注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

後輩になめられている現状を改善したいです。 別部署で仕事上関わる後輩がいま…

回答3 + お礼0 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
18/09/06 18:07(更新日時)

後輩になめられている現状を改善したいです。

別部署で仕事上関わる後輩がいます。
元々プライベートで飲みに行ったり遊びに行ったりする関係ではありました。
今は後輩の部署全体が忙しいので、後輩の上司に「面倒を見てほしい」と頼まれています。

下記のようなことがあり、後輩に馬鹿にされていると感じてます。
・業務上の会話で、時々プライベートの延長のように職場の先輩・後輩のコミュニケーションの範疇を超えた冗談を言ってくるときがあり、
私の親しい先輩から「なめられてるんじゃないの?」と言われたことがあります。
・雑談中に私のことを親指で指さしてきました。さすがにイラついてしまったのですが、笑って流されました。
・日常業務でも締切にルーズで、基本的に期限を守れません。
・質問されたので、「こういう事例が過去にあったから、見本として使ってみれば?」とアドバイスしたところ、精査せずにコピペしただけの文書が提出されてきました。
過去に同じことが2,3度あったので、「またコピペしたでしょ」と軽い感じで注意したら、(電話での会話でしたが、私の周囲は笑っていました)
あからさまに不機嫌になり、適当に相槌を打った後、しぶしぶ「直しますよ」と言われました。
翌日電話で謝罪されたのですが、私が使えと言った事例を指示通りそのまま使用したのに注意され、「言われたとおりにしたのに!」とムッとしたそうです。

正直、業務上で関わるのも嫌になってきています。
「面倒を見てほしい」と言われたから、かわいがって世話を焼きすぎたのかもしれません。

一度直してほしいところはっきり言うか、それとも世話を焼きすぎずに一定の距離を置いた方がいいのか悩んでいます。
このようなタイプには、今後どう接していくべきでしょうか。

No.2704294 18/09/03 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/09/03 22:39
匿名さん1 

ぼくは基本年下にバカにされるのなんとも思いません。

むしろ喜んで分析させてあげようとしてる。

人に分析させて油断させるのが好きです。

仕手とされての心理がわからないように解釈なんざどのようにでもできるから。

バカにされてることを逆手にとって後輩を敬語とさん付けで呼んで、私は先輩だけどバカです。ってスタンスで仕事お願いしますと頭下げます。

バカにしてるのか!?と怒るか
怒らなくてもやっぱりバカだこの先輩と仕事受けてくれるならこっちのもん。

あとは自由人してます。

にんげんは知識を増やすと人を判断する癖がつく。

あの人はああいう人だと、こういう人だとか、実際にどんな気持ちで仕事してるかなんかわからないのに。

インテリとか高い職務についてる人たちって評価する側でしょ?裁判官、マネージャー、経営者。

評価される側に回してあげればいい。

けっこうしんどい側なんだよと分かればバカにするのやめて勝手に下に降りてくる。

あとはしょうがなく後輩として扱いいつも通り仕事するさ。

別にできないわけじゃないから普通に仕事をこなす。数千冊本読んだりしてると情報空間操るのが得意になるよ。次はこう動くんだろうなとか。

作ることができるにんげんはこっちのさじ加減でいつでも不幸のどん底にたたき落とすことができるのだということをわからせてあげればいい。

なので最初はバカにされるといつもニヤリとしてしまいます。

悪趣味ですみません。。。

No.2 18/09/06 17:37
匿名さん2 

マナー違反があるなら、主さんがしっかり叱るべきだと思います、それも指導だと思いますよ

No.3 18/09/06 18:07
匿名さん3 

距離置いて、事務的に付き合って、最近先輩なんだか冷たい~みたいな事を言って来たなら、飲みにでも誘って、自分の立場、こっちの立場をかんがえろって言うかな。
年下とプライベートで仲良くすると、俺、あの先輩とは仲良いんで~的な発言や態度で会社内でも絡んで来るから、先輩の方が、会社では一線引いて冷静に居る方が良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧