注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

友達の真意が知りたいです。 私には小学生の頃からの友達、A子がいます。 …

回答2 + お礼3 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/05/03 15:01(更新日時)

友達の真意が知りたいです。

私には小学生の頃からの友達、A子がいます。
5年ほど前、当時はどちらも独身でしたので、A子が企画した合コンに行くことにしました。

私はそこで、B氏を素敵だなと思いました。
合コンの後、何度か電話やメールで話をし、2人で会う約束をしました。

ところが、その数日後、A子もB氏と2人で会う約束をしました。

そこで、私は、このままではこじれる予感がしたし、B氏のことは、気になる程度で、まだ恋心でもなかったので、B氏と会う約束を取り消しました。
その際、B氏には、正直に、A子は大切な友達だし、もしこの後ややこしいことになったら嫌だから、と伝えました。

私の話に、A子もB氏も、友達として会うだけだから、あなたが身を引くような話でもないというようなことを言いましたが、もちろん、今は友達だけど、男女ってどうなるかわからないし、面倒なことになってからでは遅いから、と言って断りました。

その1年後くらいに、A子とB氏は結婚しました。
私はあの時身を引いておいてよかったと、自分、グッジョブ!と思いましたし、その時私自身も彼氏がいたので、心から祝福していました。

モヤモヤしているのは、その2人の結婚式の二次会での出来事です。
会の中で、くじ引きがありました。
受付時に、参加者は自分の携帯番号を紙に書いて箱に入れておき、くじ引きの時間に、新郎新婦がその箱から1枚取り出して、その番号にかけ、かかってきた人がその景品を受け取るというものです。

私は、それで、自動掃除機が当たりました。高級なものだったと思います。
私は自分の携帯が鳴り、狂喜乱舞。

今までそういう景品が当たったことがなかったので、テンションが上がりました。

でも、帰り道、掃除機片手にふと我に返ったのです。
これ、もともと私に当たることが決まっていたのでは…?
出会いの頃に身を引いた私に対するお礼のつもりでは?

その瞬間、当たった喜びも、2人を祝福する気持ちも、シュルルルルと小さくなってしまいました。
自分の器の小ささを露呈してしまい恥ずかしいですが、それが本心でした。
当たった瞬間に気付いたのなら、2人の配慮に感謝しつつ受け取れたのですが、当たった瞬間は、本気ですごい確率のくじ引きに当たったと喜び、興奮を周りや新郎新婦に振りまいてしまったのです。
その私の喜びは、すべて仕組まれていたもののような、まんまと転がされたような気がしてしまいました。

A子とB氏にしか本当のことはわからないとは思いますが、私自身結婚して幸せな今も、どう消化したらいいか、自分の気持ちの着地点が見つからず、モヤモヤしています。

A子とB氏の意図や、私の気持ちの着地点と着地のさせ方を、教えていただけないでしょうか。

No.2639280 18/05/02 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/02 02:16
匿名さん1 

んー
真意はわからないけど仕組んでいたとしても仕組んでなかったとしても、主さんがすごく喜んだことは2人にとっても良かったと思いますよ。
仕組んでいたとすればそれが目的だから尚更。

お礼的な感じですよね?
私だったら嬉しいと思うけどな。

主さんがその場で気付こうとも一生気付かないとしても、喜んでくれれば良いと思っていたのではないでしょうか?

No.2 18/05/03 01:09
お礼

>> 1 私の話を気にかけてコメントくださり、ありがとうございます。
とても参考になりました。
そうですよね。
サプライズで人を喜ばせようとすることってありますもんね。
誕生日の時とか。。。
それの、演出が大きいものだと捉えればいいのでしょうか。

うーん、でも、例えば2人の友達が私の誕生日のサプライズを考えてくれたとして、、、
サプライズの最後にその全容がわかって「誕生日おめでとう!2人でサプライズ考えたんだー」なら嬉しいですが、
誕生日の日に何か良いことがあって、それが友達のおかげだと知らずにその2人に「この前誕生日に、こんな良いことがあってさー」って報告してるのを、当人たちが「えーそうなんだ、よかったね!」とネタバレもせず心の中で「喜んでくれてよかったー」と思っているんだとしたら、やっぱり、ちょっと嫌かなぁ。

気持ちを操作されている気がしてしまいます。
素直さが足りないのですかね(^_^;)

No.3 18/05/03 11:12
匿名さん3 

大人なんだから気になってるなら本人に聞いたら良いじゃない。
ここで他人に何言われても納得しないでしょう?

• << 5 コメントいただいたことのお礼を申し上げておりませんでした。 ご意見に反するようなことを申し上げてしまいましたが、私の話を気にかけていただき、コメントくださったこと、とても感謝しております。 ありがとうございます。

No.4 18/05/03 13:57
お礼

>> 3 そうですね、他の方に何を言われても納得はできない、そうかもしれないです。
ただ、匿名1様のように、ご自身だったらどう感じるか教えていただけたことは、私にとってためになったので、ここで相談させていただいて良かったとは思っています。

No.5 18/05/03 15:01
お礼

>> 3 大人なんだから気になってるなら本人に聞いたら良いじゃない。 ここで他人に何言われても納得しないでしょう? コメントいただいたことのお礼を申し上げておりませんでした。
ご意見に反するようなことを申し上げてしまいましたが、私の話を気にかけていただき、コメントくださったこと、とても感謝しております。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧