注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

この様な会社はどう思いますか? 仕事も完璧に出来て、与えられた仕事以上の仕…

回答12 + お礼9 HIT数 1617 あ+ あ-

匿名さん
18/09/30 10:42(更新日時)

この様な会社はどう思いますか?

仕事も完璧に出来て、与えられた仕事以上の仕事をこなし、会社のココを改善したらもっといい会社になり、みんなも働きやすくなると思い、上司に改善点を伝えるも それが反抗的と捉えられ
自主退職を勧める様なことを言ってくる上司。

反対に仕事も出来ず、完全にいつも空回り。分からない仕事は部下に全て丸投げ押し付け余裕がないので現状で精一杯のイエスマン。(こちらの仕事が全て仕事出来る人が尻拭いしている。)だけど会社の上の人達からは仕事が出来ていると勘違いされている。(部下が全てカバーし、あたかも自分がやり遂げたかの様に報告している)

上の人は後者優先で現場の意見取り入れない。
後者ばかり昇級する。
そして前者の部下は何年経ってもペーペーのまま仕事だけヘビーになっていく。

元々宗教染みた会社なんですけど
仕事出来る人がどんどん鬱になり
上司からの丸投げ仕事ばかりで
私も最近 上司の顔見るだけで吐いてしまいます。その事伝えるも丸投げは変わらず、せめてここまでやっていただきたいと伝えるもそれはあなたの仕事だからと。全くした事もない仕事なんですが…

人手が足りず、増やして欲しいと言うも、人件費の無駄と。

人がいないと売り上げも上がらず
現状維持も厳しいのですが、
売り上げが落ちると
怒られるのは現場の人間。
ちなみに個人の売り上げでなく、会社全体の売り上げなので個人で頑張ったとしても全く評価されません。

この様な会社は潰れますか?
また、皆さんが経営者なら最初に上げた前者、後者 どちらを昇級させますでしょうか?
やはり、仕事が全く出来なくてもイエスマンでいなくては
日本で働いていくのは厳しいですか?

常日頃文句とかは言っていません。投げられた仕事も完璧にこなしてそれ以上の仕事も自主的にやっています。
ストレスで最近毎日吐いてばかりだと伝えると自主退職的な事を促されました。
体調不良で仕事が出来ないなどはありません。ストレスがかかった時に吐き気を催し、吐いたら仕事できます。
欠勤もなく、むしろ休日出勤しているくらいです。

仕事の内容としましては
自由診療クリニックの看護師です。

No.2717788 18/09/29 00:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/29 00:23
お師匠さん1 

看護師ですか

患者さんじゃなくて

お大事に…

No.2 18/09/29 00:35
経験者さん2 

お疲れ様です。
そりゃやっぱ、前者の方が誠実で魅力的です。後者は類友が前者を食い尽くすことで成り立っているんでしょう。
餌にされていると思います。
人間扱いしてもらえる所へ職場を変えることをおすすめしますよ。

No.3 18/09/29 00:39
匿名さん3 

上の人間は後者の仕事のやり方を見ていないので、部下に丸投げしているとは気付いていないのでは?

私でしたらどちらも昇級させないと思います。
前者は仕事が完璧に出来るというのは主観で客観的に見たらそうではないのかもしれませんし、周りを上手く使えない人間は上に立っても1人抱えて1人で潰れていきそうな危険なタイプに見えますので。
後者は周りに丸投げして果たしてそれがいつまで持つか、という根本的な話。

No.4 18/09/29 00:49
お姉さん4 

仕事ができる人はこんな所で聞いたりせずサクッと次の仕事を見つけます

No.5 18/09/29 01:43
お礼

>> 1 看護師ですか 患者さんじゃなくて お大事に… 患者であり看護師ですね…今は…

No.6 18/09/29 01:45
お礼

>> 2 お疲れ様です。 そりゃやっぱ、前者の方が誠実で魅力的です。後者は類友が前者を食い尽くすことで成り立っているんでしょう。 餌にされていると… 今、様々な職場の情報集めて
転職考えてる途中です。
やはり転職が一番ですよね。

No.7 18/09/29 01:55
お礼

>> 3 上の人間は後者の仕事のやり方を見ていないので、部下に丸投げしているとは気付いていないのでは? 私でしたらどちらも昇級させないと思います… 私だけの話ではなく、
同僚も含めての話なんですが、
Drにも大きなope入ったら
絶対勤務して欲しいと言われ、
地方でのope入るとDrから必ず指名され、一緒に出張します。
ベッドコントロールや
部屋の回し方、部下や上司にまで
行動の指示などしてて
シフト制でope偏ってる所には
回せる人数、メンバー集め、
予約によっては早出、遅出など
指示していますが、それも直属の上司にまず伝えないといけないので
そのやり取りも知らない人は
その上司が自主的に動いていると思っています。
同僚に関しては客観的な意見だと思いますが…
こういった会社はやはり長続きはしないでしょうか?

No.8 18/09/29 02:00
お礼

>> 4 仕事ができる人はこんな所で聞いたりせずサクッと次の仕事を見つけます 次の仕事はいくつか見つけているんですが、
社員旅行が2月にあり、
仲の良い同僚がそこまで踏ん張ってくれと…
なのでいつでも転職はできますが、同僚への仕事も増える事もありますし
同僚もその辺りで転職するのでそこまでは頑張ろうと思っていたんですが
面談した事で会社がやっぱりブラックすぎるのか、日本はやはりイエスマンしか求めていないのかと思いまして質問させていただきました。

No.9 18/09/29 02:06
匿名さん9 

うーん、詳細は現場見てないとわからないですけど、
できる人ほど上司や組織への要求が高くて、そんなの受け入れたら組織が持たないって思って上司がやんわりなだめてるのに
それにも気づかず「自分こそが正義」と言わんばかりにまくしたてる人、結構いるんですよね。
あと仕事できない人も、仕事のできる人が絶対評価で見たらそりゃ全然仕事できてないんですが、
その人の能力やモチベーションから考えればむしろよくやっている、という場合もあります。
上司がおだてているからどうにか仕事をしている、とかね。
できる人はそういう話を聞いても、できないやつはクビにすればいい、くらいしか言わないんです。
いないよりいた方がはるかに労働力としてはマシだとか、そもそも会社はそう簡単に人をクビになんてできないとか、
新しい人を雇う金をどこから持ってくるんだとか(給料以外にも新規で雇うにはいろいろお金がかかります)、
そういうことまるで考えずに自分の正義感だけで主張しちゃう人は、
個人としては優秀でも組織の人間としては実は害でしかなかったりします。

主さんが害だ、と言っているわけではないですよ。
ただ、上司には上司の考え方があるのではないか、と思っただけです。

ちなみに私が一番最近見た「とんでもなく優秀な人」は自分の給料を上げなければ辞めると上司を脅し、
当然そんなことを簡単に受け入れられるわけもないのに、あの上司はバカだなどとボロクソに言いふらし、
眼の前の仕事をほったらかして辞めていきました。
彼がいなくなって残った人間で埋め合わせをするのは大変でしたし、彼がいないとどうにもならなくて破綻した仕事もあります。
とはいえそんなのが本当に仕事のできる人間のやることなのか、と言われれば、私は違うと思います。

No.10 18/09/29 02:49
匿名さん3 

会社自体が長続きするかどうかですか?
するんじゃないでしょうか。
主さんや同僚の方がやっている仕事は普通の事だと思います。
仕事が出来る人間と言う割には仕事内容が普通で逆に驚きましたが…
私もそんな事で不満や体調不良になるなら退職された方が良いと思いますよ。

No.11 18/09/29 02:53
匿名さん11 

その様な会社は…

とてもよくありがちな会社だと思います…

No.12 18/09/29 05:26
匿名さん12 

主さんは、看護師としてかなり優秀な方と思います。スレに書かれている内容そのままなことが介護の職場にもあります。出世する人の中には確かに仕事の出来る人もいましたが、あとは上司の個人的な好き嫌いに左右され、どれだけ頑張ってもお給料も上がらず、何か意見すれば生意気だのもっと仕事出来ないと❗って言われて同僚と比較され、だからあなたはダメなんだと言われつづけました。結局退職したんですが、いまだに自分がどんな仕事をすれば良かったのかわかりません。

言われるほど同僚が仕事出来たとも思いません。上司も人間ですから好き嫌いはあるにしても、あからさますぎて辟易してました。

結局、当時の上司も私が辞めたあとに退職や閑職におわれたんですけどね。施設長がかわり、いい加減な仕事しかしてなかったり、威張り散らしてた奴はみんな辞めるようかなり圧力がかかったそうです。耐えられずに退職したみたいですね。

主さんは優秀な人だと思うので、次の職場で報われたらいいですね‼私は現在はまあまあ報われてます。

No.13 18/09/29 07:51
経験者さん2 

12番さんに賛成だし、11番さんのおっしゃる通りあるあるだと思います。
①上司が気に入るスネ夫な奴だけ優遇するパターンもあれば、
②下があまりに取り入り上手でうまいことして騙しまくってるパターンもあれば、
③上司が陰湿ないじめっこで下も類友で最悪なパターンもあります。
振り回される方は大変です。

③番のケースで、被害者にもっと上の人に掛け合われて全てが明るみに出て上司は居なくなり下は大人しくなったケースもあります。

①番か②番か微妙なとこでは結局、散々優遇された下が、会社の情報持って同業他社へ乗り換え、会社は平和になったけれども大きな仕事が減って(とられて)損害を受けたところもあります。

主さんと同僚さん方、真面目に働いてて報われない全ての人が、きちんと評価されて安心して働けるようになりますように。

No.14 18/09/29 14:17
お礼

>> 9 うーん、詳細は現場見てないとわからないですけど、 できる人ほど上司や組織への要求が高くて、そんなの受け入れたら組織が持たないって思って上司… 仕事のできない上司と言いますか、
仕事しない上司なんです。
出来ないのもありますが…

みんなには朝礼があるから
45分までには出勤しろと言い、
自分は
57分とかに出勤し、
朝ごはんをそこで食べて
パソコン、携帯
1時間後くらいにはタバコ
の繰り返しで
現場の仕事しないのであれば
上に上がってパソコン業務していただきたいと
上の人に言っている状況です。
その日の勤務者として名前が入っている為、当然その人数で数えられ、予約もその人数でギリギリ回せる様な予約なのに
一切看護業務をしてくれないんです…。

No.15 18/09/29 14:38
お礼

>> 10 会社自体が長続きするかどうかですか? するんじゃないでしょうか。 主さんや同僚の方がやっている仕事は普通の事だと思います。 仕事が出来… それ以外にも
業者対応だったり
新しい機械の取り入れの為に
業者と値段の交渉など
それに麻酔科依頼(お金もナースが提案する)
新規クリニックオープンの為に
業者と契約結んだり
機械選定、稟議、搬入のお願い
など普通の看護業務以外にも
今まで本部でやり取りしていた事
全てナースに押し付けられ
その上司が一応ナースのトップなので
申し送りなど受けていると思ったら
何一つ受けてなく、
全て丸投げで契約も済んでいるかさえ分からない状態なので
そちらを確認したところ、何も知らないから業者に確認してと。
確認したところ、業者の方も何一つ聞いていないと。
そちらを報告したら
本部に連絡してと言われ、本部に連絡するも誰も分からない状態で
結局何をしたらいいか分からない状態で全て投げられ、こちらで全て行っていいのであればすぐ契約→発注→納期の確認までできるのですが一々報告しなければならなく、その報告先も
何のこと?状態なので全て1から説明し…
といった繰り返しで…
報告先も上司から指定された報告先なので私もその方は理解しているものだと思って話していたのですが、最後によく分からないと言われ…
業者へ対しても申し訳なくなってしまう様な確認などで…
内々で確認してから業者連絡入れた方が1日に何度も業者に連絡する事なく済むと思うんですが
それを提案しても 訳の分からない回答しか返ってこなく、理解できません。

日々の看護業務だけでなく
それ以上に素人でも出来るであろう業務も全て丸投げされている状態です。

ちなみに、新規クリニックオープンは聞かされた当時は、これから1ヶ月の間に全て揃えて。と言われましたので
休日返上で業者とやり取りし、業者の方も何とか間に合うように納期も早めてくれたのですが
オープンが伸びに伸びてそれからまず、1ヶ月、次に2ヶ月、その次は3ヶ月、そしてまた1ヶ月とどんどん伸びて、搬入待って欲しいから業者に連絡して。とその都度言われ 申し訳ないと思いながら業者にも連絡入れ、業者からも怒られるのは結局私です…。

No.16 18/09/29 14:40
お礼

>> 11 その様な会社は… とてもよくありがちな会社だと思います… やはり
どれだけ仕事押し付けられても
イエスマンでいなくてはダメなんでしょうかね…

No.17 18/09/29 14:47
お礼

>> 12 主さんは、看護師としてかなり優秀な方と思います。スレに書かれている内容そのままなことが介護の職場にもあります。出世する人の中には確かに仕事の… ありがとうございます。

上が全て自分の事しか考えておらず
そこが部下にも分かるような働きなので
それがまた嫌ですよね…。

私も自分に合う所を探して
伸び伸びと楽しく仕事をしたいです。
看護業務だけで言えば今の職場は満足ですが、その他の業務の押し付けが…
最近毎日その上司を怨んでしかいませんね…

ちなみに私個人の意見ではなく、
ポンっと投げられた部下は
みんな思っていてみんなで
どうやってやればいいのか分からないと日々試行錯誤です…

No.18 18/09/29 14:54
お礼

>> 13 12番さんに賛成だし、11番さんのおっしゃる通りあるあるだと思います。 ①上司が気に入るスネ夫な奴だけ優遇するパターンもあれば、 ②下が… ありがとうございます。

今現在全て上のワガママばかりの会社なので
遠方に出張したとしても(往復8時間)
朝から夜までフル勤務させられ、
経費の無駄と言われ
もし、泊まるのであれば実費という会社です。
上の人であれば自由に経費で泊まる事ができています。
また、毎日キャバクラで経費使ってるくらいですし
徒歩5分の距離でもタクシーも経費で落ちます。
下の者は公共交通機関のみです。

上のワガママ放題の会社なので私や他の人が言っている真っ当な意見は通らないですよね…苦笑

やはり転職して自分に合ったところを見つけようと思います。

No.19 18/09/29 15:08
匿名さん19 

>18

極端な人だねー 
なにその「こうじゃないんだ。じゃあこうなのね!」的な極端な捉え方…まるで子供みたいだよ。

それで言うならさ、それこそ誰もがイエスマンでいるわけじゃないでしょ。周り見回してみなよ。

そこにあるのは「それでもうまくやってる人」か「それでだからだって言ってうまくやれない人」かのその違いだけだよ。

頑張りなよー

No.20 18/09/29 21:30
匿名さん20 

話だけ聞いたら確かにブラック臭はあるが、
自分で仕事を完璧にやってるとか言っちゃう人をどうしても信用できない。傲慢な気がする。

No.21 18/09/30 10:42
経験者さん2 

主さんはたぶん同僚や辞めていった真面目陣のことを完璧と言っているのでは?
途中途中、話の主体が同僚となったりご自身になったりしています。

主さんのご質問ですが、ブラックな会社は他にもあります。でも、ブラックはやはり軽蔑されるし、そのような会社だけではないです。会社といっても人間同士の集合体なので、おかしな人が入りもっと上の目が行き届かないと一部の部署だけがブラックになるところも多いのではないでしょうか。
今は追い詰められていて視野も狭くなってしまっているかもしれませんが、世の中そのようなブラックばかりではないです。極端なイエスマンばかり求めるのはもう古いですし異端ですよ。
仕事のできない穴だらけのマニュアル人間は周囲からの風当たりがキツいのが普通です。
やはり転職をお勧めしますし次にまたブラックを掴まないように情報はしっかり集めてください。今のうちに一見マトモに見えてブラック、な組織の特長を色々記憶しておいてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧