注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

恨まれすぎて怖いです。助けてください。長くなります。 20年以上もつきあいのあ…

回答4 + お礼5 HIT数 552 あ+ あ-

匿名さん
18/09/27 22:12(更新日時)

恨まれすぎて怖いです。助けてください。長くなります。
20年以上もつきあいのある友達に激しく恨まれています。
彼女は私にとって中学時代の先輩なのですが、面倒見のよい人で、若い頃はよくお世話になりました。
貧乏な私によくおごってくれたり、誰かとモメたら庇ってくれたりしました。
私と彼女は、偶然にも同じ時期にシングルマザーになったため、先輩と後輩以上のつきあいになっていきました。
しかし、2人とも同じような苦労をしていたとはいっても、彼女のほうは元旦那に憎しみを抱いたままだったため、同じ苦労でも彼女はだんだん精神病になってしまいました。
私としては同じ苦労してきた仲間でもあり、先輩としての恩もあったため、彼女の言動がおかしくなってきたからと縁を切る事ができずにいました。
彼女は精神病が原因で人とうまく付き合っていけなかったため、私もああすれば、こうすればと言いすぎたのかもしれません、いつしか彼女から生意気だと言われるようになりました。
私としては助けたい一心でしたが、病気である事を忘れてはいけないと反省し、発言は控え、以後何年かは聞くばかりになっていました。
そんな関係に疲れてはいましたが、度々相談された時にはなるべく聞くようにしていました。
精神病になってからというもの、彼女はいつも関わった人々を恨んでは絶縁、という事を繰り返してきました。
色々な酷い事をされたと彼女は言いますが、はたから聞いてると、だいたいが彼女の依存心が原因で相手が爆発してしまう、という事が多いように思えました。
そしてそれが最近、ついに私の番になりました。
しかも間が悪いことに、彼女の精神病がもうこれでもかという所までピークに来てる段階で、です。
いま彼女は子供の反抗期にかなり苦しんでいて、連日その相談を聞いていた時でした。子供に関わる人達や元旦那や元友人、過去の何もかもを恨み、たいへんな暴言を吐き、それがかなりグロい内容なので聞いていられなくなりました。
私も爆発してしまい、聞いた話では、いまやそのグロい恨み節に私も入っているようです。
何をするかわからない怖さがあり、恐怖で眠れません。私はどうしたら良かったのでしょうか。また、今後はどうすれば良いのでしょうか?人から激しく恨まれるとどうなるのでしょうか?

No.2717057 18/09/27 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/27 17:48
匿名さん1 

大丈夫です、勝手に自滅しますから。

私の母もそうでしたが、人を憎んでばかりだと孤立うみますし

誰も関わりたがりません。
貴方が相手に何思っても通じる相手じゃないですから

No.2 18/09/27 17:53
匿名さん2 

主さんが限界ですよね。
無理なさらずにして欲しいです。
先輩は病気だから…病気のせいです。
きっと先輩自身が一番辛く、自分自身が悪いとの自覚は少しは残ってるかもしれませんが…統合失調症ですか?

それから…これからはあまりご自分の力を過信してはダメですよ。

少し離れた方が良いですね。
今まで側に寄り添ったことで十分だと思いますよ。

No.3 18/09/27 18:12
お礼

>> 1 大丈夫です、勝手に自滅しますから。 私の母もそうでしたが、人を憎んでばかりだと孤立うみますし 誰も関わりたがりません。 貴方が… 自滅されても困ります。恨み節のほとんどが殺人系だから本当に怖くて。
しかもどういう訳か、本当に酷いめにあわせてきた相手よりも、なぜか身近な人達に怨みが向かっています。
私は特別いちばん身近だったらしく、私が一番恨まれるのではないかと言われました。

No.4 18/09/27 18:21
お礼

>> 2 主さんが限界ですよね。 無理なさらずにして欲しいです。 先輩は病気だから…病気のせいです。 きっと先輩自身が一番辛く、自分自身が悪いと… 昔、病院で鬱といわれたそうですが、それ以後もお酒ばかり飲んでいたようなので、今では統合失調症がいちばん当てはまるとは思いますが、本人があまり病院に行かないので詳しくはわかりません。
被害妄想がとにかく激しく、仲良くしてるつもりでも怒られたりとか、
本当に酷いことをしてきた相手よりも、自分から離れていった人にもっとも怨みがいく様子です。
過去の恩があるからと一生懸命に長年聞いていましたが、いちばん恨まれてしまったようです。
専門家ではないので私にできることはもうないと思ってはいますが、恨まれるのが辛くて辛くて。
今どうみても精神病がピークだから、今まで恨んできた人たちのように済むかもわからなくて、怖くてたまらないです。

No.5 18/09/27 18:26
お礼

追記です。
もっとも恐ろしいのが、過去に恨んだ相手の事を、いまになってみれば少なくとも10年以上は怨み続けている事です。
私は今後10年以上は怨まれるのはほぼ確定だと思います。
どうすれば忘れてくれるのでしょうか。
今後もし彼女の精神病がまだまだ悪化していけば、事件にもなるのでしょうか。
怖くて辛くてたまりません。

No.6 18/09/27 18:36
匿名さん2 

妄想と現実の区別はないと思いますよ。
常に携帯を持ち歩き注意はした方が良いと思います。
何かあれば警察に電話して下さい。
警察から病院に連れていくと思いますので、先輩の親御さんに連絡したことはありませんか?
顔見知りでしたら、経緯を話しして注意深く見守って貰えるように願いして下さい。
念のためよくよく注意された方が良いと思います。
本人が辛いから身近の人に依存して恨みを募らせてしまうことがあります。
病院に行ってくれたら良いのだけど…

No.7 18/09/27 19:33
匿名さん1 

再度失礼します、ならその彼女の親御さんに病院か対処してもらうしかないですよ。

警察は貴方の先輩がよっぽどの行為しないと動かないとおもいます、
例えば家の前にいる、荒らしていく、器物破損など。。

恨まれてるだけでは、多分パトロールさえ厳しいとおもうので
彼女の親御さんしか頼みないとおもいます。

No.8 18/09/27 22:09
お礼

>> 6 妄想と現実の区別はないと思いますよ。 常に携帯を持ち歩き注意はした方が良いと思います。 何かあれば警察に電話して下さい。 警察から病院… 親族の方が知り合いにいるので話を聞いたところ、親御さんは何年か前に暴行され避難したそうです。
家で壮絶だったらしく、みんな怖がってお手上げ状態との事です。

No.9 18/09/27 22:12
お礼

>> 7 再度失礼します、ならその彼女の親御さんに病院か対処してもらうしかないですよ。 警察は貴方の先輩がよっぽどの行為しないと動かないとおもい… そうですね。親御さんは無理みたいなのでどうすれば良いのか。引っ越しを決めていますがそのお金がたまるまで、まだまだかかりそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧