関連する話題
旦那が向かいの奥さんを…
旦那との生活に疲れた
鬱病寝たきり専業主婦

求めすぎる妻 私は30歳代会社員の男性です。 結婚2年目の新婚生活を満喫…

回答 7 + お礼 5 HIT数 522 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-09-14 14:51(更新日時)

削除投票

求めすぎる妻

私は30歳代会社員の男性です。
結婚2年目の新婚生活を満喫していますが妻の態度や言動に最近疑問を感じます。

ちなみに妻は専業主婦ですが私の考えで子育ても家事も出来るだけ夫婦で協力してやって行こうと考えています。
なので妻から頼まれる事は炊事洗濯なんでも断った事は一度もありません。
なぜなら普段から妻はそれらをやってくれているからです?
しかし最近ちょっと違うかな?と思うことが増えて来ました。

晩御飯の準備は妻がしてくれるのですが忙しそうな時はもちろん頼まれなくても自分でやります。
休みの日であれば料理をテーブルに出したりご飯の前に部屋を片付けて置いたり、食べ終わった食器は自分のはもちろん、妻も子どもの分も下げで水につけておきます。

それは休みの日くらい妻に楽をしてもらおうと思うからです。文句を言った事もありません。
洗濯や洗い物も基本妻がやってくれているので、休みの日サプライズで両方やったりします。

ゴミ出しに関しては100%私が出しに行きます。

子どもの宿題を見たり、夜寝かしつけたりもやります。

なのにまだ物足りないのか最近妻は「全然手伝ってくれない!私は毎日休みなく子どもの面倒を見て大変なの?この忙しさがわからないの?」と怒ってきます。

その度に「大変なのはわかるよ、だからやって欲しい時はいってね」と手助けが欲しい時は意思表示をしてと伝えています。

私も出来るだけ妻に言われる前に気づいて行動に移すように努力しているのですが、、、やっぱり完璧にはなかなか行きません。

ある日のこと、妻は床に落ちている子どもの洗濯物を「洗濯カゴに持って言って」と頼んで来ました。
私は快く引き受けましたが「毎回言われなくても気づいて持って行ってよ!」と呆れた感じで言い放ってきました。
私は気づいた時は言われなくても持って行ってますし、わざわざそれを報告もしなければ感謝を共有するわけでもありません。

しかし妻はそのことに関して触れず一方的に不満な態度だけを見せて来るのです。
流石に私もムッと来たので「気付いた時は持って行ってるよ」と怒りを押し殺して言いました。
すると「それは100回に1回?」と不満げな態度です。
私はこの態度はないだろうと「何回に一回とかの話ではなく気付いた時は言われなくても持っていっている」と反論しました。

すると「なら10回に1回やろ、私は毎回持って行ってる!」と怒り出したのです。

私は1歳の子どもを抱っこして寝かしつけている最中だったのでその場での言い争いは控え、寝かしつけた後、頼まれた洗濯物を洗濯カゴに入れて妻に聞きました「何か機嫌がわるの?」しかし妻は「別にわるくない」と返事をしてきます。
なので「じゃなんであんな酷いこと言ってきたの?あれじゃ毎回お前が洗濯物を持っていけよ!って言ってるみたいだよ」と素直な気持ちを伝えました。
すると妻は「手伝ってくれくれない、気遣ってくれない」と怒り出しました。
私はできる限りの努力はしているし、頼みは断らない、文句もいいません。
しかし妻は物足りないようです。
流石に頭にきたので「手伝っていることに気づいてない!もうなにも手伝わない」と怒ってしまいました。

とはいっても任せ切るのも性格上無理です、、、どうすればいいでしょうか、、、









No.2709756 18/09/13 22:13

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-09-13 22:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

同じ専業で同じぐらいの歳の子2人いるけど

主さんもっとブチ切れてもいいよ…

No.2 18-09-13 22:42
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

すべて真実ならば、主さん可哀想。

No.3 18-09-13 22:46
お師匠さん3 ( 匿名 )

削除投票

会社なら

奥さん、解雇レベルの

役立たず

No.4 18-09-13 22:53
お礼

削除投票

>> 1
怒りからは怒りしか生まれないのでなかなか難しいですね、、、

キレるというかもっと話し合ってみます。
気持ちを察して頂きありがとうございます。

No.5 18-09-13 22:55
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

主さんは、「旦那さん」の鏡みたいな人なんですね!
(´⊙ω⊙`)


奥さんの苛立ちの原因は、お手伝いするしないの問題ではないと思いますよ。

専業主婦や育児をしてると、男性である俺達にはわからない、何かしらの不安やストレスが溜まってくるものなんです。

多分、本人もそれに気付いてないかも。

無意識のうちに、その不安やストレスを解消しようと、ケンカを吹っかけるような事をしてしまうんじゃないかな。

泣いたり叫んだり怒ったりする行為は、それだけでストレス解消になりますから。

でも、
いくら愛する妻とはいえ、ストレス発散の為に八つ当たりされては、たまったモンじゃありませんよね。

なので、別な方法でストレス発散して貰いましょうよ。


一番簡単?なのは、夜の営み。

奥さんを満足させてますか?

もしそのつもりでも、いつも以上に頑張ってみてはいかがでしょうか。


次にお勧めなのは、外出させる。

貴方がお子さんを預かって、奥さんに数万円の小遣いを渡し、好きに遊んできて貰ってはいかがでしょうか。

久しぶりの家事や育児からの解放で、良いストレス発散になるかも。

また、お子さんを親などに預けて、久々に2人きりのデートをするのも良いかも。

結婚する前に2人で行った場所に行けば、また当時の記憶が戻り、ラブラブな関係になれるかも知れませんよ。
( *´艸`)

No.6 18-09-13 22:55
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

まだ育児家事、旦那の世話に慣れてないのかなー。って思いました。
自分で全部やりたいけど出来なくて悔しい。
やってもらって申し訳ない。
やるなら完璧にやって。
等葛藤していた時期がありましたよw
まだ産まれてから1年じゃ生活リズムもどんどん変わるから大変なんだよね。
ルーティンが出来るのは3年ぐらいからな。
今はぐっとこらえるしかないかな。

No.7 18-09-13 22:56
お礼

削除投票

>> 2
妻の努力もあるし妻の苦労もあると思います。多分まだ私に見えていない部分がるんでしょう。
書いている事は全て真実ですが、妻の憤りや不満はやはり文書から抜けていると思います。
どうしたらお互いに幸せでいられるのか、、、

コメントありがとうございます。

No.8 18-09-13 22:58
お礼

削除投票

>> 3
一応、育児も家事も全てやってくれている頑張り屋の妻です。
ただお互い気持ちよく過ごせる言葉選びとか態度をしてもらえればいいんですが、、、
結婚生活って難しいですね。

気遣って下さる、厳しめのコメントありがとうございます。

No.9 18-09-13 23:03
お礼

削除投票

>> 5
これは納得のコメントです!
休みの日は出来るだけ家族で出かけているのですが2人きりのデートは出来ていませんね。

妻だけの外出に関しては、私から提案してもまだ下の子が乳離れしていないので妻のほうから「無理」と言ってきます。
非常に責任感の強い妻です。だからこそストレスが溜まっているのでしょうね。

妻の怒りや八つ当たりはしばらく我慢して受け止めてみます。

アドバイスありがとうございます😊

No.10 18-09-13 23:06
お礼

削除投票

>> 6
確かに妻は完璧主義者かもしれません。
甘え方は下手なのかも、、、
なにより最近風邪をひいて疲れているみたいですし、、、

今から仲直りしてきます。
この人と人生を共にすると誓ったんで(^_^)
また、怒られるかもしれませんが、、、
人間話し合いが一番ですよね!

妻の気持ちを悟って頂きありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧