんかたどたどしくてなにかを警戒しているような話し方をしてきます。そしていつの日か突然弟は持っていないはずの3DSを使用しており、それは不登校の友達にもらったと話していて現在もその3DSに依存しています。そしてひどい日には母からお金を盗んだ日もありました。母がなんかお金が減っていると呟いたので、「?」と思い勝手に弟のカバンを見てみると、課金用のゲームカードやよく分からないマンガ、更には財布の中から大金が出てきて、1度叱ったのですが、「は?何のこと?」「俺じゃねぇし」など言い訳しかせず認めませんでした。それからもたまに気がつくとお金が減っていたり
知らないゲームをしていたりともう対処ができない状態です。そんなこんなで最近妹と私と弟のみが家にいた時、私は寝込んでたのですが、お風呂場からなにか話し声とドンドン!と物音がして、すぐに弟だと思い耳を傾けてみるとうっすらと聞こえた一言が「でも俺がこの家に住んでる事実は変わらないじゃん」と。
これはどういう意味なんでしょうか、
弟は学校で遅刻はするし提出物は一切出さない、宿題もしない学校では居眠りばかりしているらしくスマホなど持たせる必要もないと思うのでスマホは持たせてないです。最近誕生日だったんですがスマホが欲しいと言っていたので「ちゃんと遅刻せず学校に行って、部活も真面目に行って提出物をちゃんと出せるようなら考えてもらう」と言うと分かったよという素振りを見せました。
私の両親は仲が悪く本当は離婚しておかしくないのに、幼い妹もおり私たちのことを思ってか、母は決断をしません。父は休日にどこかへ行き、どこにいるのと質問するとちょっと遊んでる。と毎回話してきて電話に出るのも遅いです。
こんな父親と、母は体が弱り仕事でくたびれてそれでも大学生の姉がおり資金が必要なのでと毎日働いてストレスで倒れる日もあります…兄弟には女兄弟しかおらず、弟は男1人です。そんな中父は弟のことなど何も気にかけず遊んでいます。
この生活状況は明らかに弟の何かに関係していますよね。弟は病気何でしょうか
それとも私たちのせいでこうなってしまったのでしょうか。どなたか何かアドバイスをいただけると光栄です。長文失礼しました。

No.2627121 18/04/06 20:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/06 20:33
通行人1 

弟さんがそんな感じなのは、家庭環境が原因でしょうね。
崩壊した家庭ってそんな感じです。

No.2 18/04/06 20:43
匿名さん2 

将来、ヤクザにでもなりそうですね。。

No.3 18/04/07 15:40
お礼

>> 1 弟さんがそんな感じなのは、家庭環境が原因でしょうね。 崩壊した家庭ってそんな感じです。 そうなんですね。回答ありがとうございます

No.4 18/04/07 15:41
お礼

>> 2 将来、ヤクザにでもなりそうですね。。 そうなってしまったら取り返しつかないですよね(´・ ・`)回答ありがとうございます

No.5 18/04/09 12:23
匿名さん5 

主さんに責任はないので自分を責めないで下さいね、出来るだけ弟さんも責めない方がいい方向に向かうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧