注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

相談したい事とか悩みとか沢山あるけれど、批判されるのが怖くて中々相談出来ません。…

回答5 + お礼5 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
18/06/01 17:47(更新日時)

相談したい事とか悩みとか沢山あるけれど、批判されるのが怖くて中々相談出来ません。
それ故にストレスが溜まり、病気の症状が出てしまうことがあるのでどうにかしたいです。
相談しても、いつの間にか相手の悩みの話になっていたり、はぐらかされたりするし、自分が悪かったりすると当然批判を食らいます。
批判を受けると自分で考えて整理した後は、素直になって認めてどうすれば良いのか考えられるけど、批判を受けた直前は自分は悪くないと弁解したり内容をはぐらかしたり拗ねたりしてしまいます。
多分相手に私はそんな人じゃないと思ってほしいからです。
だからそう思われても困らないように、いつでもややこしい事になった時に縁をきることが出来るように、ネットの人達に相談します。(ネットの方達ごめんなさい。)
ネットの人が親身に相談に乗ってくれたとして、この考えは私に合わないなとかその改善の仕方は難しいと思ったら解決した事にして話を終わらせてしまうし、いくら相手が正しい事を言ったとしても批判だったらその場でログアウトしてスマホが壊れたとかそういうことにしてしまいます。(あとからその批判の意味を考えて改善しよう努力はします。)
ただ文にする事が苦手で悩みを文にするのは、正直疲れます。
親ならおそらくどんな相談をしても嫌われる事は無い…と思うけれど、今まで病気の事以外で親に相談したことはないし、面倒臭いという顔を絶対されるし、照れ臭いからなるべく避けたいです。

悩みがある時皆さんはどうしているのでしょうか。
批判、というか欠点を指摘された時、その場で自分の過ちだと認められるようになるにはどうすれば良いでしょうか。
悪い所を指摘されると拗ねてしまうようなとても未熟な私ですが、アドバイスを頂けると幸いです。

No.2652819 18/05/29 11:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/29 12:28
通行人1 ( ♂ )

悩み事は、何時も自己流でドンドン進めますよ。
失敗しても成功しても経験をしないと感じ無いし解らないからね。

失敗したら同じ鉄を2度踏まないように気をつけるし成功したらもっと良い手段や方法とか考え方を考えたりしますよ。

僕は、七転び八起きの誠心でドンドンヤりますよ。人の目などイチイチ気にしていたら、凹むだけですよ。
失敗して何ぼですよ。
解らない事があればすぐに誰でも良いから訪ねたり聞いたり質問をしますよ。

納得もしないのに解ったフリは、しませんよ。
聞くのは、一時の恥と云いますが?
聞かなければ一生涯の恥と思うからバンバン聞きますよ。

また頭が納得しても心が納得しないと僕は、基本的に受け付けないし、自己流の解決案を導きますよ。
だから僕は、悩み事などまったくありませんよ。
毎日を全速力で、爆進しますよ。

何時、死んでも良いと思いますよ。

他人の意見も自分が良いと思う事だけパクりますが合わないのは、直ぐに忘れますよ。
悔しい事、腹が立つ事、理不尽な事は、直ぐに怒らずに1日思考して冷静な時にもう一度考えて?

自分が納得しなければ、次の日に、文句や怒りに行きますよ。
普段は、短期だけど直ぐに怒る時と1日保留に分けますよ。

No.2 18/05/29 12:41
匿名さん2 

私は母にその批判をされると分かっているので相談をはじめ、愚痴も言いません。
アドバイスが欲しいと言っているのに解決せず批判だけなど時間の無駄。

拗ねてしまうのは図星だからですか?指摘の場合、受け入れないと苦労するのは自分だと思えば受け入れられる気がします。

No.3 18/05/29 12:48
働く主婦さん3 

語彙力を身につける。

どんな言葉でも、自分の事とは切り離して、こんな考えもあるんだな。と
勉強する気持ちで。
キツイ言葉は素直にグサッときました
緩めでお願いします。とか
低姿勢も大事

No.4 18/05/29 13:13
匿名さん4 

悪い所を指摘されて自分なりに考えて問題を解決、ではなく、相談とは言うものの、ただ聞いて欲しい共感して欲しいあなたは悪くない頑張ってると認めて欲しいって思ってるからそれとは違う反応が来た場合拗ねちゃうのでは?

No.5 18/05/29 14:01
お礼

>> 4 返信ありがとうございます!
言われて気づきました。
それもあるかもしれません…。
自分の気持ちに一つ気づくことができました、ありがとうございました✨

No.6 18/05/29 14:04
お礼

>> 3 語彙力を身につける。 どんな言葉でも、自分の事とは切り離して、こんな考えもあるんだな。と 勉強する気持ちで。 キツイ言葉は素直にグ… 返信ありがとうございます!
切り離して考えるってとても大事ですよね。
切り離して考えるだけでしんどくなくなります。
今度キツイ言葉を貰った時使ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました✨

No.7 18/05/29 14:08
お礼

>> 2 私は母にその批判をされると分かっているので相談をはじめ、愚痴も言いません。 アドバイスが欲しいと言っているのに解決せず批判だけなど時間の無… 返信ありがとうございます!
私も批判する傾向にある友達等にはあまり相談していません。
自分が傷つくだけで何も得られないですしね。
そうです、図星だからです…笑
そうなんですよね、困るのは自分なんですよね…。
これからは指摘された時、貴方の言葉を思い出してみます!
ありがとうございました✨

No.8 18/05/29 14:11
お礼

>> 1 悩み事は、何時も自己流でドンドン進めますよ。 失敗しても成功しても経験をしないと感じ無いし解らないからね。 失敗したら同じ鉄を2度踏… 返信ありがとうございます!
読んでいて1番納得できました。
通行人1さんのその姿勢とても格好いいです。
格好良いし素直に尊敬するし私もそうなりたいと思いました。
今日から悩み事に対して、貴方のように過ごしてみようと思います。
貴方から返信をもらって良かったです。
スッキリしましたありがとうございました!!✨

No.9 18/05/29 14:13
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

真面目な方なんですね。みんなそんなもんですよ。
言葉にするとすごく身勝手な人に見えるけど、みんなそう。
言葉にして言える主さんは素直ですよ。

3さん4さん(前半)がおっしゃるように、本当に悩んでいて自分一人では答えがみつからないときなどは、何人かに話をしてみて、その全ての意見を反論せずにいちど受け止めるようにしてはどうですか?まったく納得できなくても共感できなくてもです。1意見として。
4さん(後半)がおっしゃるように、聞いてほしい共感してほしいといった悩みであれば今と変わらず、掲示板に相談。気に入らない意見には丁寧に反論してよろしいかと。3さんがおっしゃるように低姿勢でね。そんなに自分を責めないで。みんなそんなもんだから。

No.10 18/06/01 17:47
お礼

>> 9 遅くなってすみません、返信ありがとうございます!
真面目とは昔からよく言われる気がします…笑
素直なんて!嬉しいです!!

そうさせてもらいます。
答えは動かないと見つからないですしね!
ありがとうございます。
皆同じような感じだと言っていただけるととても安心します✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧