注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

統合失調症・摂食障害、と高校から30代半ば現在に至るまで、体調不調続きの姉がいま…

回答3 + お礼0 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 21:37(更新日時)

統合失調症・摂食障害、と高校から30代半ば現在に至るまで、体調不調続きの姉がいます。

20代半ばまで地元で地道に働いていましたが、都会にあこがれ、その後不倫、借金と周りのいう事など耳に入れず、借金続きの現在です。父母私弟だけでも250万くらいはあると思います。(もっとあると思います。)両親は健在ですが(農家)、不仲なためひっこもうとはしません。

本人の自立の為と、周りも高校の頃から厳しい対応をしてましたが、本人にはその意図は伝わらず、「いじめる」「虐待だ」のまったくの被害者です。(祖母を蹴ったり、約束を破ったり、こちらの好意を無にするようなことをするため、父も手を挙げてしまった事があるようです。だから余計
ホームレス寸前になっても実家に入ろうとしません。あまり裕福ではない家庭なのですが、折角入った専門学校も学校から「暴れた」と連絡が来たため、周りに迷惑をかけないようにと、父親に辞めさせられた形になっていますが、本人には恨みだけ残っているような状態です。)

5年ほど前に弟に借金(アパート代など?)の整理をしてもらったものの、その後悪化、摂食障害となり、私も昨年年末年始に100万渡してしまいましたが、無保険の為3か月で使い切ってしまったそうです。日に何度も「お金貸して」「これで最後だから」と前にも聞いたメールが来ます。仕事中でも電話が来ます。(業務時間帯、という認識がないようです。大学時代にバイト中で電話に出られなかったことを後で恨みがましく言われました。「なんで助けてくれなかったの~泣 あんたのせいだー泣」と。病気のせい、との事でしたが。その辺の症状は現在は前よりは良くなっています)

数年ほど前に生活保護を受けていたそうですが、不倫相手(相手がですが。本人は独身です。それも咎めると、嫉妬、と取られた当時です。)に月数万ずつ援助してもらっていたことがばれ、
罰金対応です。その辺の知識が0のようです。

現在東京で相談者として店を構えているようですが、体調不良もあり、いくらか稼いではいるようですが、お金の相談ばかりです。
 親はもう手を出すな、といいますが、「無理」と断ると、「死ぬ」とか「また体売らないと」とか脅されているようです。ただ、家に帰ってくるための交通費と言って渡したお金で帰ってこなかったこともあり、信用0です。私だけで150万は貸してますが、1円も却ってきていません。(実家に残していった家財とショートケーキ位でしょうか。)

私も就職に困った時に地元に帰ってきて両親に頼ったり、姉に助けられたり(就職活動)したため
負い目もあってお金を渡していましたが、現在結婚もし、働いている現状です。さすがにもう・・・と思っていますが、この場合、かわいそうだからと言って、姉妹だからと言って援助すべきなのか、自立を信じて突っぱねた方がいいのか、どう思われますか。

No.2652632 18/05/29 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/05/29 10:49
匿名さん1 

主さん自身働いていない現状で無収入。

お姉さんの援助は旦那さんの給料からになるのでしょうか?

No.2 18/05/29 18:32
匿名さん2 

ご回答ありがとうございます。

私は地元の中小企業で働いています。手取りで年収200万弱、旦那の実家に暮らしてるので、家賃光熱費はかかりません。

姉は現在独身です。男性が切れず、その度に援助してもらうようですが、約束を守らなかったり、自立するように促してもそれを無にする行為をしてしまう傾向にあり、温厚な人でもお手上げ状態です。(怒って手を挙げられるようですが、相手が結果的に加害者となり、本人は全くの被害者ヅラです。)
高校の時担当だった精神科医さんが忘れられないようでして、そういう態度が出てるのかな?と推測です。

少しずつ援助する事は経済的に可能ではありますが、先のことを考えると、図に乗るのではないか、と懸念されます。周りももう手を出すなと言います。

No.3 18/05/29 21:37
匿名さん3 

[統合失調症・摂食障害、と高校から30代半ば現在に至るまで、体調不調続きの姉がいます。]

統合失調症とか摂食障害とかが、「体調不良」って。どっちも相当難しい病気ですよ?

正直言って、なんだか、主様の話を鵜呑みにできません。

[本人の自立の為と、周りも高校の頃から厳しい対応をしてましたが、本人にはその意図は伝わらず、「いじめる」「虐待だ」のまったくの被害者です。]

これ、客観的にみても、実は虐待にしか思えないことが起きていたんじゃないかと。

厳しくすれば統合失調症がなおるなんてことは、ないですからね。

でも、まあ、この場合は、主様が迷惑だと思っているのもわかります。お金はこれ以上貸さずに、実家に帰るように促してみればいかがですか?

あと、健康保険は、役所に相談すれば、収入が低ければ減免してくれますし、いままでの保険料も分割払いさせてくれる場合もあるそうです。ぜひ、お姉さんに教えてあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧