注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切

新卒で4月に入社しましたが辞めたいと思っています。 就活中、今の会社に1社…

回答5 + お礼5 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
18/05/30 16:02(更新日時)

新卒で4月に入社しましたが辞めたいと思っています。

就活中、今の会社に1社目で合格してしまったため、そのまま入社してしまいました。
選んだ理由は福利厚生が良いという点だけでした。

それでも、内定をもらった後、昨年10月から今年3月まで、この会社で学生のアルバイトをしていて、多少の不安を抱えることはあったものの、内定取り消したいと思うことはあまりなく、そのまま入社に至りました。

しかし、実際入社して配属された部署はアルバイトのときとは違う部署で、そこでの仕事は自分に合っていないと思っています。接客が好き、接客がしたいという理由で入ったのですが、接客をほぼ一切しない部署に配属になりました。

また、一緒に仕事をする先輩の言い方などがキツく、理不尽な怒られ方をすることもあり、その先輩に対しての恐怖で思うように仕事ができません。

職場の環境も、不満があれば怒鳴ったり、平気で一緒に働く人の悪口を言ったりが当たり前であり、あまりよくありません。

正直なところ、このどうしても辛い状況を上司に相談すれば、相当深刻である旨を伝えれば、違う部署への異動は可能だと思います。
しかし、同じ会社内にいるわけで、違う部署でも会う確率は非常に高いです。今の部署は人手不足なので、異動してしまった場合、どのような目を向けられるか、想像に難くありません。

以上の理由から、会社を辞めたいと考えています。
転職したいと考え、転職サイトを眺める毎日を過ごしています。

しかし、これは自分の甘えであり、辞めるべきではないかとも思います。
残業もほぼなく、休みもしっかり貰える会社です。怒られるのは自分の仕事が遅いことがきっかけなのも事実です。
ここで辞めるのは、あまりに情けなく、根性がないだけなのではないかと思っています。

それでも、仕事に行きたくないと家ではいつも泣いてしまい、ふと思い出すと外でも涙を流してしまい、何をしても役に立てないならいっそ死んでしまいたいと毎日思います。もちろんできないくせに、ではあるのですが、電車のホームにたっている時、自宅のドアノブを掴んだ時、ここで死のうと思えば死ねるんだよなと、頭に過ぎっては理由のわからない恐怖におそわれて泣いてしまいます。

そんなことを思うくらいなら、辞めてしまった方がいいのか。
誰しもがこのような経験を抱えて仕事をしているのなら、今は耐えるべきなのか。

正解はないと思いますが、自分の答えを見出すことが出来ず苦しいです。

何かご意見、アドバイスをいただけたらと思います。

No.2653262 18/05/30 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/30 10:10
匿名さん1 

そこまで深刻なら辞めてもいいと思います。

もっと酷くなると、辞める判断さえつかなくなってしまいますよ。

No.2 18/05/30 10:30
お礼

>> 1
自分の気持ちが深刻なものなのか、よくわからなかったので、少し心が軽くなりました。

参考にさせていただきます。
回答ありがとうございます。

No.3 18/05/30 10:34
匿名さん3 

辞めたいならやめればいいと思うけど、判断は慎重にね。会社なんてどこも理不尽なものです。陰口やいじめなんてどこでもあります。

泣きながら帰ったり、家に帰ってから上司にイラつきながら酒を飲むなんて日常茶飯事でした。でも見てくれる人は見てくれています。粘り続けて上に登れば楽に働けるようになるし、強い絆で結ばれた仲間ができるでしょう。

辞めるのはいつでもできますから、逃げ癖がつかないようによく考えてから行動してくださいね。
どこの会社へ入ったって同じようなことは起こります。それは肝に命じておいてください。

No.4 18/05/30 10:41
お礼

>> 3
やっぱり誰もが通る道なんだなってことがわかりました。
甘え、逃げの可能性が大きいことは自分でもわかっていたので、とても心に刺さります。

辞めることのデメリットも踏まえて、判断したいと思います。
建設的なご意見ありがとうございます。

No.5 18/05/30 12:05
通行人5 ( ♀ )

誰もが経験することではあります。
私も事務職希望なのにサービスに配属されたことがあるので、お気持ちは分かりますよ。
当時は主さんのように深刻に悩んでいました。
でも5年頑張ったら、それなりに得る物があったし、人対応のスキルが凄く身に付きました。
「キツかったけど頑張って良かった」と思うし、その後の人生に役立ってると心底思います。
私は、嫌だから逃げるんではなく、身に付けてから逃げましたf^_^;
今は事務職をしています。
正直、直ぐ辞めるのが良いのか、耐えて頑張るのが良いのか分かりません。
ただ、仕事は殆どが我慢なのは間違いありません。
接客に行ったら行ったで、別の問題を抱えるでしょう…
それも考えて、異動なり転職なり考えて下さい。

No.6 18/05/30 12:49
匿名さん6 

役に立ちたいと思って働いて結果が出ない事を嘆くのは悪い事ではないけれど、新卒1年目でまだ2か月なんですよ?
いきなり戦力になれるわけないし、役に立つわけないです。
今は、教育してもらってる段階なんです。
何事にも順序っていうものがあるから、今は役に立つことが大事なのではなくて、少しずつ会社に慣れていって、仕事を覚えていく事があなたの仕事だよ。

No.7 18/05/30 14:44
匿名さん7 

まず上司に相談して異動がいいと思います。
転職して失敗したら相当後悔しますよ。

No.8 18/05/30 15:57
お礼

>> 5 誰もが経験することではあります。 私も事務職希望なのにサービスに配属されたことがあるので、お気持ちは分かりますよ。 当時は主さんのように深刻… 経験談をふまえたお話、ありがとうございます。

辛くても5年乗り切ったこと、凄く尊敬します。
仕事は殆どが我慢という言葉が、身にしみました。

我慢が足りないのだと実感しました。
結論を急ぐには早いのかもしれないと思いました。
回答ありがとうございました。

No.9 18/05/30 16:00
お礼

>> 6 役に立ちたいと思って働いて結果が出ない事を嘆くのは悪い事ではないけれど、新卒1年目でまだ2か月なんですよ? いきなり戦力になれるわけないし…
最近、毎日のように先輩に人間一人分としての働きをしろと怒られているので、そのように考えたことはありませんでした。

もちろんできなくて当たり前と前提に開き直って仕事するのは良くないですが、今は仕方ないのだとある程度思っておくことも必要なのかと思いました。

No.10 18/05/30 16:02
お礼

>> 7 まず上司に相談して異動がいいと思います。 転職して失敗したら相当後悔しますよ。 転職して成功する保証もないし、何より2ヶ月で逃げてしまったら自分のことを本当に嫌いになってしまいそうだとは思っているので、すごく心に刺さりました。

上司に相談して、辞めないですむ道を探したいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧