注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私の心が狭いだけかもと自覚ありますので愚痴になります。 中学時代からの友人…

回答3 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
18/08/27 13:22(更新日時)

私の心が狭いだけかもと自覚ありますので愚痴になります。

中学時代からの友人と約1年ぶりに会うことになりました。
友人は1年前に出産し、専業主婦です。
私には既に6歳と5歳の子供がおり、一応1歳の子をもつ親の苦労を理解して書きます。
私は不規則勤務なので休みが定まらず、まず会う日程を決めるのに苦戦しました。いつでもいいから私に合わせると言った友人。しかし、5日ほど提案しましたが全て予定があるとボツに。
先言っておいてよと思いますし、合わせると言ったなら合わせてよ、と。
やっと日程決まって、これまで会うのはランチでしたが、子供がまだ離乳食だからお互い昼は済ませて会おう、あなたの家に行かせてほしい、と。
子供が1歳のときは大変なので頻回にランチなど行きませんでしたがたまに会う友人にはそんなこと言いたくなかったので子供に先に食べさせて、ある程度お腹を膨らませてから子供でも入れる飲食店を選び、私たちが食べている間は眠たくなるようなタイムスケジュールを朝から組んでいました。
それに人の家に行かせてなんて。
1歳で歩き出したばかりで、怪我をしても困るし、人様の家のものを壊しても困ると思ったのでこの時期は我が家に来てもらったことはありますが行かせてと自分から言ったことはありませんでした。

同じ経験をした身からしたら、頻回に会うならそれもありだけど1年に1度、しかも友人からの誘いでそれはどうなのと思います。

まだ友人に返事できていません。
ここで愚痴ってからにします。
すみません。

No.2699890 18/08/27 08:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/27 08:36
匿名さん1 

主さんが行けば良いんじゃないの?
主さんの家に行きたいと言われても子連れで来るのは大変だから私が行くで良いんじゃないの?

No.2 18/08/27 08:48
匿名さん2 ( 110代 ♂ )

あなたの発言に何の妥当性も無いとまでは思わないけど、
要はそれをちゃんと友人に言えばいいのではないかと思ったんですが。

日程だったら
「いや合わせるっつったんなら合わせてよ」
「無理なら会うのやめよう。さすがに5日間も予定が合わないのは、今はそのタイミングじゃないということだよ」
とでも言えば。

家に来られるのイヤだったら
「家は散らかってるからイヤだし、久しぶりに会うのに家じゃ私があんまり楽しくない。子供でも入れる店知ってるからそこはどうよ?」
とでも。

ダメですかね?

No.3 18/08/27 13:22
働く主婦さん3 ( ♀ )

私も「行かせて」は言わないな。子供がいくつであってもおじゃまするのは気を使うし。
よっぽど仲良しならあるだろうか。。。いや、私は言わないなー。
「何かあったらいけないし、外の方が気兼ねなくていいな。離乳食終わったら会おう!」に
してしまっては???

1歳ならば離乳食が終わるのはもうすぐじゃないですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧