注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

娘(14歳)は軽度の高機能自閉症と診断されていますが、言語の遅れが全くないのです…

回答5 + お礼1 HIT数 702 あ+ あ-

匿名さん
18/08/01 00:14(更新日時)

娘(14歳)は軽度の高機能自閉症と診断されていますが、言語の遅れが全くないのです。
話していても落ち着いており、語彙力は大人レベル、作文でも中学生とは思えない内容を書きますし、学校のテストも上位5パーセント以内の常連、模試でも国語の偏差値は75を切ったことがありません。
小さい頃から本を読むのは好きでした。
自閉症でも言語の遅れがない・発達している場合はあるのでしょうか?

No.2684933 18/07/30 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/30 22:12
匿名さん1 

同じ自閉症でも勉強が出来て優秀な人、言語も遅れて勉強も支援が必要な人それぞれ個性は違いますよ。
ただ娘さんは本を読むことが好きなようですしそれが娘さんの発達を高めたのかもしれませんね。
うちも自閉症の娘がいるけど、主さんの娘さんの話がちょっと自慢ぽくて少しモヤっとしました。率直な意見、専門の先生に聞いた方がいい気がします。

No.2 18/07/31 00:24
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
一概に自閉症と言えど、様々な個性を持っているのですね。
自慢……そう見えましたか?そんな気は毛頭ないですね。具体例を書かないと親バカだと思われるかと思ったので。話し方、語彙、文章の書き方、読解、全てに問題が無いことを分かってもらうには一つ一つ例を書くべきかと思ったのです。それに客観的に見てもらうためには数値も必要かと考え定期テストと偏差値、二つのものを書かせてもらいました。まあそう見えたなら仕方ない、私の書き方になにか問題があったんでしょう。
専門家に聞く前に一度ここで相談させて頂きました。
ありがとうございます。

No.3 18/07/31 00:54
匿名さん3 

語彙力が有り、文章を書くのが上手い、でも

人と関われない、
人と交流できない、
友達が出来にくい、
交遊関係が広がらない
人と楽しい時間を共有できない、

つまり、社会性が低い、

そんな感じでしょうか。
多分、国語力が高度過ぎるがために、
普通に人と接触できないのだと思います。
そんな人多いですよ。
読書バカ的に本ばっかり異常に読んでる人、そんな傾向ですね。

No.4 18/07/31 01:37
通行人4 

娘さんに言語の困りごとがあるか無いかは学校のテストや作文だけでは判断できないと思います。
テストの場合は、制限時間内であれば自分のペースで理解していくことができますし、美しい文学や論理的な説明文が書かれています。お友達や先生との会話はテストとは違いますよね。
普段の言語コミュニケーションのことも含めて医師に相談なさってみてはいかがでしょうか。

私の息子5歳も自閉症スペクトラムです。
視覚優位なので視覚で意味を理解できる言葉は得意ですが、(頭の中で)視覚化が難しい言葉はゆっくり理解します。特に耳から入る言葉の理解はゆっくりです。
私の夫にも息子と同じような特性がありまして、職場の会議などで抽象的な話が続くと理解が追いつかなくて「もう、わからん!」と聞くのを止めることがあるそうです。
それでも働き続けていられるのは、夫の職業が科学や数学など使って論理的に考える仕事・図面を作って視覚で考えを整理できる仕事だからだと思います。

No.5 18/07/31 21:07
匿名さん5 

IQとEQの違いではないでしょうか?
IQもEQも低いタイプではなくて、IQは普通だがEQが劣っているとか

No.6 18/08/01 00:14
匿名さん6 

今は自閉症もアスペルガーも
広汎性発達障害とひとくくりにされるので、同一とも言えますが

言葉の遅れのない自閉症は
一般にアスペルガーといわれるので

娘さんはアスペルガー
ということかと思います。

発達障害でもI.Qが高い人はいます。
I.Qが130とかあっても支援級、
東大を出ても働けない
発達障害の例はあると聞きました。

どういう経緯で診断されたか
分かりませんが
娘さんのことなので
発達障害について、少し
本やネットを読まれてみても
よいかもしれません。

質問文にあることは
自慢というよりは
私には、自閉症や発達障害についての、無知というか、ある種の偏見が消えてない状態に思えました。

自閉症=知的に低いは、
一昔前はそういうみられ方だったかもしれませんが、今はそうとは言えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧