注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目

結婚して3年ほどです。 私が20代前半で、旦那が30代前半です。 現在、旦那…

回答4 + お礼0 HIT数 531 あ+ あ-

働く主婦さん
18/08/31 05:50(更新日時)

結婚して3年ほどです。
私が20代前半で、旦那が30代前半です。
現在、旦那が精神疾患を抱えており、ドクターストップで働けないので私が家計を支えています。
仕事のストレスや、PMSなどで旦那と喧嘩が増え、一緒にいるのがかなり苦痛です。
友達に相談しても「結婚するまえにこの人しかいない!て言ってたのなんだったの?距離置きたいとかわがままだよ。今別れたりしたら軽蔑する」と言われ。
旦那からは私が仕事でほぼ家を空けているので、休みの日には「構って」「寂しい」「本当に俺のこと好き?」と言われる始末です。
たしかに旦那に対して、最近はそっけない態度取っていたかもしれません、それに1年半ほどレスです。
私はPMSが酷いので、イライラしたりするので「放っといて」と伝えてるのですが話しかけてきたり構ってアピールをしてきます。
それに対して更にイライラ。
夫婦だからと言ってずっと一緒にいないといけないのでしょうか。
仕事を頑張りたいというのがそんなに悪いことなのでしょうか。
私が働かなければ家計が回らないのが事実です。
そのために必死に朝から晩まで働いています。
私がわがままなんでしょうか。
離婚まではしたくないけど、お互い一旦距離を置いた方がいいんじゃないか、と思う私の頭がおかしいのでしょうか。
このままだと仕事に支障きたしそうです。
アドバイスお願い致します。

No.2702147 18/08/31 02:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/08/31 02:57
通行人1 

主さんの心中お察しします…

私の両親の話ですが、一緒に暮らしていた頃は顔を合わせれば喧嘩、早く離婚してくれないかなと子供ながらに思っていました。
ところがここ数年、お互いの親の面倒を見るため、それぞれの親の元で暮らしているため別居状態です。土日だけ一緒に過ごし、平日は別々。
なぜかとても仲が良くなりました。

距離を置くことで、会った時に気持ちに余裕ができたのでしょう。
別居するとなるとまた一大事になりそうですが、夫婦だからってずっと一緒にいなきゃいけないことはないと思います。時々離れて、休みの日でも一人で外出したり、自分の時間作る事も、その後の家庭の時間をストレス少なく過ごすためにはとても大事なことだと思います。

失礼な例えかもしれませんが…。
保育園に子供預けているのと同じように、いない時は諦めてもらう、構える時にはしっかり構ってあげる、とお互いにそういうリズムができるといいですね。

頑張りすぎずに。

No.2 18/08/31 02:58
匿名さん2 

結婚して3年で、その年齢でご主人を精神的にも経済的にも
支えるのは、大変心身ともにお辛いことだと思います。
ご主人は、結婚前は精神疾患などはすでにあったの
でしょうか?
結婚後に、仕事などのストレスで今の状態になったか
悪化してしまったのですか。

家に病人がいると体も心も休むのが難しいですよね。
家族の看護疲れ、介護疲れというのは深刻な問題だと思います。
家族だから、きちんと見てあげたくても、家族だからこそ
相手も良くも悪くも、過度に甘えたり期待してくるので、
自分は限界ギリギリでやっても満足してもらえなかったりと、
辛いこともあるでしょう。

お友達であっても、必ずしもあなたの辛さや
現状を理解できないこともあるでしょうね。
結婚するときは、この人だと思っても誰しも
予想以上の困難を経験すれば、愚痴を言いたくなったり
弱音が出たりはしますよね。
お友達は既婚者なのでしょうか?独身でしょうか。
既婚者でも、(時に親でも)理解に限界があることもありますが。。
別れたら軽薄するというのは、言い過ぎかなと思います。

別れたいと思うほど、追い詰められている
状態ですから、あなたにもサポートが必要なのでしょう。
一緒にやっていく自信がない、と思ってしまうのは
あることでしょう。
体力や精神力にも限界がありますよね。そして
あなたは、精神科の医師や看護師でもないです。
たとえ看護師でも、家族であれば感情的に整理をつけるのは
難しいこともあるでしょう。
そのために訪問看護や介護やデイサービスなどが
必要なのだと思います。
ご主人の場合、精神疾患ということですが、どこか
リハビリのために行かれたり運動などはされてますか?

仕事を一日中されているのですね。
どうか体には気をつけてくださいね。
仕事で体が疲れている場合、少し
リラックスしたいと思うのは、当然のことでしょう。

ご主人のご家族(ご両親)などは、ご健在でしょうか。
協力は得られませんか?
それが無理なら、ケースワーカーなどに相談されて
サポートを得ることは可能でしょうか。

No.3 18/08/31 03:02
匿名さん3 

よく考えてほしいのですが、主さんが仕事を頑張ってるのはご主人と一緒に居るためではないのですか?
仕事を頑張りたいからと別居なんてしたら本末転倒では?と思いました。
主さんの別居したい理由は、仕事のストレスやPMSでイライラして喧嘩が増えたからですよね。だからご主人が愛を確かめてくるというウザい行為をしてくる悪循環。
それならイライラを解消させるのが最善ではと思います。

1.PMSは低用量ピルで抑えられますから、酷いのであれば婦人科受診をお勧めします。セックスもレスということは子どもも今は考えていないと思うので。
2.ご主人と話し合い、休みの日に一緒に居ない日・時間を作る。鬱病はどうしても他人を巻き込んでしまうので、一緒に居る人も病みがちです。主さんの気分転換が出来る環境を用意するのが大事。
3.この、主さんがイライラしてご主人が不安になっている状況では鬱病は改善しません。仕事はドクターストップでも、家事などは出来ると思います。1つ1つ感謝を伝えて「あなたは役に立ってる」と存在を認めてあげてください。きっとご主人自身、働けない自分を情けなく思ってて、だからこその愛情確かめ行動だと思うので。

鬱病の人を支えるのは大変だと思います。主さんとても頑張ってると思います。
ただ、その頑張りは何のためなのか、一度深呼吸して考えてみてくださいね。

No.4 18/08/31 05:50
匿名さん4 

お互いに実家に帰って、治ってから一緒に暮らすのは?
主さんが壊れる!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧