注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

高圧的な人への対処法を教えて下さい。 私は11年営業をやってきて、最近人事…

回答6 + お礼4 HIT数 892 あ+ あ-

匿名さん
18/08/20 15:04(更新日時)

高圧的な人への対処法を教えて下さい。

私は11年営業をやってきて、最近人事異動で畑違いのシステム企画部に来ました。分からないことばかりで悪戦苦闘してますが、新たな仕事も楽しいなと思っています。

ただ、悩みがあります。
私のチームは全5名ですが、1人とても高圧的な人がいます。以下Aさんとします。

Aさんは年齢は1個上、営業1年してすぐにシステム企画部へ異動、以降ずっとこの仕事をしています。

とにかく口が悪く、分からないことを聞くと、はあーめんどくさいな。と言われ、凄く雑に説明され、聞き返すと、マジで馬鹿だな、だ!か!ら!こうだって言ってるの、わ!か!る!?みたいな感じで。
事ある毎にどうせ営業の仕事もダラダラやってるから、こんなことも分かんないんだろ?良いねそんなんで金貰えて、と吐き捨てられます。

しかしAさんは優秀です。業務知識は豊富で、頭の回転も早く、とにかく誰ともすぐに議論し始めボコボコに言い負かします。

私も昨日余りにも罵倒されるので腹が立ち、言い返してしまうと100倍になって返ってきました。頭の出来が違うのと、システムの知識で叶うハズも無く。。。

関わりたくなくても、業務遂行に支障を来すのでそうは行きません。

直属の上司に相談しようと思ったのですが、上司は前に態度を注意した際にフルボッコに言い負かされたこと、機嫌を損ねては業務に支障を来すので黙認状態です。その上の上司は、Aさんを優秀と寵愛しています。Aさんも立ち周りが上手で、上司の前ではその攻撃性を見せません。

昨年別の職員がAさんをパワハラだと訴え、人事部の事情聴取があったようなのですが、上司が全員で守って無かったことに。訴えた職員は閑職へ追いやられたようです。

毎日胃がキリキリする程嫌みを言われ辛いです。

皆様の職場に同じような人がいらっしゃったら、どのように対処されているかご教示頂けますでしょうか。

愚痴っぽい投稿誠に申し分ないです。
アドバイスを宜しくお願い致します。

No.2694759 18/08/17 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/08/17 20:59
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
こちらも来たばっかりで足を引っ張っているのは重々承知ですが、経験値が全然違うので、同じレベルを求められるとキツいっす。甘えかもしれませんが。。。

No.5 18/08/17 21:21
お礼

>> 3 まずは 同志を見つけろとは 言いませんが 絶対あなただけではない という事を理解して下さい。 あとは罵倒音声を 録音しましょう。 直ち… 何だかロボットという表現に笑ってしまいました!
気が楽になりました。アドバイスありがとうございました。

No.6 18/08/17 21:35
お礼

>> 4 高圧的な人と付き合うのは、とてもストレスが溜まりますよね。 本当に、お疲れ様です。 仕事もできるということで、上司も大目に見ている部… アドバイスをありがとうございます。

私の前任の同僚も以前Aさんにボコボコにされており、悩みは良くわかると言われました。

初めは相当キツかったようですが、こいつは退職後は友達もいないで一人寂しく死んでいくんだろ、という姿を想像しながら受け流したそうです。

私は人間が出来ていないので、ムカッとして一矢報いたいと思ってしまいます。

受け流せるように、人間的に成長するチャンスなのかもしれないですね。

No.8 18/08/17 22:11
お礼

>> 7 読んでいて気付かされましたが、私はAさんは人間出来ていないと軽蔑しています。しかし、イラッとして相手のペースに乗せられる私も同様に人間出来て無いのでしょう。。。
動じない強い心を持ちたいです。新たな業務知識だけでなく、そういうことも習得せねばですね。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧