注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

悩みではなく質問、疑問なんですが、 すこし季節外れのものになりますが、考えを聞…

回答3 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/05/06 14:42(更新日時)

悩みではなく質問、疑問なんですが、
すこし季節外れのものになりますが、考えを聞かせてください。
小学校の卒業式の子供達の服についてです。
20年くらい前に自分の息子の時もそうでしたが、それからほぼ毎年、色々と地域の関係などで地元の卒業式に臨席しています、が、いつもおもうのが、なぜ、卒業生が私服なのか?女児のものはとくにとても高価そうなプレザースーツが多く、中学の制服や諸々で出費もかさむでしょうに、しかも、成長期ですこしの期間しかきれないようなスーツを用意するのはさぞかし大変だろうな、ということです。

今の世の中、色々な家庭があり、余裕のある家庭もありますが、生活困窮の家庭や、ひとり親の家庭も想像以上に多く存在してます。
子供は、人と違うことに敏感で、いじめの対象になることをおそれて、なるべく、同じように合わせようとします。
友達がチェックの柄のスカートで、エンプレムの付いたブレザーに、赤のネクタイ、靴下は紺のニーハイソックス、ときけば、
似たようなのを親にねだるとおもいます。

親も、無理してでもおなじようなのを探すとおもいます。
経済的に差があっても、子供のために必死で揃えると思います。それが証拠に、来賓席からみてると、ほぼ同じような、差を感じないいでたちです。
でも、いつからこうなったのでしょうか?
私は今52歳。かなり昔ですが、私達の時代は、皆、進学する中学の制服を着て、小学校の卒業式に出ましたよ。
私立に行く子はほんの数人、制服は違いましたが、それは、自分で選んだものだから、皆と違っても気にはなりませんよね?
少くとも昔は、経済的に差はあれど、服を無理して調達して苦しい思いをすることはなかったとおもいます。
ただ、この時代に今のような風潮はとても苦しい思いをしてる家庭がかなりあるんじゃないか、とおもうと、
全国でも、基本的には制服に統一するのがいいのではないかな?と、毎年感じるのですが、みなさんはどうおもいますか?

ちなみに、初期のAKBがミニの学生服風衣装ででてきたあたりから、デパートでも時期になると同じようなスーツが、3万〜5万くらいで売られるようになった気がします。
私の姪っ子のときに、姉が高すぎるーとブーブー言いながら選んでいたのを思い出します。

No.2639929 18/05/03 16:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/03 16:24
匿名さん1 

私のクラス(アラサー)に、今思えば貧しかったのかな?って子が居て、
その子は卒業式もただのトレーナーだったけど、いじめなんてなかった。
むしろ明るく勉強もそれなりに出来て、運動神経なんて抜群に良くて、
ちょっとかっこいいな、と思うくらいだったよ。
無論、中学校に上がっても、その子へのいじめはなかった。
服装が違うと即いじめられる、ということでもないんだけど、
子供が、周りと違うと恥ずかしいって気持ちが強いんだと思う。
だから、違う中学校に行くから、一人だけ黒の中にベージュ、
なんて子は、それはそれで恥ずかしくて嫌だと思うよ。
自分で選んだのだから恥ずかしくないっていうのは、
実際に全員黒の中にベージュを経験しないとわからないと思う。
あと、制服が特注の子は、もしかしたら間に合わないかもしれないし、
それこそお金がなくて、誰かのお古を待って間に合わない子も居るかもしれないよ。
似たようなのを強請るなら、人は人うちはうちを教えればいいし、
なんでもかんでも下に合わせるのはどうかと思う。
AKB風だって、やろうと思えばプチプラでそれっぽいの売ってるし。
一昔前と違って、メルカリやヤフオクもある、
今の方が私たちの時代より、むしろ安く済むよ。
うち、立派な子供服と言えば、ミキハウスの時代だったし、
プチプラなんて単語すらない時代だったから。

No.2 18/05/03 16:26
匿名さん2 

私が小学生の時は、中学の制服を買ったらブレザーだけ貸し出ししてくれました。ブラウスとスカートと靴下だけ、しまむらでお手頃価格の物を買いました(笑)
でも、確かに母も「中学の制服でいいじゃん…」と言ってましたね~。
でも中学の制服が可愛くなかったので嫌でしたが(´・ω・`)
確かにあの一回のために買うか~…ってなりますね。でも、袴の学校なんかもありますよね?あれは貸し出しなのでしょうか…。だとしても高そうですね(^^;

No.3 18/05/06 14:42
匿名さん3 

統一されたら確かに便利ですけど、そういう格差みたいな物も人生の味として必要な気もします

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧